• ベストアンサー

使ってないのに!!

先月分の明細書が来て、ビックリ! 使った覚えの無いEZWINインターネットの請求が、12000円以上きてました。それも11月のほぼ毎日使ったことになっていました。 一度も使った覚えはありません。時間が出来たらauショップへ行って聞いてみようと思っていますが、どなたか同じようなことが起こった方、または何かわかる方いましたら宜しくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

誤課金はどのキャリアでもあり得ない事じゃないので使ってない事を主張してクレームだという事をアピールし強気でいってください。 誤課金ならそのようなクレームがたくさん来ればキャリアは動きやすいです。 誰か他の人が使っていたり、自分で使っているのにこんなにいくとは思わなかった等の勘違いも多々あるのでそうではない事を主張しましょう。 KDDI http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/17/news057.html docomo http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45709.html ソフトバンク http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/32742.html

その他の回答 (2)

  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

二番目の方の回答でほぼ間違いないと思うのですが、一応知らずに高額請求が来てしまう良くある例を上げてみます。 メールを写真付き、動画着きで送受信している。(特に受信に注意) 迷惑メールや広告メールで絵文字やデコレーション、テンプレートが頻繁に使われている。 1~2曲、着うたフルをダウンロードした(もしくは誰かにプレゼントしてもらった) 通信料のかかるアプリをしていた。 GPS通信をしていた。 どれにも引っかかってなければ、auのお客様サポートに電話してみてください! ちなみにauショップに行っても、au専門店ってだけで、KDDIが経営しているわけではないので時間の無駄ですよ!

ofuroyoifu
質問者

お礼

皆様、ご回答有難う御座います。 皆様のアドバイスを参考にauと話をしてみます。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

ずいぶんと前(5年ほど?)ですが、私も一切使っていないのに6000円を超える請求があり「おかしい」と問い合わせましたが、まったく相手にしてもらえませんでした。相当対応が悪く「だったら使用していないのを証明したら?無理だと思うけど、、」といったような態度でした。なので私は自分なりにauは時々ランダムで客から同じ手口でお金を詐取しているのだと思うことにしました。 同じくauです。

関連するQ&A

  • auご請求金額について

    auご請求金額について よろしくお願いします。 3月の前半、docomoからauに乗り換えました。 その際に契約した内容では、月々大体高くて6000円程度のはずでした。 なのですが、先ほど四月分ご請求金額というところを確認してみると、何故か10000円を超えていました…。 電話も全くしていないし、他に別途で契約しているものもないし、その他携帯から引き落としで何かを購入した覚えもありません。 なのになぜ…?と疑問で仕方ないです。 明細を確認しようとしても、メンテナンス中で分からず…。 明日また確認しますが、その間にもし何かわかる方がいらしたら、助言を頂きたいと思いここに投稿しました。 もしかして、三月に途中からauになったので、その分四月とまとめて請求ということなのでしょうか? ちょっとびっくりしています。 どなたか、何かわかる方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • au 無料でのロッククリアについて

    au 無料でのロッククリアについて こんにちは。通常2100円/台かかるロッククリアを無料で行う方法を考えたのですが、 この方法は通用するでしょうか?コメントをお願いいたします。 今回ひらめいたのは、EZWINの解約→EZWIN再契約です。 EZWINを再契約する際はショップへ行く必要があり、 au IC カードを取り替えるとのことでした。 それで、ロッククリアは最大3台までらしいです。 つまり、わざわざ2100円/台払わなくても、 2台無料で追加できることになります。 この方法を試された方はおられますか? また、試していなくても可能だと思いますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット定額解約後にパケット通信し、高額請求が。。

    先月、WiMAXに加入したので、パケット割引定額を解約しました。 しかし今月、事情があってパケット通信(3G)してしまい、 明細を見ると、177400パケット使用、通信料35480円とのことでびっくりしました。 ドコモショップで働いている友達に相談すると、 知らずにパケット通信してしまい、高額な請求がきて困っている人のために、 翌月と翌々月(ぐらいだったかな?)パケホに加入するという条件で、その請求金額を清算してくれるというサービスがドコモにはある、とのことでした。 auもそのような対処をしてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • カードを使いましたが、こんなことって普通にあるんでしょうか?

