健康保険の扶養に入れる日付はいつが良い?

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の扶養に入れる日付について、具体的な基準や本人の希望について教えてください。
  • 結婚して健康保険の扶養に奥様を入れたい場合、具体的な日付や条件について詳しく教えてください。
  • 社会保険事務を担当している新人ですが、健康保険の扶養に入れる日付に関する基準や対応方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の扶養に入れる日付はいつが良い?

社会保険事務を担当して2か月目の新米です。 分からない事が出てきましたので教えて下さい。 社員が結婚し奥様を扶養に入れたいと言っています。 入籍は12月15日付、奥様の今年の収入は100万未満、来年は無職の見込みとの事、 失業保険も受給しておらず、健保組合に扶養認定されることは間違いないと思われます。 この場合、扶養に入れるのは、何日付になるのでしょうか? 何日付というのは、何らかの基準が決まっているのでしょうか? それとも、本人が希望する日となるのでしょうか? 本人から「いつ入れたらいいの?」と聞かれたらどう答えるのがよいでしょうか? 前任者が入れ替わりで退職し、社内に分かる人がいません 困っています。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※質問が健康保険の扶養に入れる日付けがよいか? ※困り度が、社会保険事務担当の新米?あなたは社会保険事務所の人かと?マークだが、一応答えます。 (1)社員の奥さんが入籍12月15日なら、会社にその報告をした日が扶養届けをしたことになります。 (2)会社は5日以内に「被保険者資格届」を提出しなければならない。提出先は健康保険分は社会保険事務所または健康保険組合へ、厚生年金の分は社会保険事務所。

pikuchan_0
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 社会保険担当の新米です 回答ありがとうございます 上記理解できました