• ベストアンサー

DVDドライブが認識されません……

ノートパソコンの内蔵DVDドライブが認識されなくなりました。 OSはXP、DellのInspiron I6400使用です。 Windows起動前にトレイを開くことはできるのですが、起動してからは全く動きません。 電源ランプ(?)みたいなものは常に点灯しています。 マイコンピューターからは全く認識できていません。デバイスマネージャでは問題なしと出ています。 起動時には毎回Dellからの警告メッセージが出ます。 英訳に自信はないのですが、どうも 「デバイスがきちんと接続されていないか、何か問題がありますよ」 みたいな内容のようです。 駄目だろうと思いつつ1-CD Linuxでの起動も試みましたが、ブート画面に表示すらされない状態です。 先日少々強めの衝撃を与えてしまったのが原因のようなので、恐らくハード側の故障だと思います。 (その割にデバイスとしては認識されているのが何とも……詳しくないので出来ればご説明いただけると助かります)。 ちなみに、衝撃を与えてから数日間はマイコンピューターから認識(表示)は出来ていました。 ただしその間は一切ドライブを触っていません。 ひとまずCDの書き込みができればいいので、安い外付けCDドライブを購入しようかと思ってはいるのですが、 ・毎回出てくる警告画面が鬱陶しい(のと、少し怖い) ・そろそろOSの再インストールをする予定 この二点がネックです。 修理に出せればいいのは分かっていますが、金銭的になかなか両親に頼みにくいこともありますので、出来れば避けたいと思っています。 それともそれを承知の上で、一度ショップに持ち込んだほうが良いのでしょうか。 (正直ショップのことは全く分からないので、見当外れな質問になっていたら申しわけありません)。 パソコンにはそこまで詳しくないので、あまり難しすぎない回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#119875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.2

再インストールする場合外付けUSBだと思いますが、本機はハードディスクで再インストールで無いのでは デルはほとんどCDブートと認識してますけれども。 その場合USB接続CDドライブで、再インストール可能でなければ、インストールCDからはできませんよ。 それだけです ほか書き込みは外付けでOKですが 裏面螺子二本で固定の場合もあります、デルのサポートで分解がありませんでしたか 部品のドライブの取り外し方で一度取り外し起動再起動してみてはここまでできればほかのドライブに換装も、すぐにできます ヤフーオクあたりでCDドライブなら安いものですDVD-CDRWでも安いですこれでだめならコネクターの損傷か まず取り外してドライブの本体との取り付け形状の確認 ATAPIかとSATA確認が必要

質問者

お礼

デルのサポートを調べてみたら、分解のページ、ありました。 それを見て一度外して装着しなおしたところ、再度認識するようになりました! 現在は読み込み・書き込み共に普通に行えています。 分解の仕方どころか、何をどうやって調べたらいいのかも分からない状態だったので、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>マイコンピューターからは全く認識できていません こちらは? http://support.microsoft.com/kb/314060/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、駄目でした…… 「デバイスがないか、接続されていません」と出てしまいます。ハード側の問題のようです。