• ベストアンサー

エクセル セルの色について

エクセルについて教えてください。 セルに塗りつぶしで色をつける。 そのセルを移動すると色も移動してしまいます。 シート内に設定した各セルの色を固定にする方法を 教えてください。 他の人が作った表が 1行ごとにカラー、無色と交互になっていて  データを上下に移動しても 全体の配色は変わらないように なっていてこれはいいなと思ったのですが やり方がわかりません。 よろしくお願いします。

• uni_k
  • お礼率93% (160/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

以下のページが参考になります。 指定した行ごとに色を付ける http://www.excel-jiten.net/conditional_formats/color_on_every_nth_line.html

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたページを参考にしてみたら できました!! 解決。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>そのセルを移動すると色も移動してしまいます セルをコピーして貼り付けすると、セルの値のほかに書式やコメントもコピーされる(セルには値以外にも、諸属性があるという認識)。 コントールキーを押してマウスでセル間をD&Dもコピーです。 ですからこれらの方式をやめて、コピー後、形式を選択して貼り付けー値で対処するべきと思う。 >シート内に設定した各セルの色を固定にする方法を 多分発想が違う。難しい方のことを考えている。上記の値貼り付けを使えば良いはず。 セルの書式を固定という方法は、通常では採用されて無いと思う。 (セルの保護の問題)。 そうすれば貼り付け先の元のセルのパターン色もそのままである。 >他の人が作った表が 1行ごとにカラー、無色と交互になっていて  データを上下に移動しても 全体の配色は変わらないように は、上記の回答は1セルを対象に説明したが、同一行複数列セルでも同じ。 >1行ごとにカラー、無色と交互になっていて  このやり方はエクセル「条件付き書式」の常識課題。 Googleで「エクセル 1行おきに色をつける」で照会すれば沢山記事がある。 最初に出た記事 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ht/xls102000ht004.shtml 全般にエクセルに慣れていない人のような質問。全般に少し勉強のこと。

uni_k
質問者

お礼

最初の方の回答が 私の知りたかったことに対して 回答して頂け 解決いたしました。

• watabe007
回答No.2

>そのセルを移動すると色も移動してしまいます。 セルを移動しても色は元のアドレスに残るようにするのですね SelectionChangeイベントを使ってセルが選択さるる毎に セル色を再設定しているのではないかな

uni_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方の回答で解決いたしました。 貴重なお時間ありがとうございました。