    今日、カードの今月分の明細を見ました。 ひとつだけ、ネットショップ(以前利用していた楽天のショップ)名で覚えのない請求があり、お店に問い合わせてみたり自分で調べたりしたところ・・・ カード会社からの明細では利用日が3月27日なのですが、実際は去年の12月30日に買い物をしたものでした。 いつもはあまり明細を詳しくみないのですが、今回は請求額が多かったので珍しく明細に目を通したらこのようなことが・・・ 初めは二重請求?とビックリしました。 ショップの人の説明では、楽天とカード会社のミスという説明でした。 カード会社からは、ショップからの同一の請求は過去にない、詳細については楽天からの回答を待てとのことでした。 利用日から約四ヶ月半、こんなことって普通にあるんでしょうか? あるとしたら、それはどんな理由、何が原因なんでしょうか?

  • 携帯電話の有料サイトの不正請求について質問です。

    携帯電話の有料サイトの不正請求について質問です。 料金明細書の有料サイト情報料に使った覚えのない金額が表示されていたので、有料サービス利用情報を確認しました。 [継続利用確認]画面は[現在購入しているコンテンツはありません。]です。自分でも購入したことはありません。 ところが、[今月利用状況]画面には 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 ・・・と5日間分が表示されます。こんなサイトにアクセスした覚えはありません。 ちなみに先月の利用状況をみたら 「萌え~ぇ同人誌アニフラ210DL」が5日分表示され、先月は確認もせず料金を払ってしまいました。 びっくりしてauに連絡したところ、家族の誰かが見たんじゃないですか~といった対応でとりあえずお客様ご自身で利用明細書を請求して下さい。1週間くらいで届くのでそれで確認してまたご連絡くださいとの一点張りでした。 auに電話した後に「美少女ゲームDX(¥525/DL)」が増えていました。 第三者が勝手にパスワードなどを使って課金サイトを利用できるようなのですが、同じような現象が起こっている方はいませんか? 私はこれ以上請求金額が増えないように有料サイトが利用できない設定に変更してパスワードも変えてみました。でもまだ心配です。そして来月も身に覚えのない請求が来ると思うとどうしたものか悩んでしまいます。 auの対応ってほんとにお粗末で呆れます。

    • 締切済み
    • au
  • クローン携帯ってあるのでしょうか?

    クローン携帯ってあるのでしょうか? 料金明細書の有料サイト情報料に使った覚えのない金額が表示されていたので、有料サービス利用情報を確認しました。 [継続利用確認]画面は[現在購入しているコンテンツはありません。]です。自分でも購入したことはありません。 ところが、[今月利用状況]画面には 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 「私立萌フラッシュ学園(従量)¥210/DL」 ・・・と5日間分が表示されます。こんなサイトにアクセスした覚えはありません。 ちなみに先月の利用状況をみたら 「萌え~ぇ同人誌アニフラ210DL」が5日分表示され、先月は確認もせず料金を払ってしまいました。 びっくりしてauに連絡したところ、家族の誰かが見たんじゃないですか~といった対応でとりあえずお客様ご自身で利用明細書を請求して下さい。1週間くらいで届くのでそれで確認してまたご連絡くださいとの一点張りでした。 auに電話した後に「美少女ゲームDX(¥525/DL)」が増えていました。 第三者が勝手にパスワードなどを使って課金サイトを利用できるようなのですが、同じような現象が起こっている方はいませんか? 私はこれ以上請求金額が増えないように有料サイトが利用できない設定に変更してパスワードも変えてみました。でもまだ心配です。そして来月も身に覚えのない請求が来ると思うとどうしたものか悩んでしまいます。 auの対応ってほんとにお粗末で呆れます。

    • 締切済み
    • au
  • BB.excite 身に覚えのない請求

    昨日、NTTから、毎月の口座振替明細がとどきました。 見てビックリ。 先月まではなかった「BB.exciteサービス利用料」として 6300円も引き落とされていました。 下に注意書きとして 「tabal加盟店または事業者を代行し、ご請求させていただきます。」 と書いてあります。 NTTに問い合わせたところ、 「おそらくブロバイダー使用料だと思われるので、 新たに何か契約をされていないのなら、引き落とし先を変更されたのでは」 とのこと。 しかし、プロバイダー料金は、 これまで毎月払っている約6000円に含まれているはずです。 (今月は、この約6000円にBBexcite分が加算されている) 主人にも確認しましたが、 そのような契約等に身に覚えはないとのこと。 (家族は他は幼児なので、関係ないと思います。) 一体これは何の請求なのでしょうか。 可能性としてどういうものがあるか、分かれば教えて下さい(>_<)!!

