• 締切済み

煙草の害を最大限に低くする方法

低タール、低ニコチンの1mmの煙草を吸っていますが 体に悪影響だという現実はむしろこちらの方が 大きいというデータもある様です 現在は1mmの煙草にニコチンとタールを吸収してくれる フィルターをつけて吸っています 最初はかなり軽く 感じましたが 今ではこの状態に慣れてしまい 昔と 吸っている感覚は変わりません 効果はあるのでしょうか? 一度止めることも考えたのですが 肉体的依存よりも 精神的依存の方が強く もはや楽しみの一つでどうしても 止める事は出来ません 厚かましい願いかもしれませんが 喫煙しながら出来るだけ煙草の害を低くするアイデアを 教えて下さい 説教っぽいご意見は遠慮します もちろん煙草を吸っていない方には迷惑をかけないように 吸っています

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 むしろ悪いのはニコチンではなくてタールの方だとか。そりゃあもちろん吸わないにこしたことはありませんが、一日に吸う本数によってもかなり害の程度は変わるといいますから、あまり神経質にならなくてもいいのでは。  わたしなども長いこと禁煙したり、それでいてちょっとイタズラしてみたり、また止めたり。もちろんいいことじゃないのは先刻承知の助。でも、たしかに煙草の一本がとても精神的にいい働きをするということは理解できます。  止められないなら、タールの害を最小限に抑えるために、かえってニコチンの強いものにする一方で吸う本数を減らし、しかも、ゆっくり吸い込んでできるだけタール分を燃焼させてしまうといった程度のことをおやりになればいいのでは。。。。これ、あくまで無責任な回答ですが。

回答No.1

副流煙(「ふくりゅうえん」点火部から立ち昇る煙)を 吸わないようにしたらよいでしょう。 あれはフィルターを通さないニコチンやタールを直接吸い込むことになるので。 ちなみに迷惑にならない煙草の吸い方はないですよ。 匂いですら嫌な人は嫌ですからね。

plu-plu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど考えれば副流煙はフィルターを 通してないので 考えたらそうですよね 家では換気扇の前で吸っています 隣接した民家はありません 職場では 誰も居ない外で吸っていますので出来るだけの ことはしていますが 服に付着した匂いを 嫌がる人もいますからね 迷惑をかけてない というのは言いすぎですね

関連するQ&A

  • タバコの害について

    僕は16才なんですけど、先日友達に勧められてタバコを吸いました。 4本ほど吸ったのですが、体への影響や依存などが気になります。もう吸う気はないのですが、どれくらい吸えばどれくらい害があるみたいなのを詳しくわかる方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに僕が吸ったのはタール7mg、ニコチン0.6mgのやつで、煙を口に含んで吐き出しただけといった感じです。おいしくも感じませんでしたし、今も吸いたいとは思いません。 それでは宜しくお願いいたします。

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • タバコの…

    喫煙者です。 最近、体のためにと思い、強かったニコチン・タールのミリ数を半分に減らしました。 質問は、ミリ数を減らすと、強いタバコよりも体に影響が出にくいのかということです。 ニコチン・タール共に低くしても、体への害が同じなら、どうしてミリ数の低いものを売るのでしょう? わかりません。教えてください。

  • タバコの害に関して

    質問1:   http://www.go-smoking.net/column/img/041104_001.jpg ↑この写真のように肺が黒くなるには、どのぐらいの量のタバコが必要なのでしょうか?     質問2:   よく、タバコは煙が体に悪いのであって、ニコチン自体には何の害も無いと言いますが、本当にニコチンには依存性を高める以外に、体への害は無いのでしょうか?

  • タバコのニコチンについて

    ニコチンの入っていないタバコって結局タールがはいっているから害があるのでしょうか? ニコチンの害とタールの害がイマイチ区別がわかんなくて

  • 代用たばことタール

    こんにちは。趣味のカテゴリーでタバコについて質問をしていて解答していただいているうちに他の疑問がでてきたのでこちらでさせてもあります。 まずですが、ニコチンは依存性(精神的に有害?)があり、タールは人体に有害である。という認識でいいのでしょうか? また、ニコチンを効率よく吸収するためにタールが含まれているとのことですが、物(植物)を燃やすと、意図しなくてもタールはうまれるということでいいのでしょうか? まず、この2点を確認させてください…汗 その上でなのですが、代用たばこというものがあるのを知りました。たばこの葉を全く使っていないようで、ハーブの葉を使っているようです。また、特徴としてはニコチンが0。全く入っていないそうです。タールは4ミリだったり13ミリだったり色々でした。 この代用たばこといわれるものは、ニコチンが入っていないため、依存性は他のタバコと比べれば低いということなのでしょうか? しかし、タールは依然入っているので、体には有害である、という解釈でいいのでしょうか? 質問が4つと多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 煙草に関するいくつかの質問です【たばこ・タバコ】

    タバコにはマイルドやらライトやら比較的タールとニコチンの低いものが存在しますよね。 私の吸うKOOLを例にあげてみます。 ------------------------------------------------         タール ニコチン ■KOOL      12mg 0.9mg ■KOOL LIGHTS 5mg 0.4mg ------------------------------------------------ ■質問1 同じ種類の強い煙草と軽い煙草はどのようにしてタールとニコチンの量を調整しているのでしょうか? ■私の予想 軽い煙草はフィルターの密度が高いので吸引力が落ちる。 軽い煙草はフィルターの密度が高いのでタールとニコチンをより多く吸着している。 フィルターに穴が開いているので吸引力が落ちる。 ↓ つまりフィルターでのみ調整しているというのが私の予想です。 ということはフィルターを切ってしまえば強い煙草も弱い煙草も中身が一緒と考えています。 ■質問2 各メーカーの煙草の公式サイトが無いのはなぜですか? 暗黙のルールでもあるのでしょうか? ■質問3 煙草の壁紙とかが全く無いのも暗黙のルールがあるのでしょうか?

  • たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

    たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか? こんにちは。 このカテが適していると思ったのでここで質問させてもらいます。 私は普段タバコのフィルターをはずしてから喫煙しているのでsが、これってまずいですか? タールやニコチンが増えるのはわかりますが、その他フィルターで濾されるべきものがそのまま入ってくるのではないかとふと気になりました。 お願いします

  • タバコについて...

    タバコのタール12を10本吸うのとタール6を15本吸うのでは、どっちが体に悪影響ですか? タバコはタールを下げようが体に与える害は変わらないと聞いたのですが、むしろタールが低いものでは深く吸い込んでしまいがちで害が大きい、タールが低いものの方が害があるなど聞いています。 まぁ~辞めるのがベストなのですが、禁煙も何回も失敗してますし、習慣化してもいますので、辞めるのは無理のそうなのでせめて、吸う本数を減らす、タールを下げるなどはしておきたいと思っています。 初めに質問した、タール12やらなんやらはつまり、本数は違えど、タールの合計が低ければ体に与える害は少ないのかどうかです。 タールが低かろうが高かろうが、害には変わらない、むしろ害が大きいのでしょうか? タールが高いものよりは低いものの方がニコチンは低いので、タールが高いものよりはましなんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • ニコチン0.0mgのタバコは、健康に害があるのでしょうか?

    ニコチン0.0mgのタバコは、健康に害があるのでしょうか? 実際の製品はニコチン0.0mg、タール4.0mgのecstacyという製品です。 害があるとすればどの様な症状でしょうか? また普通のタバコと比べると、何本分程度の害になるのでしょうか? パッケージも匂いも気に入っているため、よく知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう