• ベストアンサー

家族の声の保存の方法を教えてください。

shishoの回答

• shisho
回答No.6

はじめまして。 私がいつもやっている方法を紹介します。 まずテープはDVDレコーダーのHDDにダビングします。 VHSのプレーヤーならまだ手にはいるし、ベータについては難しいようならヤフーオークションで探せばDVDにダビングしてくれる業者が見つかりますから、いったんDVDにしてからHDDにダビングします。 ヤフーに出品している業者のURLをはっておきます。 HDDに移した映像の残したい部分のみを選択してプレイリストを作ります。 そのプレイリストをDVD-RもしくはDVD-RWにビデオモードでダビングしてファイナライズします。 そのDVDのデータをパソコンに移します。 次はその移した映像からフリーのソフトを使って音声だけを取り出します。 ここまですればその音声をCDや携帯に移すことも可能です。 ビデオテープもHDDもCDもすべて寿命があります。 大切な思い出をなくさないためにもコピーをとって保存しておいてください。 コピーガードがないのでいくらでも無劣化でコピーを作れます。 その時代で主流になっている媒体にコピーしていけば、データはあるのに再生できないという事態も避けられます。 これをするためにはDVDプレーヤーやパソコンなどある程度の環境が必要です。 gennemonnさんの環境がわからないのですが、何もない状況からそろえようとするとそれなりに費用もかかります。 パソコンが全くわからなければ難しいかもしれません。 今回は大体の流れを書きましたが、できそうでやってみようと思いましたらもっと詳しく教えますから遠慮なく質問して下さい。 私も最初はよくわかっていなかったのですが、大切なデータを失いたくないという思いから色んな本やサイトで勉強し、何とか思い通りのことができるようになりました。 gennemonnさんも頑張ってくださいね。

参考URL:
http://dvdhozon.com/
gennemonn
質問者

お礼

ありがとうございます。  業者にテープのDVD複写を依頼いたしました。  今後は、shisho さんのご意見を参考に、トライしていきます。  今後もお聞きするかもしれませんので、よろしくお願いします。