• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人関係)

友人関係

このQ&Aのポイント
  • 自己愛性人格障害の疑いのあるクラスメイトとの友人関係に悩んでいます。
  • 彼の言動や行動が普通ではなく、私に対する嫌がらせや脅迫が続いています。
  • 彼との関係から抜け出すことが難しく、今後の対策や支援が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

>カッターで切りつけられたこともあり それは脅迫では、年中されていて第三者に見られているなら訴えることも可能だと思います。 それに実際誹謗中傷され被害に遭われているわけですから警察や法テラスなど法的手段をご相談されることをお勧めします。 共依存という言葉をご存じですか? 普通は嫌な相手とは距離を置き、最終的には関係を絶つことが可能なのでしょうけれど、何かされるのではないかと不安で関係を絶てないわけですよね? Wikipediaによると共依存の事例と合致する気がします。 あなたご自身も体調に支障を来しているように文章から見て取れます。 医療機関(心療内科など)にご相談することも視野に入れてみてはいかがですか? いきなり警察や医療機関にいくのに抵抗があるならば大学の学生課などにご相談なさってみてはいかがでしょう。 法律・医療・大学それぞれの専門家ではないので「いかがですか」ばかりですけれど第三者の手を借りることは重要ではなかろうかと。

shohei0605
質問者

お礼

ありがとうございます。もう医療機関には関わっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係と旅行のことで質問です

    1週間後に友人男4人で日帰りの旅行に行く予定を立てていたのですが、先日祖父に叱られてしまい旅行に行くなと止められてしまいました。 詳しく説明すると、祖父には車と学費とその他諸々お金を出してもらっています。なので、できるだけそれに応えたいと思い、手伝いなどを今までしてきました。 そして、先日祖父に言わずに自分と旅行に行く1人の男の子と車で、昼間から夜までドライブをしてきました。その帰りに祖父から電話があったのですが、運転していたため出られず、帰ってきてから話そうと思いそのまま家に向かいました。帰ってきたら、とてつもなく怒っていました。自分は電話のことかなと思い正座で話を聞いていたのですが、どうやら車を勝手に持ち出して夜遅くまで遊び、電話に出なかったことに腹を立ててたみたいです。 その後、祖父に話していない旅行の話になり、お前は行くな!約束を破ったらもう何もお金は出さない。と怒鳴られました。自分のせいだと思ったので、はい。とその場では了承したのですが、友達(怒られた当日に居た男の子)に相談すると泊まりに行くとか、適当な理由つけて行けば行けるよ。と言われたのですが、頑固な祖父にそんなこと通用しない気がするし、そもそもバレた時のリスクが高いので困ってます。 長々と読んでくださりありがとうございます。 ここから本題の質問です。 質問1 こうなってしまった場合諦めるべきでしょうか? 質問2 友達にはこのことを全て告げるべきでしょうか? 質問3 友達に断りを入れることになった場合なんと説明すれば、いいでしょうか? 質問4 何度か祖父に交渉してるのですが、許可が出ません。この場合早めに諦めて行けないと友達に断言した方が、友達に迷惑かからないのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 人間失格をよんで

    芥川さんは俺に言わせればずるい だってその苦しさから逃れようとして酒やら何やらににげてたから 最後までそいつを克服しようとしていなかったじゃないか ほかのやつが自分の偽りにきづくきっかけにはなるかもしれないけど 俺はいままで自分を変えようと努力した してきたつもりだ どうすればいいのかわからない いっそようぞう(主人公)みたくあきらめるか はたして今の自分はどっちなのか あきらめてるか 挑んできたのか 挑んできたつもりだ 人は つもりなだけだろう というかもしれない 他人にはわからない この怖さや厳しさを強いもののご機嫌を取ってきたやつが強いものと同様に行動するということが。 主人公ようぞうと自分が違うのはそこだろう 俺は弱い者には強くなって そのおかげで俺は演技を見抜かれやすくなった おかげでまれにみるような恥だらけの人間になった じゃぁみんな見下ろせばいいのか? そのあとの喧嘩に俺はいけない じゃぁみんなに弱くいくか 心が苦しい そして八方塞がり どうすればいいのか 自分勝手なのはたしか でもそれを変えようといままで顔色うかがってきたやつにそういうのをやめようとしたけど どうしてもできない 最近では加藤諦三さんの本や自己啓発の本を何冊も読みましたが一向に自分が普通の 人間 になれるようなきがしない 誰か助けて

