• ベストアンサー

DVDドライブが認識されません……

ノートパソコンの内蔵DVDドライブが認識されなくなりました。 OSはXP、DellのInspiron I6400使用です。 Windows起動前にトレイを開くことはできるのですが、起動してからは全く動きません。 電源ランプ(?)みたいなものは常に点灯しています。 マイコンピューターからは全く認識できていません。デバイスマネージャでは問題なしと出ています。 起動時には毎回Dellからの警告メッセージが出ます。 英訳に自信はないのですが、どうも 「デバイスがきちんと接続されていないか、何か問題がありますよ」 みたいな内容のようです。 駄目だろうと思いつつ1-CD Linuxでの起動も試みましたが、ブート画面に表示すらされない状態です。 先日少々強めの衝撃を与えてしまったのが原因のようなので、恐らくハード側の故障だと思います。 (その割にデバイスとしては認識されているのが何とも……詳しくないので出来ればご説明いただけると助かります)。 ちなみに、衝撃を与えてから数日間はマイコンピューターから認識(表示)は出来ていました。 ただしその間は一切ドライブを触っていません。 ひとまずCDの書き込みができればいいので、安い外付けCDドライブを購入しようかと思ってはいるのですが、 ・毎回出てくる警告画面が鬱陶しい(のと、少し怖い) ・そろそろOSの再インストールをする予定 この二点がネックです。 修理に出せればいいのは分かっていますが、金銭的になかなか両親に頼みにくいこともありますので、出来れば避けたいと思っています。 それともそれを承知の上で、一度ショップに持ち込んだほうが良いのでしょうか。 (正直ショップのことは全く分からないので、見当外れな質問になっていたら申しわけありません)。 パソコンにはそこまで詳しくないので、あまり難しすぎない回答を頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#119875
noname#119875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

再インストールする場合外付けUSBだと思いますが、本機はハードディスクで再インストールで無いのでは デルはほとんどCDブートと認識してますけれども。 その場合USB接続CDドライブで、再インストール可能でなければ、インストールCDからはできませんよ。 それだけです ほか書き込みは外付けでOKですが 裏面螺子二本で固定の場合もあります、デルのサポートで分解がありませんでしたか 部品のドライブの取り外し方で一度取り外し起動再起動してみてはここまでできればほかのドライブに換装も、すぐにできます ヤフーオクあたりでCDドライブなら安いものですDVD-CDRWでも安いですこれでだめならコネクターの損傷か まず取り外してドライブの本体との取り付け形状の確認 ATAPIかとSATA確認が必要

noname#119875
質問者

お礼

デルのサポートを調べてみたら、分解のページ、ありました。 それを見て一度外して装着しなおしたところ、再度認識するようになりました! 現在は読み込み・書き込み共に普通に行えています。 分解の仕方どころか、何をどうやって調べたらいいのかも分からない状態だったので、とても助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>マイコンピューターからは全く認識できていません こちらは? http://support.microsoft.com/kb/314060/

noname#119875
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、駄目でした…… 「デバイスがないか、接続されていません」と出てしまいます。ハード側の問題のようです。

関連するQ&A

  • CDドライブの認識が不安定です…

    デル製PCの内臓CDドライブを使っているのですが、OSを再インストールしてから不安定になりました。 初めはドライブが認識されているのに、時間が経つとマイコンピューターからCDドライブの表示が消えます(デバイスマネージャからもドライブの存在が消えます) PCを再起動すると、また初めのうちは認識されているのですが、そのうち認識されなくなります。 認識されている間にCDを挿入すると、最初は読み込んでくれるのですが、途中で読み込みエラーになって、やっぱりドライブの認識が消えています。 これって故障なんでしょうか…?

  • とつぜんDVDドライブが認識されなくなった

    とつぜんDVDドライブがパソコンに認識されなくなり、読み書きもできず困っています。 デバイスマネージャから削除してパソコンを再起動しても「デバイスの読み込みに失敗しました」とエラーが返ってきます。 タスクバーにあるDell Diagnostics(診断?)の警告で対象ページを見て、デバイスのダウンロード(EXE)を行いましたが「ドライブが見つかりません」とメッセージが出てきます。 PIONEER DVD ±RW DR -K17YをDell Dimension9200Cで利用中です。 OSはWin-Vista32bitです。 何か良い解決方があれば教えていただけないでしょうか? 私が書いた症状だけでは足りないかもしれないので、何が不足しているかご指摘いただければ、不足次項を追記致します! 宜しくお願いします。

  • DVDドライブが認識されないのですが

    DELLのInspiron1520を使用しています。OSはVista Home Premiumです。 この頃、内臓のCD・DVDドライブが使用中に認識されなくなるという現象が発生してしまっています。 具体的には、ドライブにアクセスしていないときは何もないのですが、アクセスするとドライブが認識されなくなってしまうことがあります。 認識されていないときは、デバイスマネージャーからも消えてしまうようです。 ドライバをいったん削除して再インストールしたり、物理的に接続を確認してみたりしたのですが、よくなりません。 毎回起こる、というわけではなく、頻度は2、3回に一度程度です。再起動すれば、一応また認識されるようになります。 何か解決策はないでしょうか?

