• 締切済み

office2007英語版をインストールして使っていますが,最初に使う

office2007英語版をインストールして使っていますが,最初に使うときは毎回「カレントユーザー名ではインストールされてません」という表示がでて,インストーラーが立ち上がって,1・2分かかります。その後は自由に使えるのですが,電源を入れてからの最初にofficeを使うときには不便でなりません。どうなっているのでしょうか。もちろん自分のIDでインストールしました。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

Officeソフトは起動時にWindows Installerが使用されます。 Officeのインストール、あるいは何らかの要因で、Officeのインストール構成情報が壊れたりすると、起動時に異常が出たり、Windowsインストーラーが毎回実行されたりすることがあります。 下記の Windows Installer ClearnUP ユーティリティを使用して、Office関係のインストール構成情報を削除してから、再度Officeのインストールを行って、問題が解消するか確認してみてはどうでしょうか。 Microsoft Office関係以外は削除しないようにしてください。 Windows Installer CleanUp ユーティリティについて http://support.microsoft.com/kb/290301/ja 簡単にインストール情報を削除できるソフト「Windows Installer CleanUp」! http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-919.html インストールは、PCの管理者(Administrator)権限のユーザーで行い、Officeのインストール後の最初の起動も、管理者権限のユーザーで実行するようにします。 個人のPCで、ユーザーアカウントが1つなら、そのユーザーが管理者権限のユーザーになっていると思います。 管理者権限かどうかは、コントロールパネルのユーザーアカウントで確認できます。  

gochan55
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。で,さっそくWindows Installer CleanUp をダウンロードして使って見ましたが,結果は思わしくありませんでした。インストーラーは削除されるのですが,officeを再インストールすると,最初と同じ現象がおこります。 インストール情報を削除できるソフトがないかと探していましたので,よいツールをご紹介いただき喜んでおります。ありがとうございました。