• ベストアンサー

1.25[mol/L]HClのpH?

何度も質問ばかりですいません。 突然友達に以下の問題を教えてくれと頼まれたのですが、ぶっちゃけ分かりません(爆)  問;1.25(mol/L)のHClのpHはいくらか? 以下、僕の回答です。 HClの電離度は1なので、[H+]=1.25(mol/L)になりますよね?だからpH=-log[H+]に代入したんです。そしたらpH=-0.0969になっちゃいました!これって絶対おかしいですよね。でもどうやって考えたらよいのか分からないのです。どなたかご教授お願いします。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sohtaro
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

どうして絶対におかしいと思ってるのかな? pHは0から14までの値になるって思ってるのかな? そんなことないですよ。 pHは負の値になることもあるし、14を越えることもあります。 だから貴方の出した値で正しいです。

0_0jack0_0
質問者

お礼

pHがマイナスの値をとることなんて絶対にないと思い込んでました。言われてみるとpH=-log[H+]にそんな制限はないですもんね。納得です、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

0_0jack0_0さん、こんばんは。 >問;1.25(mol/L)のHClのpHはいくらか? >HClの電離度は1なので、[H+]=1.25(mol/L)になりますよね?だからpH=-log[H+]に代入したんです。そしたらpH=-0.0969になっちゃいました! 1.25=10/8=10/2^3ですから、 PH=-log[H+]=-log(10/2^3)  =-(log10-log2^3)  =-(1-3log2)  =3log2-1 ここで、常用対数表から、log2=0.301なので PH=3*0.301-1=-0.097 となるので、同じ答えになりました。 0_0jack0_0さんの答えであっていると思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/sokuyama/golf/log.htm
0_0jack0_0
質問者

お礼

ありがとうございます。自信がなかったのですが、正しいということが分かって一安心です。m(__)m

関連するQ&A

  • 1×10^(-5)mol/L HClのpH 

    (1)1×10^(-5)mol/L HClのpH (2)5×10^(-3)mol/L NaOHのpH (3)3×10^(-6)mol/L HClのpOH 上記の計算の答えを求めてください 次のpOHを[H+]濃度で表してください。途中の計算過程の解説もよろしくお願いします。

  • 緩衝液+HClのpHを求める

    pH4.5、濃度0.1mol/L、200mlの緩衝液を1mol/L CH3COOH と 1mol/L CH3COONaと蒸留水で作りました(pKa=4.74)。 この緩衝液を20mlビーカーに移し、そこに10mlのHCl(0.1mol/L)を加えました。このときのpHはどうやって計算で求めることができるのでしょうか? 色々と参考にして自分なりに解いてみると以下のようになりました。 0.1mol/LのHClを10ml = 0.1mol/L×0.01L=0.001mol HCl 緩衝液 0.1mol/L×0.02L=0.002mol (0.002mol-0.001mol)/0.03L=0.033mol/L [H+]=-(log 0.033) pH=1.48 自分の計算は正しいでしょうか?どう計算したらpHが求まりますか?宜しくお願いします。

  • pHを求める問題

    問1 0.1mol/L 塩酸 1Lに CH3COONa (分子量82) 16.4g を加えるとpHはいくらになるか。ただし、容積の変化はなく、CH3COOHの活量係数を1.0、CH3COOHのpKaを4.74、log2=0.30、log3=0.48とする。 問2 0.1mol/L NaOH 1L に NH4Cl (分子量53.5)10.7gを加えると25℃においてpHはいくらになるか。ただし、容積の変化はなく、NH4Clの活量係数を0.8、NH3のpKbを4.76、log2=0.30、log3=0.48とする。 問3 0.1mol/L Na2CO3 を 0.1mol/L HClで滴定する場合の第1、第2各当量点におけるpHは?ただし、H2CO3のpK1、pK2をそれぞれ、6.37、10.25、log2=0.30、log3=0.48とする。 問1は 強酸と弱酸の塩なので、弱酸が遊離してくることは分かるのですが… HCl +CH3COONa = CH3COOH + NaCl 0.1 0.2 0 0 ↓    ↓         ↓     ↓ 0 0.1 0.1 0.1 ここからどうやってpHを求めればよいのか・・・ 問2も同じく 強塩基と弱塩基の塩なので、弱塩基が遊離してくることは分かるのですが… NaOH +NH4Cl = NH3 + NaCl 0.1 0.2 0 0 ↓    ↓     ↓     ↓ 0 0.1 0.1 0.1 ここからどうやってpHを求めればよいのか・・・ 問3は (1) CO3^2- + H+ → HCO3- (2) HCO3- + H+ → H2CO3 という反応は分かるんですが、そこからどうやってpHを求めるのか・・・ 困っています。 お願いします。 あと、参考になるサイトなどがあれば教えてください。

