Excelで同一セル内に入力されているデータを他のセルに分割したい

このQ&Aのポイント
  • Excelで同一セル内に入力されているデータを他のセルに分割する方法について質問しました。
  • エクセルで同一セル内に、複数のデータが入力されている状況についてデータを分割する方法を教えてほしいです。
  • 質問者は、エクセルの特定のセルに複数行のデータが入力されている状況で、それらのデータを他のセルに分割して入力したいという問題を抱えています。マクロの回答を参考にしながら、特定のセルに入力されたデータを挿入し、分割して入力する方法を知りたいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで同一セル内に入力されているデータを他のセルに分割したい

http://okwave.jp/qa4369634.html?ans_count_asc=20 で質問をして、何度かやりとりをさせていただいて エクセルで同一セル内に、セル内改行で1~6列ほどのデータが入力されています。 縦にデータが入力されていて、それぞれのセルにセル内改行を含み、データが入力されています。 それぞれのセル内のデータを… 例えば、A1セル内に5行入力されていたら、A2セルから入力されている行数分(ここでいうと5行)挿入し、それぞれにデータを分割して入力させたい。 かつ、B・Cセルは増えたセルにそれぞれのデータをコピーしたいと言ったら、 Sub Macro1() Dim idx, cnt As Integer Dim wkStr() As String Dim rng As Range   ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet   For idx = Range("A65536").End(xlUp).Row To 1 Step -1     If InStr(Cells(idx, "A"), Chr(10)) > 0 Then       wkStr = Split(Cells(idx, "A").Value, Chr(10))       Set rng = Cells(idx, "B")       For cnt = UBound(wkStr) To 0 Step -1         Cells(idx, "A").Value = wkStr(cnt)         Cells(idx, "B").Value = rng.Value         Cells(idx, "C").Value = rng.Offset(0, 1).Value         If cnt > 0 Then           Cells(idx, "A").Resize(1, 3).Insert shift:=xlDown         End If       Next cnt     End If   Next idx End Sub といったマクロのご回答をいただきました。 これを元に、 ・データが入っているセルをA列→B列に変更 ・A列のデータはセルが増えた分だけ増やしたい ・A1に対応するデータがC1・D1に入っていた場合、対応するデータは残したまま、B列が増えただけ、列を増やしたい と変更したいのですが…。 すいませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

これでどうでしょう。 でも >・A1に対応するデータがC1・D1に入っていた場合、対応するデータは残したまま、B列が増えただけ、列を増やしたい はよく理解できまていません。とりあえず空白セルを挿入するようにしました Sub Macro3() Dim idx, cnt As Integer Dim wkStr() As String Dim wk   ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet   For idx = Range("B65536").End(xlUp).Row To 1 Step -1     If InStr(Cells(idx, "B"), Chr(10)) > 0 Then       wkStr = Split(Cells(idx, "B").Value, Chr(10))       wk = Cells(idx, "A").Value       For cnt = UBound(wkStr) To 0 Step -1         Cells(idx, "A").Value = wk         Cells(idx, "B").Value = wkStr(cnt)         If cnt > 0 Then           Cells(idx, "A").Resize(1, 2).Insert shift:=xlDown         End If       Next cnt       Cells(idx + 1, "C").Resize(UBound(wkStr), 2).Insert shift:=xlDown     End If   Next idx End Sub

poyo17
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! 本当に感謝してもしきれません。 解決できました。 ありがとうございました!!!