• ベストアンサー

車のアクセサリー時(エンジン止)にオーデイオを聴く際のバッテリの負担はいかほど・・?

車で停車時や休憩時にキーをアクセサリ時にしてFMを聴くことが多いのですがこの際のバッテリー負担はいかほどなのでしょうか。 昔、負担が大きいから停車時のアクセサリ状態でにラジオやFMは長時間は聴かないほうがよいと言われた気がするのですが・・ 今の車は改善されているのでしょうか・・?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

バッテリーそのものは昔に比べると改善はされています。 が、基本的には容量と使用年数、車自体の使い方に左右されます。 つまりは、大きなバッテリー 単1電池 小さなバッテリー 単3電池という感じです。 エンジンを回していれば充電はしますが、掛けたり切ったりを繰り返せば、充電するより使う方が多くなって、結局は使用時間が減ります。 年数が経てば、満タンの量も減ってきます。 使い方も、バッテリーの使用年数も分かりませんし、長時間は使わない方が良いですよって言うしかないですね。 どうしても使いたければ、ジャンプケーブルを携行していて、他車からの救援が得られるところでやってくださいということになります。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

ラジオやFMは大音量で長時間聞かない限り心配はありません。 室内のライト程度で1A以下ですので、室内灯を一昼夜付けたままでバッテリを あげたなど時折聞きますが、普通車のバッテリーで極端に使用年数が経過して いなければ問題ありません。 4・5年経過したバッテリーだとラジオを2・3時間聞くと問題になりますが、通常 始動でセルが回ってエンジンが掛かるのであれば心配は無用です。 バッテリーそのものは昔に比べると改善はされていますが、寿命のある消耗品 ですので3年目あたりから性能が低下して、寒い朝の始動でセルが回りが悪いや 夜アイドリングでライトが暗くなるようだとラジオを2・3時間聞くと問題に なります。 適度に車に乗っていて、夜の運転が極端に多くなければ心配無調です。 バッテリーも4・5年したら交換を検討してください。  

• 16278211
回答No.2

車に装着されているバッテリーによりますが エンジンIG-ON時3~5A アクセサリー-ON時1~3A カーナビ1~2A ラジオ0,3~0,9A オルタネータは80~100Aですが いつも最大アンペアはでなく回転数に応じてでます アイドリングより低いときはマイナスのときもあります いつもエンジンが低速回転では必要な電圧は供給されません