• 締切済み

三菱のGDIエンジンについて

こんにちは。 新しいグランディスが発売になりましたがエンジンが GDIエンジンでは無くなりました。コルトもそうです。 何年か前はGDIは凄いと宣伝してたのにダメやったの? と三菱GDI車に乗っている友達も言うてます。 いい技術だったと思ってるんですけどみなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• epupo
回答No.5

実際にGDIに乗ってみた経験はおありでしょうか? あの三菱自慢のGDIランプを常時点灯させて走行させるのがどれだけ大変なことか。 ストイキって言うのでしたか幅が狭すぎるのです。 平地で街乗り以外では、ほぼ消灯しています。 ステージを選びすきです、あれでは意味が無いでしょう。

nattu7
質問者

お礼

友達の車がGDI車で何回か運転させて貰いました。 その時はランプが点くのを楽しみながら運転しました(笑 毎日の運転では苦痛になってくるんでしょうね。 ありがとうございました。

• adjective
回答No.4

ターボ車って車の価格も高いですよね。そりゃ、タービンやインタークーラーやなんやらつきますから。 でユーザーも値段が高いの分かって買う、その代わり高出力になる。 じゃあ直噴エンジンは?というといろんな部品が普通のエンジンに対してプラスされていますよね。 よく知らないけど、インジェクターがちがったりなんやらかんやらつくでしょう。多分エンジンの値段はターボ車にかなり近いんじゃないかね? でも狙いはエコなエンジンなんですよね。 その値段を車を買う人に負担してもらうのは本来のエコエンジンとしてのどうかな?ということで普通?の安いエンジンにしたんじゃないでしょうか? まあ単に車の値段を下げたいからだと思いますが? 実際、普通のエンジンでもバルブタイミングなどを使って 省燃費になってる見たいですね。 グランディスはMIVECでしたっけ、燃費もいいみたいですね。 関係ないが、グランディスいいんじゃないですかスタイリングも。 個人的には3席目が分割で床下にたためるのがいいですね。あれなら荷物も一杯積めるし、買っちゃいそう。

nattu7
質問者

お礼

コストの問題ですね。 最近、三菱はカスタマーチョイス(?)出来るサービス を始めました。あれはコストが上がる要因だと思います。 他社との競争のためにそうしたんだと思いますけどね。 新型グランディスは実物は見てないんですけど大きくなったようですね。 ありがとうございました

• daina_man
回答No.3

友達を通して聞いた話なので真偽のほどは分かりませんが、耐久性に問題があったと聞きました。 本当のところは、どうなんでしょうか? 乗っておられる方、教えてください。

nattu7
質問者

お礼

耐久性の問題もありそうですね。 三菱はクレーム隠しもありましたし、慎重になっているのかもしれませんね。 ありがとうございました

• PAPA0427
回答No.2

さあて。 町乗り専用のエンジンでしたから。GDIエンジンは時速90Kmを超えると普通のエンジンと同じですから、高速道路では燃費も落ちますしね。町乗りであっても、高負荷時にはやっぱりリーンバーンではなくなります。 ゆっくり、町乗りをされると、非常に良いエンジンだと思います。 他社が、それ以上のエンジンを開発してきたので、無くなったというか、アピールポイントが下がっているは間違いないですね。 ちなみに、わたしはGDI直前のギャランに乗ってます。

nattu7
質問者

お礼

他社との開発競争に遅れてるんですね。 今後の三菱に期待ですね。 ありがとうございました。

• kamehen
回答No.1

私も三菱GDI車に乗っていますが、同じ疑問を三菱に勤めている知人に話した ところ、話では、現在の環境基準に対応させるには、今はGDIでは対応しにくくなった、 という事らしいです。 すみません、あんまり詳しくないので、はっきりしない答えですが。

nattu7
質問者

お礼

やはり環境対策がクリアー出来てないんですね。 リーンバーンエンジンはNOx処理が難しいと聞いたことがあります。三菱の今後に期待ですね。 ありがとうございました。