• 締切済み

大学の学部についてに聞きたい!

工学部 理学部 農学部のバイオ系 この3つの中で講義や勉強の忙しさを順位ずけするとどうなるでしょうか? どれもそれなりに忙しいことは承知していますが また、大学の入試難易度と授業の忙しさは比例するものでしょうか? 国立と私立で忙しさに差はあるものでしょうか? できれば経験者の方回答お願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.3

学部で順位は付けられません。 偏差値とは比例しませんし、国私も関係ありません。

回答No.2

各部各学科でもかなり異なると思いますが、いずれも実験実習が多ければ、レポートがあり大変さはあるでしょう。私も入学時には国立と私立2つの大学を掛け持ちして遣り繰りして卒業しようと思っていましたが、数週間で無理と諦めました。教職課程等、最低限の単位ではなく、少しでも余分に勉強しようとすれば、忙しくなるのは当たり前で、むしろそれが大学生活だと思います。それでも、3年までの授業を落とさずに順調に進級すれば、4年生や院生になると、実験の合間を縫って悠々とバイト生活もできていました。要は、各学科でのカリキュラムに早く慣れ、友人と協力しつつ授業をこなせる様になることが、忙しさを感じさせない事ではないかと思います。そして、それは、国公立私立間や入試難易度とは全く無関係な事です。4年生の研究は多少は卒業難易度には影響するかもしれませんが、卒業研究で卒業させないのは、よほど態度・素行がひどい場合だけでしょう。

nra56771
質問者

補足

回答ありがとうございます 大学を2つかけもちとはすごいですね ところで 興味本位の質問ですが どこの大学か教えていただけないでしょうか?

回答No.1

役に立つ知識を正しく教えるとなれば学生もあるレベルまで努力が必要となる。できの悪い学生がたくさんいればレベルが低くなり、優秀な学生が多ければレベルが高くなる。今では留年率の高い大学は敬遠されるが、それだけ真剣に教えていると思います。それと会社に入って専門として間違ったことをされる学生は大学の評判が悪くなることと社会に危険なのでどうしても忙しく勉強させてしまいがちである。それから考えると工学部、農学部理学部の順だと思います。昔は演習のリポート、製図、卒論で遊ぶ暇のないのが工学部だったように思います。

nra56771
質問者

お礼

回答ありがとうございます