自転車ダイエットの最大心拍数はどれが正しい?

このQ&Aのポイント
  • 自転車ダイエットを始めた方からよく寄せられる質問が、最大心拍数の違いです。あるサイトでは210とされている一方で、別のサイトや本では220とされています。どちらが正しいのでしょうか?
  • 自転車ダイエットで重要な要素のひとつが有効心拍数ですが、各サイトでのパーセンテージ指標がまちまちです。あるサイトでは50%~70%、別のサイトでは70%~80%とされています。さらに別のサイトでは40%~65%となっています。この違いの原因は何なのでしょうか?
  • 自転車ダイエットの情報を集めていると、最大心拍数や有効心拍数の指標が異なることに気づきます。最大心拍数については210や220といった数字が提示されています。また、有効心拍数のパーセンテージについても、50%~70%や70%~80%、40%~65%とバラバラな指標が存在します。これらの違いの理由について、詳しく調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車ダイエット

最近自転車ダイエットを始めたのですが、色々なサイトや本を見て、混乱してきたので、助言を願います。 その種となるのが、最大心拍数です。 とあるサイトには、210となっていたのですが、とあるサイトには、220だったり、本でも220でした。 どっちが本当? 次に、有効心拍数のパーセンテージがまちまちです。 こちら、50%~70% http://healthybike.seesaa.net/ こちら、70%~80% http://www.rnac.ne.jp/~c-sugano/karada.html こちら、40%~65% http://www.pcqentai.com/kennkou.html こちら、40%~65% http://www.rarestyle.net/diet/diet.aspx 最後2サイト意外、ぜんぜん違います。 何なんでしょうこの違いは?

noname#213262
noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 すみません。表に記載漏れがありました。次のとおりです。 運動強度(最大酸素摂取量) 糖質消費比率 脂質消費比率 脂質消費率       20%        50%     50%    1       40%        52%     48%    1.9       60%        61%     39%    2.4       70%        70%     30%    2.1       80%        82%     18%    1.4

noname#213262
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 しかし、以下の計算方法でやると、普段の歩いてる心拍数になります。(と言っても、普段、早歩きですけど) 220(最大心拍数)ー 23(年齢)× 0.6(運動強度)= 118.2 自転車に乗った時点で、120前後です。 これは一体・・・(ーー;) ちなみに、男・85kg・175cm です。

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

心拍数に関しては体力の関係、年齢の関係等色々と加味されてきますので一概には言えませんのでトレーニングする上での目安と考えると良いと思います。 ですので、年齢が23歳と若いので運動強度が低いと感じたならば上げてトレーニングされて下さい。 又、ダイエットを考えたトレーニングですと軽い運動で長距離を長い時間を走る事で効果が出てきますので、運動強度が高いトレーニングは効果は低くなると言えます。 ですので、心拍数は110~150以内でトレーニングされると好ましいと言えます。

noname#213262
質問者

お礼

ありがとうございます。 110~150で、やってみます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 まず認識すべきなのは、体脂肪燃焼効果がもっとも高くなるのは運動強度(最大酸素摂取量に対して)が60%くらいのときだということです。運動に必要なエネルギーは糖質と脂質から得られますが、強度の大きな激しい運動をするほど脂質よりも糖質が使われるわけです。次の表(うまく表になるかどうか心配ですが)をご覧ください。 運動強度(最大酸素摂取量)  糖質消費比率  脂質消費比率       20%         50%      50%       40%         52%      48%       60%         61%      39%       70%         70%      30%       80%         82%      18%  次に運動強度が60%くらいになるときの心拍数は年齢によって大きく変わります。20歳くらいの若い人なら心拍数は160くらいでも、60歳くらいの高齢者になると心拍数は120くらいです。  以上のような考慮がされていないと、言うことがまちまちになります。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

