• ベストアンサー

愛情とタバコどっちが大事ですか?

大好きな恋人が嫌煙家であなたに「タバコをやめてほしい」とお願いされたらやめれますか?(体験談などあれば聞きたいです。) タバコか愛情どちらが大事ですか? ニコチン依存している方はタバコの方が大事になってしまうのでしょうか? 逆に恋人からしたらタバコすらやめれない意志の弱い人と付き合ってられないと思うかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128207
noname#128207
回答No.4

私は、NO2さんの仰るゾッとさせる人間かもしれませんね。 私は喫煙者です。 昔から、「煙草をやめろと言う人とは付き合わない。」と言ってきました。 付き合った後にやめろと言われない様に、付き合う前に確認してきましたし、大抵付き合ってきた人は喫煙者でしたね。 非喫煙者からすれば、ニコチン中毒、煙草すらやめられない意志の弱い人間と思われるでしょうし、確かにそうなのでしょうが、例えば元々太っている人と付き合ったとしましょう。「やせろ」と言って、「太っている私を受け入れて好きになってくれたんじゃないの?」と言われたらどうでしょう? ダイエットしようと努力はしてみたものの、やはり長続きしない、効果が出ない、逆にストレスになってしまい、過食になってしまう・・・ そんなこともあるでしょう。 そんな恋人とは別れますか? 体に悪影響という点では、煙草と似た所があると思うのですが。 一応、私は喫煙マナーは守っているつもりです。 私自身には子供はいませんが、子供がいる前では煙草は吸いませんし、子供のいる友人宅に行った時などはベランダなどで吸わせてもらっていますし、煙草を嫌がる人と接する時には、煙草を吸った後にはフリスクを噛んでいます。 もちろん歩き煙草や、禁煙の場所での喫煙はしませんし、吸殻のポイ捨てもしません。 非喫煙者と、喫煙者の水掛け論になってしまいそうですが、禁煙車さんからの回答が多いと思われる質問でしたので、叩かれるのを覚悟で回答してみました。

その他の回答 (3)

• cat299
回答No.3

嫌煙者の立場からですが。 私が以前お付き合いしていた方は、ニコチン依存症でしたが付き合い初めの頃は私といるときにタバコを吸うのを我慢してくれていました。 ですので、タバコが嫌いな私も本人が多少くさくてもそれほど気にならずにお付き合いをしていました。 ところがしばらく経ってくると、ちょっとイライラしたらだけでタバコを我慢できずに吸ってしまうようになり、それを咎めたところ暴力をふるうようになりました。 薬物中毒者と変わらないその姿を非常に気持ち悪く思い、それ以来さらにタバコが嫌いになりました。 まさに回答者No.2様の「中毒というのはここまで脳をおかしくさせるのだ」という言葉通りだと思います。 これは極端な例ですが、自分の体も恋人の体も大事にできない喫煙者とは恋人にしたくないというのが本音です。

• -cleanair
回答No.2

私が最終的に禁煙した理由でもあるのですが、ある喫煙者の女性が「恋人からタバコをやめろと言われたらその人と別れるね」と言っていました。 ゾッとしました。 たかだか嗜好品のために、人間関係を断とうというのです。 中毒というのはここまで脳をおかしくさせるのだ、と実感し、その日以来もうタバコは吸っていません。

noname#101071
noname#101071
回答No.1

こういう水掛け論になる質問ってどうかと思いますよ。 ご質問者様は「タバコ」って言う人がいれば反論するんでしょう。 意見を聞きたいのではなく、同調してほしいだけの質問にしか見えません。