  • phを求める問題

    問1 0.1mol/L NaOH 1L に NH4Cl (分子量53.5)10.7gを加えると25℃においてpHはいくらになるか。ただし、容積の変化はなく、NH4Clの活量係数を0.8、NH3のpKbを4.76、log2=0.30、log3=0.48とする。 問2 0.1mol/L Na2CO3 を 0.1mol/L HClで滴定する場合の第1、第2各当量点におけるpHは?ただし、H2CO3のpK1、pK2をそれぞれ、6.37、10.25、log2=0.30、log3=0.48とする。 問1は 強塩基と弱塩基の塩なので、弱塩基が遊離してくることは分かるのですが… NaOH +NH4Cl = NH3 + NaCl 0.1 0.2 0 0 ↓    ↓     ↓     ↓ 0 0.1 0.1 0.1 ここからどうやってpHを求めればよいのか・・・ 問2は、 (1) CO3^2- + H+ → HCO3- (2) HCO3- + H+ → H2CO3 という反応は分かるんですが、そこからどうやってpHを求めるのか・・・ 困っています。 お願いします。

  • pHについて

    以下の問い(A),(B)に答えよ。解答は有効数字2桁で示せ。ただし、25℃における水のイオン積は Kw=1.0*10^(-14)[mol^(2)/l^(2)]、酢酸の電離定数はKa=2.75*10^(-5)[mol/l]、log[10]2.25=0.35、 log[10]2.75=0.44とし、以下の実験はすべて25℃で行ったものとする。 (A)少量の純水に1.0*10^(-2)molの水酸化ナトリウムを溶解してから。さらに純水を加えて1.0lとした。 問い1、純水のpHはいくらか これは純水だから、[H+]=[OH-}だから[H+][OH-}=1.0+10^(-14) [H+]=1.0*10^(-7)と分かりました。 問い2、水酸化ナトリウム水溶液のpHはいくらか これが分かりません。[OH-]=1.0*10^(-2)mol/lと書かれているんですが、どうして-2乗なんでしょうか? (B)酢酸0.10molと酢酸ナトリウム0.10molとを純水に溶かして、1.0lの水溶液とした。 問い3、酢酸と酢酸イオンのモル濃度はそれぞれいくらか これはどうしてモルとモル濃度が同じ値なんでしょうか? 問い4、この水溶液のpHは求めよ これは問い3が納得できてるとよく分かるんですが、ちょっと今の私には理解しがたいです。。 問い5、この水溶液に1.0*10^(-2)molの水酸化ナトリウムを溶解すると、溶液のpHはいくらになるか。      なお、水溶液の体積変化は無視できるものとする。 これは本気で分かりません。教えてください。 おねがいします。

  • pHを求める

    0.01mol/Lのアンモニア水の電離度は25℃で0.04である。pHを求めよ。ただし、log4=0.6とする。 という問題です。 アンモニアは1価、0.01mol/L、電離度が0.04なので、 1×0.01×0.04=0.0004=10-4 で、pH4であってますか? ただ、logにふれません。私はlogは習っていません・・この問題は、編入試験の過去問に入っていたものです。 詳しくお願いします。

  • pH

    大学入試センター試験で「化学I」を受験する予定のものです。 手元の参考書に、、 1価の強酸である10^-n[mol/L]の塩酸のpHを求める. 強酸は, ふつう水溶液中で完全に電離しているので, 電離度α≒1の酸ということができる. よって、1Lの溶液中の塩化水素HCl10^-n[mol]は100%電離して、H^+もOH^-も10^-n[mol]ずつ存在している。 以上より、[H^+]=10^-n[mol/L]で, pH=nとなる. ここで質問なのですが、もともと溶媒(水)がごくわずかに電離して生じさせていた10^-7[mol/L]のH^+はどうなってしまったのですか? どうしてpHを求めるときに考慮されないのですか?

  • phの求め方はこれであっていますか?

    phの求め方はこれであっていますか? 「塩酸0.010mol/Lの溶液100mLと水酸化ナトリウム0.020mol/Lの溶液200mLの混合溶液のphを求めよ.ただし,塩酸と水酸化ナトリウムの電離度は1とする.」 という問題の答えがありません.どうすればいいのですか? (考え) 塩酸と水酸化ナトリウムは1:1で中和するので,混合溶液中の水酸化ナトリウム濃度は 3.0*10^(-3)mol/0.300L =1.0*10^(-2)mol/L 水酸化ナトリウムの電離度は1なのでOH-の濃度[OH-]=1.0*10^(-2)mol/L 水の電離(?)より,[H+][OH-]=10^(-14)なので [H+]=1.0*10(-12) よってph=-log{1.0*10^(-12)}=12 だと思ったのですが合っていますか?

  • pH

    トリフルオロ酢酸を使って1000mLの水をpH3.5に調製したいのですが,計算がよく分かりません.(実際にやってみればいいのですが・・・) 一応調べてみたのですが, トリフルオロ酢酸は強酸なので電離度α=1と仮定して pH=-log(c×α)に代入してとくと c=0.0003mol/Lとなり 結果 トリフルオロ酢酸は約36mg? 出来れば電離度の計算方法も教えてください.

  • 危険物乙4pH

    回答見てもどうしてそうなうかわかりません! 問題: 0.01mol/lの酢酸のpHはいくらか。 電離度を0.8 log2=0.301 とする。