私は走りですが、最大180拍/分程度でかなりひどい状態になります。 記憶にある限り200越えというのはありません。 長い時間を走る場合であれば、せいぜい145がいいところです。 何らかの間違いじゃないでしょうかぁ? ちなみに普段の練習では120前後です。

noname#213262
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最大心拍数と言うのは、心臓が出せる極限状態の数値だと思います。 確かに、200超えは、意識のある中では、叩き出せないのかもしれません。 私のヒルクラムで、出した最大心拍は、196でした。(一瞬のことで、後で、心拍計を見たらmax196 と出てました)

関連するQ&A

  • 自転車「通勤」でダイエット

    自転車(クロスバイク)を購入しました。 ダイエット目的で通勤に使用したいのですが、 職場まで往復8キロと少々短いため、大回りして往復約11キロの道のり (行き6キロ堤防+1キロ市街地、帰り4キロ線路沿い)を走りたいと思って買ったのですが、今更ながらこんな疑問をもっています。 なるべくストップ&ゴーの少ないコースにしたのですが、 たとえばこのコースを平均週3回(雨天などでは走りません)走ったとしてダイエット効果はあるのか少々不安です。 昨今の自転車ブームでよく雑誌などに、自転車通勤を始めてやせました!という記事をよく見かけるのですが、 通勤  =距離が適正なら普通に市街地を走る   =ストップ&ゴーが多い    =有酸素運動に最適な心拍数が維持できず、効果がないのでは? という疑問がもやもやっと残っています。 上記条件が想定される通勤では、もっと距離が延びた方が理想的なんでしょうか? つべこべ言わずに走れ!という感じの質問ですが… 宜しくお願いします。

  • 21歳60kgの女です。ダイエットをしようと思うのですが、食事制限の他

    21歳60kgの女です。ダイエットをしようと思うのですが、食事制限の他、サイクリングで運動もすることにしました。往復30kmの通学を週1日(2日)自転車にし、週末はどこかに出かけようと思います。 そこで複数質問させていただきたいのですが、 (1)運動前・運動後にすると効果が上がることはあるでしょうか? (例えば、マッサージする・ストレッチする・コーヒーを飲むなど…カフェインが効くってホントなのでしょうか?) (2)心拍数ですが、(220-年齢+安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数という公式を見たのですが、ダイエットに効果的な運動強度がサイトによってあいまいでわかりません。大体どのくらいの心拍数を保つと脂肪燃焼に効果的なのでしょうか? (3)走りやすそうなコースを探しているのですが、下り坂でも効果はありますか? 長々とすいません。お願いします。

  • 禁煙とダイエットを1度に

    禁煙とダイエットが1度に出来るというサイトを見つけたのですが、 本当に効果があるんでしょうか? 評価が知りたくて「禁煙 ダイエット」で検索しても見つかりません。 検索出来ないという事は効果のない方法なのでしょうか? 値段的には許容範囲なのですが、効果がないと高い買い物になりそうで悩んでいます。 実践者の方がいらっしゃいましたら効果のほどをお教え下さい。 http://kinen369.seesaa.net/

  • 安静時心拍数について

    今、ツールドフランスに出場している新城幸也選手の安静時心拍数は48拍/分だとブログに書かれていました。 http://arasiroyukiya.seesaa.net/ 確か、世界選手権2連覇やアテネオリンピック金メダルのベッティーニ選手も安静時心拍数47拍/分くらいだったと聞いたことがあります。 私も自転車をスポーツとして楽しんでいますが、この間安静時心拍数を計ったら45拍/分でした。 プロのロード選手よりも私の心肺機能が高いとは到底思えず、プロ選手のほうがはるかに低い安静時心拍数となる気がしますが、それ程低くないのはなぜでしょうか?

