• ベストアンサー

犬捨て山

今日の夕方のスーパーニュースで犬捨て山を 放送していました。 必要なくなった犬をそこに捨てるそうです。 可哀想でたまりませんでした。 質問にならないと思いますがいつか動物に対する 法律は厳しくなるのでしょうか?

noname#6038
noname#6038
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

2000年12月に施行された動物愛護法により、犬を捨てる行為は処罰の対象となります。三十万円以下の罰金となります。 発見者は通報もできるということです。 http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/suteneko_ihan.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_dokanhojorei.html
noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。30万ですか・・・ 納得できないです。

その他の回答 (2)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.3

悲しい事ですよね。せっかく家族として迎えたのに・・・ 日本の法律は欧米諸国に比べると名前が似ているだけで内容はまったく持って幼稚な内容らしいです。 動物は、物扱いで、生命体としての扱いではないのです。また、外国人の飼育に対する評価を聞くと単に野犬を飼っているだけなんて意見も出るようですね。 愛犬家として、悲しいばかりです。 もう、そろそろ全面改正をして、虐待等の罰則の強化や保護施設の充実などを考えてもいい様に思いますが・・・ 個人的な意見ですいません。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悲しいです。 でも同じように感じている方がいるだけで ホッとします。 これからもっと色々改正されるのを期待したいです、

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

数年前に動物保護法がありますので、処罰の対象になるはずです。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。処罰はあるようですが 私が思うには甘すぎるのだと思います。

関連するQ&A

  • 犬もはいれるお山

    今日は。お世話になっております。 最近山登りに興味を持っています。 そんなに高い山は訓練していないので、 手頃なおやまを目指してるんですが、 犬の入山禁止のところもありますよね。 そういうマップみたいな、データを出されてるHP などありましたら、お教えください。 当然、人間が山に入るのも自然環境の問題が あるんで、犬なんて・・・ってなるんですが、 よろしくお願いします。 (理由は、一人で山登りするのが怖いからです。。。)

  • 公園で犬を放す集団

    近所の公園で夕方になると犬を放して遊んでいる迷惑な集団がいます。 犬を放すのはマナー違反であると思いますが、 「放すこと」を具体的に規制した法律はあるのでしょうか? 「動物の愛護及び管理に関する法律」では明記されていませんでした。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの方の犬が交通事故にあったのですが・・

    知り合いの方の犬(ミニチュアダックス オス 2歳) が家から飛び出して出てきてしまったところ、車 に跳ねられてしまったそうです・・。犬はぶつかった反動で、飛んだそうです。  すぐ病院へ連れて行 ったところ、レントゲン検査、エコー検査等・・をした結果とりあえずは、何もなかったようで、今日はつ れて帰ったそうです。   が、自分自身その知り合いの方と同じ犬種を飼っているのですが、小さい 田舎の町で、自分の飼い犬も色々とあったときに、色んな病院へ行った結果、ある動物病院に絶対的な信用があります。事故にあったのが夕方で、その知り合いの方は、自分の犬の掛かりつけではない 別の動物病院へ連れて行かれたのですが、結果はとりあえずは大丈夫だったようですが、心配でなり ません・・。    とりあえず、おせっかいだとは思いますが、自分の信用のおいてい動物病院へ明日 見せるだけ見せて来てもらうように頼みましたが・・、 子犬が車にはねられた場合、事故後に出てくる 後遺症や病気なんてものはないのでしょうか?!   あと、今日夕方に事故にあって、とりあえずは 何も病院でも異常は見られなかったそうですが、今夜・・容態が悪くなるなんてことは可能性はないの でしょうか・・?!