  • 友人

    社会人男(22歳)です、私には関係を改めるべきか?と思う友人がいます。 その人は、小、中、高と同じ学校の出身なのですが仲良くなり始めたのは中学の後半からです 仲良くなった初めは特に思うところはなかったのですが、高校に入学した途端、主に私には横柄な態度、自己中心的な行動を見せてくるようになりました 金銭に関してもだいたい私が多く出されたり(給料は私が断然上)、金がないからと私が彼に奢らなければならないことも多く、終いには彼の予定に勝手に私が加わっており、加わった理由が車の運転を出してほしいとのこと(前日または当日まで知らされていない) うんざりしていたので、正論をぶつけると逆ギレする始末 私自身、彼のおかげで友人が増えたこともあるので、どうしたものかと悩んでいます 今の関係を続けるべきか、彼を切り捨てて今いる友人と絡むか、どうするべきでしょうか

  • 友人関係

    短大に通い始めて2ヶ月ぐらいで、私は足が不自由で車いすを使っています。 さっそくですが、 私は最初に友達になったグループから最近抜けました‥ 性格があまり合わず、 私が車いすなのを知っててわざと階段の方に行ったりとか、 物があって通れない所があるののにスイスイ行ってしまいます‥ 今までされた事なかったので結構ショックでした‥ やってもらって当たり前じゃないけど少しくらい気を使ってくれてもいいんじゃないかって思ってしまいました‥ 私がいてもいなくてもって感じで、すごく居ずらかったのですごい勇気を出してお昼ご飯とか抜けました! 5月とはいえもうすでにグループが完全に出来ていて‥‥ どうしようかずっと考えてました 今は他の友達2人組と食べ始めて、その友達2人は大学から友達になったんですが どこまで踏み込んでいいのか正直わかりません‥ 移動とかも一緒にしたいのですが、ちょっとの階段でもエレベーターを使ったりと色々迷惑を掛けてしまいます。 そんな奴がいたら疲れてしまうと思うし、ウザがれたりしないかなって心配です(ToT) 私がグループから抜けた事を心配してくれて全然話聞くからね?と言ってくれてます。 やっぱり車いすの友達だと疲れますよね?? その友達に事情を話そうと思うのですが 相手の悪い所はなるべくだったら言わない方がいいと思うのですがどう思いますか? 自分で考えろって感じですが教えてください。

  • 友人関係で

    約1ヶ月前に 祭りに行くか 行かないかの話を してた時の話なんですが 友人からの死ねって いう絵文字も(笑)も ないメールがきました 一通目はまあ 冗談の範囲だと思い 適当にAAを使って 返したんですが その後にきたメールが 死ね うざい 消えろと 返ってきました これが自分の中で 一線を越えてしまい メール上でですが キレてしまいました キレた理由としては 死ねのメールも 含まれていますが 日頃からの人を 小馬鹿にした態度と 何かを言ったらすぐに 始まる屁理屈と あと自分は今仕事を 辞めてしまいいわゆる ニートなんですが それに対して 仕事をしてない奴より ましぢゃね?と言う 上から目線的な物言いも 含まれてます ちなみに遊ぶ度に 仕事をしてない奴よりは ましぢゃね?は 言っていましたが 毎回我慢してました 会社を辞めてしまい ニートをしてる所は 確かに自分が 悪いとは思います ただその友人は 父親さんのコネ入社と いう形での社会人です 業務内容も聞きましたが 車で1日集金先を回り お金を回収するという 内容です 自分は介護職を やっていましたが その友人の業務内容と 比べたら明らかに 辛いのは介護ですよね? もちろんコネなど ないので自分で探し 面接をした会社です 話がそれたので 戻しますが 1ヶ月前にキレてから キレた2週間後に 謝りたくなかったのですが大人にならないとと 思い自分から 謝りました ですが その友人は その謝罪については 無反応で そして何より許せないのは1ヶ月たった今でも 謝罪の言葉が ないことです 仮にもこちらから 勝手にキレてしまったのですがその理由は向こうにあるので謝罪の一言が あってもいいですよね? それだけには あきたらず キレる前に遊んで いた連中からは 連絡がこなくなり 某サイトで何かを 言うとそれに 対しての小馬鹿に した内容を言われます ちなみに 自分がキレた友人には お兄ちゃんがおり そのお兄ちゃんが地元で 悪いグループなので それをいいことに その友人は調子にのり 今ではまったく 手がつけられないほどに なっています 質問内容なのですが こうゆう連中て 縁を切ったほうが いいんですかね? 長文&愚痴みたいな 感じになってしまい 申し訳ありません_(._.)_