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • 通販のダイエットサプリについて…

    こちら http://adv.bict.jp/saku/mtm/andosi-mu/merusute/fura1028.htm?adpsid=128162429g53lDy8o http://poppocl.net/index.php?code=pkapka381304v&pg=3&sp=3&ctg=13&gdn=diet09080701&mode= のダイエットサプリをどちらか買おうと検討をしているのですが、通販のダイエットサプリって、本当に効果がでるのでしょうか? こちらはあるサイトのバナー広告で見つけました。 紹介のほうには、本当に効くとか書いてあるんですけど… どうなんでしょうか? 誰か教えてください。

  • カロリー計算ソフト(フリー)及びダイエット6

    いくつか過去の質問にあったのですが、使い方がわからなかった(DLしたのですが、起動しなかったり)ので、ここで質問をさせてください。 ネット上でも良いのですが、できればPCにDLして使用できる、フリーのカロリー計算ソフトを探しています。 ご使用になられた方で、これは使いやすかったというソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。 また、ダイエット6というサイトからソフトをDLしてみましたが、DLしたソフト(diet614)はフリーウエア版なのでしょうか? フリーウエア版とシェアウエア版紹介はされているのですが、HP上にはdiet614しかソフトとしては見当たりません。これはフリーウエア版だと思うのですが…。シェアウエア版というのは、どこからDLするのでしょうか? 今回DLしたdiet614がシェアウエアなのか心配になりまして…。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • これらのかかげた運動でどれを優先したらいいものでしょうか?

    現在、ジョギングと自転車で家周囲をこぐ。この2点しかしていません。 つぎにかかげたもので健康にいちばんいいと思われるのはどれを優先して やってみるといいものでしょうか?よろしかったらご意見をお願いします。  なお。少々 肝臓が悪いためきつい運動はなるべく控えたいところです。 NASA発祥のエアロビックス http://ffmm1.xsrv.jp/index.htm ビリーザブートキャンプ(1日前か?来日したテレビで一緒にやってみた。きついけどいいなぁ) http://biri-zakyannpu.seesaa.net/article/45446846.html (アメリカで流行) http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/index.html (女優 由美かおるさんのご用達) http://www.nishinojuku.com/ ヨガ (個人的に親戚からプログラムもらった) つるの型などの運動 その他 ダイエット http://diet.netabon.com/

  • ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車の違い

    お世話になります。 自転車についてお聞きします。 現在、ミニベロの自転車を検討中です。そこで、自転車初心者に分かるよう、教えて頂きたいのですが、よくネット等で、ミニベロと小径変速機つき折り畳み自転車は、両者 似たような形をしているのですが、違いはどこですか? ミニベロの定義が分かっていないため、混乱しています。 ミニベロを検討している理由として、小径車でもかなり、スピードを出して走っている方に、信号待ちの時に自転車のカテゴリーを聞いたら『ミニベロですよ』と教えて頂きました。簡単に車に積んで持ち運び出来そうなので興味がわきました。 ネットでみても、値段もピンきりで、以前見た方の自転車のように颯爽と走れる自転車の見極め方が分かりません。どなたか、助言をお願いします。

  • ダイエットについてご相談

    閲覧ありがとうございます。 BMIが30を超えてしまい本格的にダイエットに取り組んでおります。 ネット等で調べながら自己流につき、 ここをこうしたほうがよい等のアドバイスを頂きたく投稿しました。 年齢は30代で男性です。 基礎代謝は1700~1800kcalほどと思います。 食事は毎日3食しっかり食べ、タンパク質をメイン。 糖質(主食や菓子類)は一切無し。野菜も取るように心がけてます。 摂取カロリー<基礎代謝を心がけてます。 毎日夕食前か夕食後に有酸素運動を30分~1時間ほど。 ※有酸素運動はウォーキングか自転車で1時間ほど。心拍数は100以上を維持しています。 その後風呂上がりに簡単なストレッチ。 また、週2~3にジムで筋トレをしてます。(継続のため筋肉痛になる手前でストップ) 関係ないかもしれませんが禁欲もしてます。 詳しい方、専門の方アドバイスあればお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。