• ベストアンサー

薬局で薬を購入したい

7月に胃の調子が悪かったので、医者に行き薬をもらいました。たまに同じように調子が悪くなるので、そのとき飲んだ薬がまたほしいのですが、インフルエンザが流行っているので病院にはなるべく行きたくありません。以前医者からもらった薬の成分表?(薬の名前や食後に1粒など書いてます)のようなものを持っていけば調剤薬局で買えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SANSUI77
回答No.2

薬の種類によって買える物と買えない物があります。 薬剤師とご相談下さい。電話でも大丈夫です。 尚、買えたとしても保険外になりますから全額負担になります。

その他の回答 (3)

• SANSUI77
回答No.4

#2です。薬剤師です。 無診察にて処方箋を出すことは違法です。 今回の症状が7月の不調と同一であるとは限らない。即ち同じ薬が効くかは分からない。それを判断するには医師に診察してもらうしかないです。 前回副作用がでなかったからといって、今回でなないとは限らない。医師の指示の下服用したのであれば、医師は責任を持って対処する責任があり、適切な処置が受けられる。勝手に飲んだのであれば自己責任です。 レタリンという薬をご存知ですか? この薬は一部の疾患では『最後の手段』『命綱』でした。心ない医師が無診察にて処方箋を出し、その薬が悪用されたことで、必要としている患者さんがいるにも関わらずその疾患は保険から外され、全額負担となってしまいました。 これらのことを踏まえ、診察を受けずに全額負担で購入するか、診察を受け3割負担で購入するかを質問者さんが判断して下さい。

回答No.3

医師の処方箋がないと調剤薬局では薬はもらえないので、まず、あまり人気がなく患者の少ない個人医院を探しそこで最初に受付の方にその薬の成分表を見せ、これください!で運がよければ診察なしで処方箋もらえるかもしれません。 インフルエンザにかかりたくない=患者の少ない医院 しかも薬の成分表があるので医師の腕は関係なし。 私も胃が悪いのでこんな感じでよく薬もらってます。保険も使えて安くかえますしね。

• wakko777
回答No.1

医師の処方箋がないと買えません。