クリステルMPシリーズみたいな鍋捜してます

このQ&Aのポイント
  • 料理を毎日するようになり、大きなお鍋(5~7L)が欲しくなりました。底面多層より全面多層のほうが焦げなくてよいそうです。
  • 十得鍋やジオプロダクトなどは良さそうですが、クリステルのMPシリーズの底面5層+側面3層の鍋がさらによさそうです。
  • MPシリーズの26cmの鍋は見つからず、他の同様の鍋も見つかりません。知っている方がいれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリステルMPシリーズみたいな鍋捜してます

最近、料理を毎日するようになり、まとめてゆで鶏や、カレーなどの料理をしたりするのに大きなお鍋(5~7L)が欲しくなりました。 いろいろ調べていると、底面多層より全面多層のほうが焦げなくてよいそうなので、(確かに今底面多層の小鍋を使っていますが、側面がこげやすいので)そういった商品を探したところ、十得鍋やジオプロダクトがよさそうに思いました。 しかし、クリステルのMPシリーズは、底面5層+側面3層と、底面がさらに厚いのでさらによさそうに思います。 ジオプロダクトなどは、全面多層が均一なようなので、底面がさらに厚いものを探しています。 MPシリーズは、ネットで26cmのものを見ましたが、ふたが見当たらず。 他に同じようなあればいいなと思い、探しましたが見つかりません。 ご存知の方、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.3

お勧めの鍋の件を書き忘れました。 ステンレス系でクリステル使いなれてしまうとちょっとお勧めがないです。 クリステルの楕円鍋も煮物などに良いです。 輸入販売品ですから焦らず待つしかないのが困りものですよね。

kyorochan46
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 クリステルは、やっぱりすごいいいものなのですね! 鍋蓋は、フラット蓋を探してます。   ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.2

家で使ってるクリステルの蓋はすべてガラス蓋を使ってます。 プロキッチンはまだガラス蓋26cmの在庫があります。

参考URL:
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/kitchen/cristel/cristel.htm
  • yanagi99
  • ベストアンサー率25% (84/336)
回答No.1

MPシリーズは使ってないですがクリステルMPシリーズでも別売りの蓋が販売されてます。 ガラス蓋、フラット蓋両方とも26cm用はあります。 在庫切れしているお店が多いのが困りものですが。

kyorochan46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 26cmのフタもあるのですね? MPシリーズが売っているお店では、26cmのフタが品切れだったので、他を探したのですが、24cmまでしか見当たらず。24cmまでが日本に輸入している最大のものかと思っていました。 もう少し探してみます。 MPシリーズは、お使いでないとのことですが、おすすめのお鍋がありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ステンレス多層鍋

    シチューなどの煮込み料理や煮豆料理を目的として、ステンレス多層鍋を購入したいと思っているので、教えてください! <板圧について> 全面均一のものと、底面重視のものとでは、大きく違うのでしょうか? <表面の仕上げについて> ミラーはかなりきちんとお手入れしないと、表面が薄茶色になってしまいますか?やはり、つや消しの方がお手入れが楽でキレイさを保てますか? <ブラバンシアの鍋> このお鍋の使い心地ご存知の方がいらしたら、教えてください。 その他、購入にあたりアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いします! (^.^)

  • ステンレス多層ナベでの新じゃがの蒸し炒め

    新じゃがをサイコロ状に切ってステンレス多層鍋で蓋をして炒め蒸ししています このときジャガイモがナベにくっつかないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ある料理本を読んだら多層ナベだとくっつかない旨の記述がされていましたが私がすればくっついてしまいます

  • なべがこげてしまう・・・なぜ?

    よろしくお願いします。料理初心者です。 ハンバーグやカレーを作るレシピで、なべにふたをして○○分とあって、まねをしたのですが、なべがいつも焦げます。 仕方なくいつも水などを入れているのですが、料理本のとおりに行きません。 カレーを作ったときも、なべにふたをしていたら、なべの下のほうの具がこげていたようでなべに派手なこげ後が残ってしまいました。。。 なべにふたをしなくても、ハンバーグなどを作っているとこげ後がつきます。 なべは安物です(ステンレス?) なべにふたをするのとふたをしないときの具への影響の違い、 こげあとがつかないようにする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレスの多層鍋

    現在テフロン加工されている鍋(フライパン、深型など)しか持っておりません。 健康の為、無水(あるいは少量の水)で調理できる鍋に惹かれていますが色々あり決めかねています。 安いものは象印のクックメールからビタクラフト、活力鍋、ベローナ、クリステルなどなど・・・ また、今のところ鍋の使い道としては ・数日に一度の玄米炊きと味噌汁 ・蒸かし芋(大好きなので毎日) ・温野菜 ・ときどきおでんやカレーなどの煮込み系 こんな程度で今あるものでも対応出来ており、ステンレスの多層鍋じゃないとダメってわけではないです^^; ・・・もしかして必要ないのでしょうか?? 普通の鍋に水とザル(?)を入れて蒸すのと多層鍋とでは、調理時間以外何が違うのかも知りたいです。 条件としては ・取っ手や蓋のツマミが素手でつかめる素材 ・出来れば手入れのしやすいもの ・・・これくらいです。 お勧めのものがあればアドバイスお願いします。

  • 無印良品の鍋について。

    ステンレスの3層鍋が欲しくていろいろ見てみましたが クリステルなどは高価すぎるので、無印のステンシリーズに しようかと思っています。 耐久性・使い勝手・お手入れの楽さなどどうでしょうか?

