• ベストアンサー

仮免許の再取得

仮免の期限があと二週間で切れてしまいます 再取得にはお金がかかるのでしょうか?いくらくらいかかるのでしょうか… 教習所に通うのを途中でやめてしまっても金額は全額支払わないとダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-ka
回答No.3

仮免許証の期限が切れてしまっても教習期限(教習開始から9ヶ月)に余裕があれば大丈夫です。 1・もし教習期限に余裕があれば仮免許の期限が切れてももう一度修了検定(場内検定)・仮免学科試験を受けて合格すれば仮免許が交付されます。 そして仮免許が交付されたら2段階の続きからまた教習が継続できます。 2・もし教習期限も仮免の期限も余裕が無い場合はとにかく仮免が切れる前に2段階のみきわめをもらうことが大事です。 2段階のみきわめをもらうことで、みきわめをもらってから検定期限の3ヶ月間というのが発生します。この検定期限の間に(教習期限が切れても)卒業すれば大丈夫です。 ただ、仮免の期限が切れるのが近いということなので、仮免が切れたら卒業検定は受けられないので・・・。ただいくつか方法はありますが。 仮免許の期限だけしか書いてないのでちょっとよくわかりませんが・・・(出来れば受講状況や教習期限が書いてあればもっとよくアドバイスできるのですが。)。 また金銭的な問題も1番の場合でしたら、修了検定料や路上の保険料、仮免学科試験料・交付料くらいです。 ただ教習所はその教習所によって、払い戻し料金やその他の規定が大分違うので、やはり教習所に行って確認するのが一番です。 私の勤めている教習所では受講した学科・技能料金、入校に関する料金は払い戻しはしていません。 未受講分については払い戻しはしています。ただし解約手数料が掛かりますが・・・、これはあくまで参考ですので、現在通われている教習所の料金規定を聞いて見るといいです。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

やはり同じく、まずは教習所に相談が一番だと思います。 理屈の上では2週間あれば、卒業は可能です。 以前に、やはり期限ぎりぎりになった人が"○○すればあと3ヶ月伸びるから云々・・・"と言ってたのを聞いたことがあるので、何かしらの方策はあるかもしれません。 再取得については、直接試験場で受験して合格すれば、数千円~一万円位で、仮免許を得られると思います。 教習所の場合には、最初からやり直しになる可能性が高いと思います。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

今すぐ教習所へ行き、残りの2週間で卒業可能か、相談しましょう。 間に合うなら、2週間通い続ける。 だめなら、同じ教習所で継続して挑戦。 そこをきちんと相談しておかないと、また1からお金がかかると思います。 パソコンしてる場合じゃない!早く教習所へ!