• 締切済み

明日危険物乙種の試験を受けるのですが

明日危険物乙種の試験を受けるのですが どういった所を重点的に勉強すればいいのでしょうか。 又、どのような問題が多く出されますか?? 危険物の資格をお持ちの方や 今回の質問内容について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しいただけませんでしょうか 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

乙の場合、危険物の扱い方が違う分野ごとに免状があります。 例えば、乙4は、「第4類 ガソリン、アルコール類、灯油、軽油、重油、動植物油類などの引火性液体」という火がつきやすいものの免状です。 受験案内 危険物取扱者免状の種類|財団法人消防試験研究センター http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/kind.html つまり、こういう種類のものを安全に保管するにはどうすればよいか、火事にしないためにどういう設備でどれだけのkg、リットル保管できるか、何メートル周辺から間隔をあけるか、という理屈や決まりを問題で出されるのです。 kg、リットル、メートル、というのは決まりなので、とにかく覚えるのみです。あとは、化学として、この物質と一緒に置くと互いに火事のもとになる、という関係は覚えておきましょう。 例題|財団法人消防試験研究センター http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/exercise.html 例えば、ガソリンなどの油が燃えているときは、油より重い水をかけてはいけません(油の下に入ってしまい、空気とは触れつづけるし冷却もできないので、油は燃えつづける)。また、第3類の禁水性物質に水をかけたら、それが火事の元になりますから、消防の人に「水を使っちゃだめ!」と教えないといけません。 そういう、火事・消防の面から防止・安全な消火をできるように管理するための決まりです。そういうことを意識していると、理屈やこれまでの経験から納得できるルールも沢山あるでしょう。

domestic4
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆さまのご回答を参考にし本日試験を受けてきました。 この度は有難う御座います。

• ohkinu1972
回答No.1

問題集はお持ちでしょうか? 危険物は扱う範囲は難しいのですが、問題は択一式で比較的優しいです。 とにかく問題集の問題と答えを覚えることです。 ただし、指定数量だけは覚えておく必要があると思います。

domestic4
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座います。 問題集は持っています。 当方学校の授業の一環として受ける事になったので 教科書や問題集は貰いました。 アドバイスの通り指定数量を先ず確実に覚えてみます。 ご回答有難う御座いました。