エクセルファイルの特定セルに別エクセルファイルのデータを入力する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルの特定セルに別エクセルファイルのデータを入力する方法について、お知りになりたいです。100個のエクセルファイルにそれぞれデータを入力するための集約データファイルがあります。具体的な方法をお教えいただけますか?
  • エクセルファイルの特定セルに別エクセルファイルのデータを入力する方法について教えてください。100個のエクセルファイルがありますが、集約データファイルに格納されたデータをそれぞれのファイルに入力したいと思っています。具体的な手順を教えてください。
  • 100個のエクセルファイルに別エクセルファイルのデータを入力する方法を教えてください。集約データファイルには入力したいデータが格納されていますが、どのようにしてそれを各ファイルに入力するのか知りたいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルの特定セルに別エクセルファイルのデータを入力することについて

お詳しい方よろしくお願いします。 <状況> (1)ファイル名が「001.xlsx」から「100.xlsx」まで100個のエクセルファイルがあります。 (2)これら100個のファイルそれぞれのA1セルに入力したいデータが入力されたエクセルファイル(集約データ.xlsx)があります。 集約ファイル.xlsxの内容    A列          B列 1  001  平成21年4月から平成21年5月まで 2  002  平成21年7月から平成21年12月まで 3  003  平成21年4月から平成21年10月まで ・ ・ というように、A列にはデータ出力先エクセルファイル名 B列には、A列に入力されたエクセルファイルのA1セルに出力したいデータが格納されています。 <行いたい作業> 集約データ.xlsxのB列に格納してあるデータをA列のファイルに出力したいと考えています。 ついては、この方法をご教示いただきたいと存じます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

.xlsxということは2007以降ですね。 わたしのは2003なので2007で動くかどうか自信ありません。 また質問を勘違いしたかも知れませんが以下の前提で回答します。 1.VBAコードは集約データ.xlsx の標準モジュールに記載する。 2.集約ファイル.xlsxの内容は一枚目のシートのA1:B100の範囲にある。 3.集約ファイル.xlsxおよび「001.xlsx」から「100.xlsx」まで100個のエクセルファイルは同一フォルダー内にある。 4.転記先のA1セルは開いたときに表示されるシートにある。 Sub TEST01() Dim mb As Workbook, wb As Workbook Dim myFd As String Application.ScreenUpdating = False '画面更新を一時停止 Set mb = ThisWorkbook 'このBookをmbとする。 myFd = mb.Path 'フォルダー名取得 For i = 1 To 3 '1から100まで Set wb = Workbooks.Open(myFd & "\" & mb.Sheets(1).Cells(i, "A").Value & ".xlsx") 'その名のBOOKを開きwbとする。 wb.ActiveSheet.Range("A1").Value = mb.Sheets(1).Cells(i, "B").Value '開いたシートのA1に転記 wb.Close (True) '保存の有無を聞かずに保存して閉じる Next '繰り返し Application.ScreenUpdating = True '画面更新一時停止を解除 End Sub

nippon2225
質問者

お礼

どうもありがとうございました。  ご教示いただいたコードで無事処理できました。  作業時間が大幅に短縮できました。  これまでは、縁遠く、なじめなかったマクロですが、ご教示いただいたのきっかけに一念発起し、現在テキストで勉強しているところです。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• merlionXX
回答No.2

おはようございます。昨夜回答したmerlionXXです。 さきほどExcel2007で試してみました。 No1で回答のコードで作動を確認しました。 ただ、もうおわかりとは思いますが、コードで For i = 1 To 3 '1から100まで   の部分については、わたしは実際には100個のファイルではなく001~003の3つのファイルで試したのでFor i = 1 To 3 としてますが、ほんとに100個までなら 1 To 100 としなくてはいけません。 また、このコードを書いた「集約データ.xlsx」 は、コードを保持したまま保存することができませんでした。 マクロをふくんだまま保存するには「集約データ.xlsm」 と拡張子を変更しなければなりませんでした。 この点、2007をあまり使ったことがなかったので勉強になりました。 以上蛇足でした。

nippon2225
質問者

お礼

お忙しい中何度もご回答いただきありがとうございます。  土、日は作業ができなかったので、これから実施してみます。  (今日中に終わるかな?という感じですが)  実は、マクロ(VBAコードの作成(?))はまったくの初心者でして…  引き続きご教示いただくかもしれませんが、よろしくお願いします。