• ベストアンサー

ファイナルファンタジー11って

失礼しますぅ。 今私はウルティマオンラインと言うオンラインRPGをやっていて結構おもしろいのですが「ファイナルファンタジー11」もオンラインRPGですよね?? あんまりFF11に関して話を聞いたことがないのですが・・・。 どういった所がおもしろかったりおもしろくなかったりするのでしょうか?知ってる方がいれば教えて頂きたい思っている今日このごろです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

UOとFFXI両方経験した者です。 長所と短所の点からお話しします。 UOは数年かけて完成させたシステムです。 それゆえに職業だけに集中しても遊べます。 純粋な職人も目指せるということですね。 戦闘もソロでやっても結構いけますし、仲間と組んでも楽しいです。 しかし数年前からのゲームということもあるし、画面が3D化されたとはいえやはり綺麗とは言い難いところがあるのも事実です。 また操作もPCが前提なのでかなり複雑でガイドブックなしではどうしようもなかったりします。 ではFFXIはどうか。 まだサービスが開始されてそんなに経ってません。故にシステムが未完成です。 UO経験者には荒削りに感じるでしょう。 また職人にもなれないことはないのですが、材料の入手が難しく、何かしらの戦闘をしないと手に入らないので、職人としてだけ生きるというプレイスタイルが確立できません。 ソロでの戦闘もレベルが低いうちはいいんですが、高くなってくると経験値の入りが悪くなってくるためパーティプレイ必須になってしまい1プレイするにもある程度まとまった時間がないとやりにくいです。 ただ、最近でたゲームであり、また3Dが綺麗なことで定評のあるスクウェアエニックスですから、画面の綺麗さは秀逸です。 UOが見下ろし型の視点に対し、FFは横からの視点になるので画面に奥行きがありよりその世界にいることを実感できます。 また、操作も家庭用ゲーム機を前提にしているので基本的にチャット以外はコントローラーでどうにかなるようになっており、シンプルです。 マニュアルがあればとりあえずの操作はできます。 以上がそれぞれの長所と短所です。 ただFFはUOと違ってソフトそのものもそこそこの値段するので始めるのにもお金がかかるという欠点もありますね。 長い目でみるならFFもお勧めですが、すぐにやめるかもというのであればしばらくまってからの方がいいかもしれません。

fisher777
質問者

お礼

こんにちは! UOの歴史は長いようですね、私は3年ほど前に始めたのですがこの3年間の間に次々に更新されてたりしました。これからもUOはどんどん発展しそうですね! PCの性能によって3Dでスムーズにできるかどうかは欠点だったりするかも・・・ちなみに私のPCは重いですw FFはコントローラーでの操作はなにやら便利そうな・・・いいですね^^ 職人を極めるのは難しいということですか・・・これからの追加ディスクでそういった箇所は修正して欲しいですね。UOで職人といったら色んなおもしろさがありますから^^; FFオンラインにはやっぱり興味がありますね、近いうちに始めるかもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3の者です。 >FFオンラインにはやっぱり興味がありますね、近いうちに始めるかもしれません。 とお返事をいただきましたが、 >PCの性能によって3Dでスムーズにできるかどうかは欠点だったりするかも・・・ちなみに私のPCは重いですw とお答えをいただきました。 えっと、FFXIは快適にプレイするにはかなりのパワーを持ったCPUとグラフィックボードが必要です。 UOよりもずっとずっと重いソフトですので・・・ それだけはお気をつけください。 参照アドレスに3D性能を測るベンチマークがあります。 FFXIがどれだけ快適に動くかを計るもので、まずはこれをお試しになってみることをお勧めします

参考URL:
http://www.playonline.com/ff11win/win10.html
  • crane_joe
回答No.4

すでに皆さん回答されていらっしゃいますので、 公式HPのリンクを張っておきますので、ご覧なってみてください(^ ^ また公式からもいくつか飛べますが FF11関係の個人サイトもかなりあります。 プレイの日記を掲載されたり、攻略に関する詳細なデータのサイト、 プレイ写真をそえて かわいらしい物語を発表されていたり、と プレイ以外での 楽しみ方もさまざまです。 あと、基本的にFF11には PKや窃盗のシステムがありません。 これもUOと違う所でしょうか。私はこっちの世界も好きです(〃▽〃)9 公式HP http://www.playonline.com/ff11/home/index.html にこにこ団のHP http://www.tt-planning.net/mmorpg/nikoniko/

fisher777
質問者

お礼

どもども!参考になります UOの世界でPKや窃盗って言ったらもうむちゃくちゃですからね(笑 早速ここのHPに行ってみます^-^ ありがとうございました!

• koma24
回答No.2

こんにちは、 うちはダンナがはまりまくってますう。 基本的に、FFシリーズとおしてのモンスターや魔法、装備なんかがでてきますので、過去のシリーズを一つでもやっている人には、やりやすいでしょうね。 ちなみに序盤戦のソロでのレベル上げですが、選ぶジョブ、キャラによって若干やりやすさが変ってくるみたいです。一般に攻撃力の高い格闘系のジョブだと比較的レベルが上がるのがはやいみたいです。ただ、それだけがジョブを決める要因ではないのであくまでも一つの例ですが。 長くやっていると、一緒にパーティープレイをやったり、リンクシェルという一種のお仲間サークルのようなグループに誘われたりします(自分で作ることも可能)。情報交換の場であるだけでなく、この中のチャットが楽しくてはまるひともいるみたいですね。 ちなみに、廃人(!?)いるみたいですよ~。朝から晩までやってないと絶対無理っていうぐらい、レベルのアップが早い人。ま、それだけ、はまっちゃうということでしょうね。 ちなみに、私はもっぱら観戦ですがさいきんは楽しそうだな~、と思うことしきり。でも、奥が深すぎてとてもじゃないけど、あんなに、まめに情報集めてできません(笑) 最近は追加ディスクの”ジラートの幻影”も発売されて、既存のプレーヤーに加え、新規の人も増えたみたいです。始めるなら、いい機会かもしれませんね。

fisher777
質問者

お礼

参考になります! 極めてる人はとことんやってますよね^^; サービス開始してすぐに超人は現れます(笑 やっぱりFF11はおもしろそうですねぇ・・・雑誌にも追加ディスクのこと載ってました!新しい機能が増えていくのもオンラインの特典ですね。 私の場合は仲間と集まってワイワイやるのが楽しかったりしますw たくさんの情報ありがとうございました!

• jun9031
回答No.1

おもしろいところはオンラインということです。ラグナロクでもそうですが、協力し合ったり話をしたりするのはやはり楽しいです。あとはFFというブランドです。魔法、職業、知っているモンスターなどさすがFFです。 ただ、レベルアップに非常に時間がかかります。 最初は本拠地付近での孤独なレベルアップだけの作業となります。長く遊べる分とっつきにくいところもあるようなかんじです。

fisher777
質問者

お礼

返信ありがとうございます! やっぱりFFもおもしろそうですね、オンラインは中毒性が非常に強いゲームだから気をつけなければ・・・(笑 レベルアップに時間がかかるのはやりがいがあって楽しそうですね!