• 締切済み

エンドウの防風

6cmくらいになったエンドウのため、寒風除けをしたものか否か考えております。畑の20mほどの畝に一列に蒔きました。高さ25cmほどの水田のビニール畦シートを北あるいは西側に立ててやるのは、”やりすぎ”でしょうか?別のよい手段ありましたら、是非。横着者です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

風除けではなく蔓の手でしょう 手がなければ上ることができません

diffusion99
質問者

お礼

年末年始でお礼が送れすみません。手ですね、うちとこらの在所ではワラを立てかけてみえるお家が多々あります。で、ワラも風除けとおっしゃいます。

• debukuro
回答No.1

風除けったってよほど強い風でなければどうってことはないしどれくらいの寒さか知らないが豌豆に防寒なんかしたことがありません

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。東海地方ですが、当地山おろしの風がきついです。田圃兼業農家ですが畑は??経験少ないです。よく、エンドウのそばに竹立てかけてその葉っぱで防風したり、藁をかけて風除けしたりする他人さんをみかけます。それなら、シートでエイッと楽に風防ごうか と思いました。