  • 友人で統合失調症の運転手がいます。

    知り合いで統合失調症ですが、雇われた病院には精神障害者であるのは。内緒にして、病院に雇われて、福祉の運転手をしています。 運転中の幻聴や厳格が懸念がありますし、彼の元妻が言ってましたが、運転中急ブレーキをかけて、「車を降りる」と言い出して、理由を聞くと、「今気づいたのだが、北朝鮮か、ロシアのスパイに、隠しマイクを仕込まれている。」と、言う始末です。福祉の運転手させていいのでしょうか。 彼は、水道高熱費にルーズな男で、わざと滞納(水道・下水料金含め120000円)はするし、息子のカードを勝手に使うしで、借金だらけで、それが原因で、4ヶ月前、離婚しました。元妻に未練があるのかちょくちょくと、アパートに顔を出すし、嫌味な電話を毎日かけてくるそうです。復縁を迫るどうしようも無い奴です。

  • 自己愛性人格障害?

    自己愛性人格障害の疑いのある知り合いがいます。 22歳の大学生です。 僕は大学に入ってから不思議な友人に付きまとわれました。やたら目をギラギラさせていて、自分をかなりアピールしていて、自分はこうなんだ、今感動しているんだとやたらアピールをするのでした。メールを返さなければ催促のワン切りが10回以上はきて、僕がゲイだと言うことがばれたときには無理やりつき合わされそうになりました(彼もゲイです)。で、「俺のこと嫌い?」と尋ねられ「いや、嫌いではないよ」と言うと「じゃあLoveなんだね?」とうれしそうに言っていました・・・。 どこかへでかけるにしても自分では決めず、「俺に決める権限はないから」と言いつつも「○○へ行こう」と言うと「そこは行きたくない」の繰り返し、誰かとつるんでいると「あいつはろくなやつじゃないから付き合うな」と茶々を入れてきたりしました。メールが来ると「誰から?見せて、俺に秘密を持つつもり?」とキれ、掲示板で知り合った子だとわかると「俺も会いたい!」と無理やりついてきて恋人候補を何人も取られました。  また、「一般的には」「普通は」という言葉に敏感で「なんで?普通って?わかりやすく説明して」とキレてきたり・・・。あとは自分の車を持っているのに「お父さんの車だから」「友達に借りたから」と嘘をつきガソリン代も取られました。僕の車で事故を起こしたときも最初は謝っていたのに後になって「あれはカーナビのせいだ。俺のせいじゃない」と言い張り「俺は事故らないから」「お前の運転のろいから」と言い無理やり運転席を奪われました。また、僕がゲイだと言うことを学校中に言いふらしたみたいで、そのせいか後輩たちからは冷たい目で見られるようになりました。  今まで何度も縁を切ろうとしました。しかし、共依存、なのでしょうか、なぜか離れることができず、つい電話をして僕が謝り「○○買ってくれたら許してあげる」と条件付で許してもらい、付き合っていました(友達として)。それを何度も繰り返し、ようやく長い間コンタクトは取っていなかったのですがなぜか「もしかしたらあいつは悪いやつじゃないかも」と思ってしまいまた電話してしまったのです。すると「俺と付き合うとろくなことないだろうからやめとこう」と言われたのです。「わかった」と、もう関わらないことを伝えたのですが彼のほうからやたら連絡が来るのです。「バイトするんだったら探してあげる。俺に申し訳ないという気持ちがあるなら従え」と。もちろん断りましたが、今までの経験上、他の友人を使って「○○と喧嘩したんだって?許してやれよ」と電話させたりメールを送ってきたり・・・。  彼は今アルバイトで生活しているようで、遠くから来たのに地元には帰らずここで過ごすようです。僕は留年していてあと一年、もしかしたらここで就職するかもしれないので一生彼に付きまとわれるのでは?と怖いんです。住所や電話番号、ほぼすべての個人情報は知られています。あの手この手を使って連絡しようとしてくるのです。挙句の果てには「ハッキングしてるから何でもわかる」と脅迫もしてきます・・・。