  • ISDN使用でこんなに電話料金が??教えてください!

    インターネットが大好きで毎月高額の電話料金を支払わずに済むように先月よりISDN(フレッツ・ISDN)に加入したのですが、今日請求書が着て、開けてびっくりしました。請求書を見ると、INS通話料170円、INS通信料25600円、フレッツ・ISDN利用料2520円と書いてあります。フレッツISDNはインターネットをつなぎ放題で2520円だと思っていた私は、通信料25600円を見て、びっくりしました。それに、ダイヤル通話料などで、合計4万円以上の請求書が届いたのです。INS通話料、INS通信料とはなんの金額なのでしょうか??フレッツ・ISDNだけの請求が来るのなら分かるのですが、これではつなぎ放題にした意味が全くありません・・・ どなたか分かる方、是非教えてください!!NTTに電話しようとしましたが、5時で終わりで聞けるところがありません!ISDNにすれば安くなる・・と思っていたのに、先月より高い請求書がきて、このままでは寝られません!是非教えてください♪

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • AU 料金に関するトラブルです。

    最初にお断りですが、本件はトラブルでも何でもない可能性があります。ただし、以下に述べるようにAU側はトラブルではないということを証明することを放棄しました。 ことの発端は昨年末に引き落とされた料金です。 基本的に定額の1600円ぐらいで、たまにインターネットに接続したときは、その料金が加算される料金プランです。 それまでも、たまにインターネットは接続していて、今まで最高4000円弱ぐらいでした。今回もそれより少し多いくらいを考えていましたが、引き落とし額は14000円をこえていました。 当然説明を求めにショップに行きましたが、消費者相談センターの方に電話するだけでした。 相談センターには計5回電話しました。内容をまとめると以下の3点です。 1.通話明細書を請求してください。  後からわかったのですが、明細書を有料だそうです。  無料で料金明細についての説明はしてもらえないようです。 2.通話明細書以上の情報は持っていない。  明細書には日付ごとにどれだけ使ったのかの積算値だけが羅列されていて、どのくらいのデータ  を何回アクセスしたのがわかりませんでした。これでは請求が妥当かどうかは判断できません。  サイトへのアクセス履歴を求めましたが、プライバシーの関係でデータは持っていない(破棄)そ  うです。(プライバシー保護を強調していました) 3.自分で調べてください。  データがないのでこれ以上は何もできない。サイト管理者に自分で確認してくださいとのことです。  通話明細書を提示しただけで、これ以上は関係ないといった感じです。 以上のことから、AUは料金クレームは一切受け付ける気がないように感じました。 それでいて、自分で作成した請求書の詳細内容を説明しない(できない)そうです。 自分はこの請求は不当であると思っています。 今回たまたま額が大きかったので気がつきましたが、今までもあったのかも知れません。 (パケット使いたい放題の人には関係ない話かも知れません) なんか恐ろしくなって、これ以上AUに関わりたくなたったので、他社に移動する手続きをしました。 その際、途中解約の違約金を請求されました。違約金はこちらが欲しい位でしたが、早くAUから離れたかったので、渋々サインしました。 長くなりましたが、質問は3点です。 1.お金を出さないと請求内容の詳細を出してもらえないのは問題ないのでしょうか。 2.請求書の内容を説明できない請求に対して、支払う必要があるのでしょうか。   (この場合自動引き落としなので、勝手に引き落とされていますが) 3.料金クレームを受け付けないAUに対して、どのような対処方法があるのでしょうか。 もう他社に移ったので、急ぎの質問ではありません。時間があるときにでも回答お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 解約した携帯代について

    先月au解約したのですが請求が来ます 先月分は払ったのですがなぜくるのでしょうか? 電話したほうがいいですか? 分割のスマホ代は月1800円ですが通信料も+してきてます