  • 長く使える鍋とフライパン

    一生ものとして鍋とフライパンを探しています。 私の希望を考えてみた結果、概ね下記のような ことができればいいなと思っています。 ・煮豆や角煮などは圧力鍋で作るが、そこまで時間のかからない  肉じゃがなどのちょっとした煮込み料理がしたい ・煮る、ゆでる、蒸す、揚げる、焼くなど一通りのことをしたい ・無水調理にも使いたい ・食洗機を使いたいので、できれば取っ手が取れる方が良い 迷いに迷って ビタクラフト→クリステル→十得鍋 と欲しいものが変わってきました。 十得鍋はメーカーサイトやフライパン倶楽部など見て 今は第1候補で、かなり惹かれているのですが ・焼き物はできるのか? ・クリステル同様、鏡面仕上げに見えるがきれいに保つのは  大変ではないか ・クリステルと比べて保温効果は劣らないか 上記3点がまだ良くわかりません。 使い比べた方や情報お持ちの方など 教えていただければと思います。

  • ビタクラフトとWMFの鍋、オススメは?

    近々結婚することになり、両手鍋と片手鍋のセットを購入したいと思ってます。 探してみたところ、ビタクラフトとWMFの二択で悩んでおります。 下記、悩んでいるセットなのですがどちらがお勧めでしょうか? ・ビタクラフト 全面5層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手ナベ1.7L(17cm、深さ8.5cm) - 両手ナベ4.0L(21cm、深さ11.5cm) http://item.rakuten.co.jp/fresca/3410080-81 ・WMF 底面3層構造のステンレス鍋のセット。 - 片手鍋  1.5L (16cm、深さ13cm) - 両手鍋(1) 2L (16cm、深さ15cm) - 両手鍋(2) 2.5L(20cm、深さ15cm) - 両手鍋(3) 5.4L(24cm、深さ18cm) http://item.rakuten.co.jp/kai/018wf9344 見た目はどちらもオールステンレスで似ているのですが、全面5層構造と 底面3層構造では調理の際に大きな違いがありますか? WMFのセットの方に惹かれているのですが、層による違いが大きいなら ビタクラフトにしようと思ってます。 両社ともステンレスのフライパンが付いたセットもあり、その方がお得なので本当なら そちらを購入したいところですが・・・お料理初心者なので、うまく使いこなせるか不安です。 なのでフライパンだけはフッ素樹脂のものを別に購入しようかと思ってます。 (それともステンレスのフライパンでも調理は難しくないでしょうか?) 圧力鍋は持っています。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鍋を揃えたいが迷ってます・・

    近いうち、ステンレスの鍋を揃えようと考えています。結婚して半年、主人が独身時代に使っていたものを使用していましたが、料理をしているうちにやはり使いやすいものが欲しくなりました。いろいろなサイトを見ていると、何がいいのかわからなくなってしまい、アドバイスしていただけたらな~と・・・今のところ、十得鍋・WMF・クリステルなどが、候補です。使用感や、いい点、悪い点など、教えてください。

  • 銅製のお鍋って、焦げやすいものなんでしょうか?

    最近、初めて銅製のお鍋を購入しました。 ハードオフで1000円でした。(新品です) 欧風の煮込み料理を作る時に使うような雰囲気の鍋です。 フタはガラス製です。 今まで、カレーとトマトスープを作った時の たった2回だけの使用なんですが、 ものすごい焦げ?というのか、 サビ?というのか、 変色?というのか、 底はちょっと虹色を含んだ青緑に 側面は全体的に黒くなってしまい、 いくら洗っても落ちてくれません。 (ちなみに料理中焦がした覚えはないのです) 銅なべを使うのが初めてなのでわからないのですが、 こういうもんですか? それとも安物の不出来の鍋なのでしょうか? このまま使い続けると体によくないのでしょうか? 教えてください。

  • ル・クルーゼ 圧力鍋 アムウェイの鍋

    今我が家で使っている鍋はアムウェイの多層鍋なんですが、 最近ル・クルーゼや圧力鍋に興味がわいて来ています。 アムウェイの鍋も熱伝導が良いので煮込み料理なども美味くできていると思うのですが、 他の鍋を使ったことがないのでこの鍋が優れているのか正直良くわかりません。 (自分が欲しくて買ったわけではなく結婚祝いの頂き物なのです) アムウェイの鍋の仕上がりが気に入らないわけではないのですが、 調理中蓋をして煮込んでいると、どんなにとろ火にしていても、 蓋が中からの蒸気で押し上げられてぱかぱかと浮くんです。 一瞬浮いて再びしまる時に中の煮汁の水滴が周りに飛び散るんです。 この状態で10分もほおっておくと鍋の周りは飛び散った煮汁でえらいことになってます。 なので蓋をきっちり閉めず、ほんの少しだけずらして煮込んでいます。 でもこれではアムウェイの良さを生かせていない気もするのですが…。 それで、ル・クルーゼのあの重い蓋ならぱかぱか浮くようなことはないのでは?と思いちょっと使ってみたいなと思ってるんです。 見た目もお洒落でかわいいですしね。 圧力鍋は短時間で火が通るというのに魅力を感じていますが、 使いこなせるかどうかちょっと心配です。 途中中の様子を見ることが出来ないのもネックになってます。 ル・クルーゼ、圧力鍋、アムウェイ(でなくてもいいのですが多層鍋の代表ということで) この3種類の鍋のうち、お勧めの鍋はどれだと思われますか?

専門家に質問してみよう