• ベストアンサー

モグラ穴防止の畦波板の深さは

畑のモグラにより、水路から畝の溝に流す水が、下の水田に漏水します。 畦畔の内側に畦波板を埋め込んで、モグラが新たにトンネルを掘ることを抑えたいのですが、深さ何cmまで埋め込んだら、モグラ穴を抑えられるでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モグラのトンネルの深さはエサの生息域と関係があり、 一般的に春先から秋口は浅く・冬場は深くなりますが、 おおむね40~50CMで1mを超えることは 少ないと見られています。 ただ、障害物があるとそのすぐ下ぐらいなら 掘り進むので100%有効であるとは言えません。

aokusa1192
質問者

お礼

ありがとうございました。