  • 友人関係で悩んでいます(長文です)

    自分は今19才なのですが、友人関係で悩んでいます 高校時代の友人数人なのですが、自分に対するちょっかいのようなものが最近エスカレートしてきました。 具体的には携帯を勝手に見るのは当たり前、おごらせるも当たり前、容姿を罵倒するのも当たり前といった感じです。 携帯をみるのをやめさせようとすると「そんなことできたん?」と言われてしまいます。 昔からいじられキャラだった自分が悪いのでしょうが、正直苦痛です。 相談しようにも高校の先生はもういないので困っています。 最近は彼らをみて、「もうすぐ成人なのにガキだな。」と思うようにしていますが、ほかに友達がいないので誘われるとつい遊んでしまいます。 この状況から抜け出すためにどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • willcomについてです! 

     いまWILLCOMを持っています。お父さんが以前PHSを持っていたとき、「PHSは車の中で電話をするとき(マイクのやつです)つながらない。」と言っていました。ウィルコムは今も同じく、車の中でつながらないのですか?

  • 旦那の友人との関係

     旦那の友人Aと旦那と私の友人と飲みました。  Aは3年くらい前からの知り合いです。私の友人に結婚の事で(Aの妻の両親に結婚を反対されてたので)相談したいと言われ、友人に頼み別の場所で飲みなおすことにしました。  しかし相談は一切無く、奥さんが私を恐いと言っている(確かに言葉遣いはあまり良くないですが--;)とか旦那と遊ぶの邪魔するな(それってお互い様・・)とか4時間に渡って説教されました。1番納得いかないのは「引越しの手伝い(3回)は私が勝手に旦那にくっついて行っただけ」です。運転できる人がいないから私に(旦那を通じて)頼んだくせに!!ちなみに旦那は何も知らず熟睡モード。。起きて何があったの?って聞いてもAは何も言わず、その後私に優しく接します。(なら最初から言うな!!いつも強口なのに!)ちなみにAは他の人にも口撃し何人か泣かせている事があります。 Aは何故弱者(自分にとって)にだけいろいろ言うの?私がAと妻に対して思っている事を言ったら「そこまで考えてくれてたとは思わなかったけど、俺より下の立場のおまえがそんな心配しているのはウザい」とまで言えるのはなぜ?友人は自分のストレスのやつあたりって言ってましたがそれだけでもないと思います。

このQ&Aのポイント
  • TS8530のプリンターを使用しています。ディスクに印刷しようとしたところ、ディスクを差し込み過ぎたのか、すーっと内部に入ってしまい、そのまま動かなくなりました。紙詰まりエラーが発生し、プリンターが使用できません。
  • 電源を入れると、サポート番号1300が表示され、「用紙が詰まりました。」となります。ディスクトレイは見えますが、手で取り出すことはできません。
  • ディスクがプリンター内部に詰まってしまった場合、以下の手順を試してみてください。1. プリンターの電源を切り、コンセントから抜いてしばらく待ちます。2. プリンターの蓋を開け、内部を確認しますが、ディスクが見つからない場合は専門の修理業者に相談してください。3. ディスクが見つかった場合は、プリンターの電源を入れ、ディスクを取り出すためにトレイを適切に動かします。
回答を見る

専門家に質問してみよう