• 締切済み

ディアブロ2の拡張版がインストールできず困っています

夫が久しぶりにディアブロ2をやりたがっていたので、アマゾンで「英語版の拡張キットバンドル版」を購入してプレゼントしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005ONE0/ref=ox_ya_oh_product 早速インストールを試したのですが、本編は問題なくインストールできたのですが、拡張版のインストーラーを起動すると英語で「拡張版をインストールする前に本編をインストールしろ」と表示されるのみでインストールができません;; 自分でも色々と方法を探して最新のパッチ(ver.1.12)を入れたり、公式サイトのオンラインストアでアカウント登録して、ダウンローダーを入手してみたりもしたのですが、どの方法でも問題を解決できませんでした。 使用しているPCのスペックは、WindowsXP(HOME/SP3)でDirectXの9も入れてあり、最近のグラボも積んでおります。残メモリ容量も問題ないです。 もうこれ以上どうしたらよいのか、自分では分からない状態です・・・・ もし分かる方がおりましたら、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• Eureka_
回答No.5

>同じ症状のまま 本編のインストールフォルダから変えました…よね? それで駄目ならちょっと見当がつきません。

onukosan
質問者

お礼

本編のインストールフォルダを変えるというのは、ユーザー名を変えたのち、本編もインストールし直すということでしょうか。 ちょっと試してみます・・・・

onukosan
質問者

補足

インストールし直してみましたがダメでした・・・

• Eureka_
回答No.4

小さすぎて読めなかったので上げ直し。

onukosan
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます。 早速ユーザー名を半角に変更して試してみましたが、 やはり同じ症状のままでインストールできませんでした。 原因は他の何かのようですね;;

• Eureka_
回答No.3

>ユーザー名 XPならスタートメニュー開いて一番上の行に書かれてる名前ですね。今Windows 7のXPモードで確認したらXPMUserとなってましたが、添付画像でそこに当たる場所に漢字とか出てないです? 出てたら…コントロールパネルのユーザーアカウントで書き換えが効いたような。半角英数のみの名前にしてみてはどうでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Eureka_
回答No.2

http://us.blizzard.com/support/article.xml?locale=en_US&articleId=20767 開発元で動くといってるんですから大丈夫でしょう。amazonのスペック表記は結構いい加減です。 ありそうな話としては、ユーザー名に2バイト文字(漢字とか)を使ってるとそれを前提にしてないプログラムにはその先が見えないって話でしょうか。 Wikipediaの記述によるとDiablo 2はユニコードに対応していないらしいですし。 #もっとも、本編が問題なくインストールできたってのが疑問にはなるんですが

onukosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本編は現在問題なく遊べているようです。 ちなみにユーザー名とは何のユーザー名でしょうか? 回避方法などありましたら教えて頂けると助かります;;

• bgtyhn
回答No.1

アマゾンの動作環境にはXPの記載がありませんが、 どこかで確認は取れているのでしょうか?

onukosan
質問者

お礼

Eurekaさんのおっしゃる通りアマゾンの記載は間違っています。 購入したパッケージにXP対応と記載があります。