    • ベストアンサー
  • フジテレビ 被災地に取り残された犬

    フジテレビ『スーパーニュース』で3月14日の放送について 21時30分ごろ 被災地に取り残された犬の映像です。 YouTube『被災地に取り残された犬』 ←お時間ある方ぜひ検索して見てください。 http://www.youtube.com/watch?v=Xl_L7KlXe-M 映像を見られた方、この放送をどう思われたでしょうか? どうみても犬は『助けて!』と言っているように見えました。 助けられないことが現実なのかもしれませんが、犬の行方が分からずで終わってしまい スーパーニュースの無神経さに怒りを感じたため苦情のメールをしてしまいました。

    • ベストアンサー
  • テレビで紹介していた動物園(犬とトラの赤ちゃんが仲良くしているところ)

    数日前にテレビ朝日の朝のワイドショーと夕方のニュースで トラの赤ちゃんを犬が育てている動物園を紹介していましたが どこだったか覚えていたら教えていただけませんか。

  • 犬を飼うには何が必要ですか?

    今日、父が山で犬を拾ってきました。 少しばかり調べてみたんですが、トイ・マンチェスター・テリア(雌)って犬みたいです。 全く吠えなくおとなしい犬です。 とりあえず飼うことになったのですが 我が家は動物を飼ったことが一度もないのでどうしたらいいかおどおどするばかりです。 とりあえずドッグフードを与えました。 後はその場の雰囲気でなんとかしてる感じです。 犬はかなり家族にびびってるみたいでなつく気配もないです。 とりあえす散歩させようと思ったのですが、外につて出して一緒に歩いたのですが散歩しなれてないような感じでした。 とりあえず獣医とかにみせたりしたほうがいいのでしょうか? あと飼うにあたっている物与えてはいけない物などがしりたいです。

    • ベストアンサー
  • 「犬を飼いたい」「犬が飼いたい」??? どっちが正しい!

    今日、夕飯時何気なくテレビを観ていたら、番宣の時「犬が飼いたい」なんとかかんとか…今夜放送とかって言うのを耳にしました。エッ!「犬が飼いたい」…これって何か変な感じがするなと思いませんか? 「犬を飼いたい」と言うのが正しいと思うのですが、皆さんどう思われますか? テレビの番宣内で間違った言い方(と私は思っています)をするのはどうかと思います。これと良く似た例をご存知の方も宜しくお願いします。 残念ながらこの本放送は見ていないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 回答頂きましたら必ずお礼を書かせて頂きますが、明日の夜以降になると思いますので、ご承知置き下さい。

  • 他の犬に噛み付いてしまったとき

    今日散歩終わりに犬が脱走してしまい、山のなかに逃げて、他の家に行ってしまったらしく、そこの小さな犬に噛み付いたらしいです。 私が駆け付けたときには家の外に出ていて様子が分からなかったのですが、そこの飼い主さんから「犬が血だらけになっている」とだけ言って来ました。事情を説明すると納得してもらいました。怒ってる様子はなかったのですが、夕方にお詫びの品を持って謝りに行きます。 前にもこんな事があり、その時は無傷だったので大丈夫そうでしたが、この犬は保健所行きになるのでしょうか? 甲斐犬で普段は大人しいのですが、本能的にやったみたいです。 私のしつけ不足なのか…と悩んでいます。 加害者側になってしまった方の回答待ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬を食べたことはありますか?

    韓国で犬食を禁止する法律が可決されたそうですが みなさんは犬を食べたことはありますか?

  • 犬が迷子になったんですが、

    飼い犬が今日の朝、家から脱走してしまいました。 まだ生まれて1年経ってなく(10ヶ月くらいですが) メスでとても臆病なのですが、私の自宅の周りは 田舎で山がちの為山に入っていってしまったんです。 今日1日何度も山を探して見ましたが 結局見つかりませんでした。 保健所や警察などにも連絡しましたが、 近辺で今日保護された犬はいないそうです。 散歩には連れて行っていたのですが、 家の場所を覚えていて帰ってきてくれれば 幸いですが・・・。 メスでまだ小さいのでそんなに遠くへは 行ってないでしょうか? あと、探すさいのアドバイスなども あれば回答お願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう