LINE6 POD X3の接続例について

このQ&Aのポイント
  • LINE6 POD X3はPCと直接接続できるオーディオインターフェース(AI)としても利用できますか?
  • LINE6 POD X3とUA-25EXのどちらが優れていますか?
  • LINE6 POD X3はVOCALIST4と一緒に使用する際に、UA-25EXとの比較どちらが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE6 POD X3の接続例について・・・

はじめまして。現在アンプシュミレーターの買い替えでPOD X3を 検討中なのですが、サイトを見るとPCとダイレクト接続出来るみたいなのですが、コレはオーディオ・インターフェイス(以下AI)も兼ねているのでしょうか? もし、そうなら現在AIはUA-25EXを使用しているのですが どちらが優秀でしょうか? またVO用のアンプシュミレーターも兼備してる様ですが それに関しては、所有しているDigitechのVocalist4 を使用したいのですが、その時はX3は単純にAI単体として利用出来るのでしょうか? それともその時だけはUA-25EXを使用した方が良いのでしょうか? 是非、実際にご使用されてる方からのアドバイスをお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

>コレはオーディオ・インターフェイス(以下AI)も兼ねているのでしょうか? 一応は、オーディオインターフェースとしての機能はあります。 >そうなら現在AIはUA-25EXを使用しているのですが >どちらが優秀でしょうか? 私の主観になりますが、出力音の質はUA-25EXの方が良いです。 また、POD X3のLRのOUTPUTは、言ってしまえば「ギター仕様」なので、UA-25EXほど使いやすくありません。 よって、実質的にはギター録音時に特化して、POD X3のヘッドフォン端子から、ヘッドフォンでモニターしながらギター録音をする…という点では使いではありますが、ミキシング時はUA-25EXを使う方が圧倒的によいです。 私自身は、ギターパートを録音する時はPOD X3→オーディオインターフェース(UA-25EXじゃないけど基本仕様は同じタイプの物)→PCとして、モニターはオーディオインターフェースで行うのを定番としています。 POD X3は「エフェクタ兼ギターアンプシミュレータ」と割り切った使い方です。もちろんオーディオインターフェースには、シールドケーブルでアナログ接続です。 >またVO用のアンプシュミレーターも兼備してる様ですが >それに関しては、所有しているDigitechのVocalist4 >を使用したいのですが、その時はX3は単純にAI単体として利用出来るのでしょうか? 上記のとおり、POD X3の単純な仕様の上では、オーディオインターフェースとして利用する事はできますが… Vocalist Live4 でいいんですかね? その機種は私自身は使用経験はないですが、スペックを見る限り、POD X3のVo関係の機能よりVocalistの方があらゆる点で上と言い切れそうですので、Vocalistのユーザーなら、POD X3のVo機能は「無くても良いおまけ」と言って良いかと。 私だったら、Vo.系はVocalist経由でUA-25EXへ…ギターはPOD X3からUA-25EXへと、それぞれ独立して使いすべてUA-25EXへ集約します。 繰り返しですが、オーディスオインターフェースとしての音質と使い勝手は、US-25EXの方が遙かに上です。 POD X3をオーディオインターフェースとして使うことに少しでもアドバンテージがあるのは、ギターのみ単体で録音入力の時だけですね。

hellojoe
質問者

お礼

パーフェクトに理解出来ました。 安心して購入出来ます。 ありがとうございました。