• ベストアンサー

仮免許有効期限について

この前教習所の卒業試験受かって後は最期の筆記だけなんですが仮免許の有効期限って半年なんですよね。ってことは仮免とって半年たっても筆記受からなければどうなるんですか?また取り直しですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilot-k
回答No.1

公安委員会指定教習所の卒業検定に合格されたのですよね。でしたら、仮免許の取得日からの期限は関係ありません。なぜかというと、その仮免許を使って路上練習することが、もう必要ないからです。 一方で、“卒業証書の有効期限”というのはあります。確か、これも半年だったはずです。卒業した教習所から注意事項を受け取っておられると思いますので確認してみてください。この期限までに学科試験に合格して免許を取得しないと、卒業はもちろん仮免許も無効になります。 その場合は残念ながら仮免許から取り直し(ただし応急救護等は受講済の扱いになります)していただくしかありません。そうならないようご注意ください。

sotobayasi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。