  • 突然DVDドライブが認識されなくなりました

    ドライブにCD-ROMをいれるとPCが勝手に再起動し、マイコンピューターを見るとDVDドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャーを見るとその他のデバイスというところにありました。 一度それを削除し再起動してみましたが認識されませんでした。開閉はできてます。 どなたか原因わかるかたいらっしゃらないでしょうか?

  • ドライブが認識されない

    OS:Win2000Pro PC:自作機 突然、CD-ROMや他のドライブがマイコンピューターに表示されなくなって使えない。仮想ドライブも同様に利用できない。 デバイスマネージャーでは正常に認識されているが、マイコンピューターやエクスプローラーの画面で表示されず利用不可となる。 デバイスマネージャーでハードウェアーを削除し再認識させても利用不可となってしまう。 OSの再インストールも出来ない状態です。 CD-ROMが使えないので・・・ 解決方法をご教示下さい。

  • DVDドライブが認識されない事があります。

    OS:Vista メーカー:emachines 型番:j4514 最近、DVDドライブが認識されない事があります。 認識されていない時は、マイコンピューターにもデバイスマネージャーにも表示されません。 再起動すると、認識出来るようなのですが、原因が気になっています。 単純な接触不良でしょうか? どなたか詳しい方、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。

    DVDドライブがCD・DVDを認識しなくなりました。 OSはXPです。 今日の昼には読み取れていたのですが、さっきCDを入れても認識しませんでした。 その間電源は一度も落としていませんでした。 おかしいなと思って再起動しましたが状態は変わりません。 デバイスマネージャではドライブは認識されています。 マイコンピュータにもアイコンはあります。 ドライブのプロティでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 ただプロパティの全般に「場所:0(0)」と表示されているのが気になっています。 複数のディスクで試してみましたがいずれも認識しませんでした。 これはドライブが壊れたということでしょうか? なにが起こっているのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    突然DVDドライブか認識されなくなりました。 マイコンピューターの表示も消えています。 デバイスマネージャーを見てみると、!マークがついており、 「このハードウエアのデバイスドライバを正常に読み込みましたが、ハードウエアデバイスが見つかりません。(コード41)」となっています。 BIOSをみてみましたが、そこでは認識されていました。 OS:windowsXP HDD:SATA160G  認識されないDVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 電源は600Wのものが入っています。 対処方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブがBIOSで認識できません

    DELLのDIMESION9150(OS=XP HOME)使用です。メーカーオプションのDVD-RとDVDコンボドライブを併用していましたが、コンボの調子が悪いので汎用品(BUFFALO DVM-RGX18FB/B-BK)に換装したところ、マイコンピューターで認識しません。BIOS設定変更等いろいろ試しBIOSを工場出荷時に戻したところ、DVD-Rドライブまでマイコンピューター(およびデバイスマネージャー)から消え、BIOS画面でも認識できなくなってしまいました。電源は入っていて各ドライブの開閉はできるのでセットアップの問題だと思うのですが、どうしたら認識できるのか困っています。手順分かりやすくご教授いただければ助かります。

  • CDドライブが認識されなくなりました

    CDドライブが認識されなくなりました。 DELL DIMENTION8300 XPHomeSP3 先日グラフィックボードをNVIDIA GeForce6200に交換しました。 確証はないのですが、この時期くらいからCDドライブが認識されなくなりました。 ・マイコンピューターには表示がありません。 ・デバイスマネージャにも表示されません。 ・トレイの動作はしますし、ランプも点きます。 ・CDドライブを取り外し、別環境で動作確認したところ、正常に動作しました。 サポートに問い合わせたのですが、こういう現象は稀だと言われ、遠隔操作で何やらレジストリの削除をしていたようですが改善されません(私は詳しくないので何を削除されたのかわかりません)。 原因が特定できないままOSの再インストールが必要かも、と言われましたが、それでは納得がいきません。 認識されなくなった原因は何が考えられるでしょうか。 お知恵をお貸し下さいませ。

専門家に質問してみよう