• ベストアンサー

犬捨て山

今日の夕方のスーパーニュースで犬捨て山を 放送していました。 必要なくなった犬をそこに捨てるそうです。 可哀想でたまりませんでした。 質問にならないと思いますがいつか動物に対する 法律は厳しくなるのでしょうか?

noname#6038
noname#6038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

2000年12月に施行された動物愛護法により、犬を捨てる行為は処罰の対象となります。三十万円以下の罰金となります。 発見者は通報もできるということです。 http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/suteneko_ihan.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/7_dokanhojorei.html
noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。30万ですか・・・ 納得できないです。

その他の回答 (2)

• siluf
回答No.3

悲しい事ですよね。せっかく家族として迎えたのに・・・ 日本の法律は欧米諸国に比べると名前が似ているだけで内容はまったく持って幼稚な内容らしいです。 動物は、物扱いで、生命体としての扱いではないのです。また、外国人の飼育に対する評価を聞くと単に野犬を飼っているだけなんて意見も出るようですね。 愛犬家として、悲しいばかりです。 もう、そろそろ全面改正をして、虐待等の罰則の強化や保護施設の充実などを考えてもいい様に思いますが・・・ 個人的な意見ですいません。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に悲しいです。 でも同じように感じている方がいるだけで ホッとします。 これからもっと色々改正されるのを期待したいです、

• babuo
回答No.2

数年前に動物保護法がありますので、処罰の対象になるはずです。

noname#6038
質問者

お礼

ありがとうございます。処罰はあるようですが 私が思うには甘すぎるのだと思います。