• ベストアンサー

スチームクリーナーで風呂場を暖かくできますか?

そのままなのですが、 風呂場が寒いので、ストーブを付けたり、 熱めのシャワーで暖めたりしているのですが、 掃除等で使うスチームクリーナーでも暖かくなるくらい 蒸気が出たりするものなのでしょうか? または蒸気で風呂場温める他の簡易的な商品等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

スチームクリーナーのパワーでは無理でしょう シャワーから熱湯を出して高い位置から湯船に溜めるようにするとかなり暖まりますよ 止めるとき熱湯を浴びないように注意が必要ですが

yuu2235
質問者

お礼

いつもその方法でやっているのですが、 テレビで見てああいう物でできたらいいなと思いました。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

スチームクリーナーは、その名の通り蒸気を局部的に噴出し汚れ落としを目的にした器具です。 蒸気の温度は高温ですが、噴出量はそれほど多くはありませんので浴室を温める能力は不足します。 それなら、浴槽の蓋を開けて浴槽からの湯気で浴室を温めた方が能力的に高いです。 浴槽の湯気温度は40数℃ですが、湯気の発生面積がスチームクリーナーの局部面積に比べたら圧倒的に広いですから、湯気だけでも浴室温度を上げる効果が期待出来ます。 浴槽の蓋をしないと湯温が下がりますが、その分の熱量は浴室を温める事になります。追い焚き機能がある風呂釜なら、最も安易な浴室暖房源になります。

yuu2235
質問者

お礼

見た目より広範囲ではないのですね、 やはりダメみたいですね。 そういった原理の商品があってもいいような気がします。 解答ありがとうございました。