進路に悩む19歳男性の就職の可能性と資金の使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 現在一浪中の19歳男性が進路に悩んでいます。勉強が進まず志望大学への合格が難しいため、受からなければ就職するしかありません。資格や特技も持っておらず、母子家庭でお金にも制約があります。一浪しても結果が伴わない現状に困惑しています。就職の可能性としては、コンビニのバイト経験があり、定職に就ける可能性もありますが、現在の雇用情勢を考えると難しいかもしれません。実際にはハローワークなどの公的な就職支援機関に相談してみることが重要です。
  • また、資金の使い道についても悩んでいます。受験後はお金が減るため、有効な使い道を模索しています。一つのアイデアとしては、就職活動のためのスーツや履歴書の費用など、就職に役立つものに使うことです。また、仕事に必要なスキルを身につけるための資格取得や、専門学校などへの進学も検討する価値があります。ただし、経済的な制約があるため、慎重に判断する必要があります。
  • 現在は進路に迷っている状況ですが、焦らずに将来のビジョンを見つけることが大切です。自分の興味や得意な分野を考え、それに関連する職業や業界を調べてみることもおすすめです。また、身近な人や進路相談の専門家に相談することで、新たな視点やアドバイスを得ることができます。最終的には自分が納得できる進路を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路に悩んでいます

こんにちは。 現在一浪中の19歳♂です。 今更で恥ずかしいですが、進路に悩んでいます。 勉強が進まず志望大学(日本大学)への合格が難しいです。 現役時は進路も真剣に考えず、受験というものを理解していませんでした。 一浪で自分が情けなくなり、自殺しようかと思うまで塞ぎ込んでしまいました(今はようやく回復してきて、必死こいて勉強してます) あとバイトをしすぎました…。 予備校などは行っていません。 勉強の進まない言い訳のようで見苦しいですが…。 受験が終わったあと、どうしようかと悩んでいます。 どうしようかと言うか、受からなければ就職するしかありません。 良い大学に行って、勉強やその他の私生活を充実させたいという思いはあるのですが、思いだけで実力と結果が伴っていないので…。 おかしいかもしれませんが、今の志望校を下げることはしたくありません。 母子家庭であまりお金はありません。 来年は弟の大学受験があります。 自分がもし「もう一年」なんて言えば、親にも弟にも迷惑がかかります。 それに、もう一年と言ったところで、もう信用はしてもらえません。 大学は行きたいですが、一浪しても駄目なので仕方ありません。 19歳で高卒、資格も特技も持っていませんが、定職に就けますか? コンビニのバイトをしてるので、レジ打ちと接客は少し出来ます。 この就職難の時代に難しいとは思いますが、できれば定職に就きたいです。 就活もしたことないんですが、ハローワークに通えばいいのでしょうか。 バイトをして、受験料と入学金の足しにと思い貯めたお金が25万円ほどあります。 受験終了後は15万円前後になると思いますが、何か有効な使い道はあるでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

あなたがその大学に行くのならいけますが、弱気になるようではどんどん運が逃げます。強気で行きましょう。 本当にいきたいなら、夜間と言う道もありますし、働きながら再度受験という手もあります。あきらめたり弱気は後悔の元。 後悔しない人生とは何か考えて行動してください。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.6

大丈夫大丈夫。何とでもなりますから! 今はそんな事気にしないで勉強に専念しましょう。 勉強時間5分の差で、受かる落ちるが分かれるかもしれませんよ? 落ちた時の心配は、落ちた時にしましょう。

• ayako31
回答No.5

予備校に通わず一浪するってことは、よっぽどの根気がないと無理でしょう。失礼ですが、walker28さんはもう既に、受からないと思って諦めてるのではないでしょうか? 本気で勉強してるなら、今はそんなことを考える時期ではないと思うし、何はともあれ全力を尽くすべきです。 大学を卒業してなくても、walker28さんが職さえ選ばなければ、定職にはつけると思います。 私生活を充実させたいから大学に行きたいというのであれば、専門学校っていう手もありますよ。 とりあえず今はもうちょっと勉強に身を入れて、頑張ってみてはどうですか?

• neneko2005
回答No.4

勉強するしかこの悩みを解決する方法はありませんよ。 大学に行っても良いと母が言うのであれば、あり難い事です。 ところで、志望学科はなんですか? 特にないのでしょうか? 日大にこだわるならば、 志望学科によりますが短期大学部も視野に入れては? 偏差値はあまり高くないですから。 本学部への卒業後編入できますので。 でも、入学後はやっぱり勉強しないと駄目ですけどね。

• mizukiyuli
回答No.2

とりあえず受験まで全力で頑張る。 それでも勉強が進まないっていうなら本当は大学へ行って勉強なんかしたくないんじゃない? 資格は必要になってから取ればいいですよ。 国家資格でもない限り、バイトしながらでも取れます。 ハローワークには正社員でも学歴不問の募集もありますが、そういうのは大抵資格重視です。(事務なら簿記と車の免許とか)

• blazin
回答No.1

それは受験が終わってから考える。 今このタイミングでぼんやり考える事はこの一年頑張ってきた事が結果として出せない可能性の言い訳になってしまう。 最後の試験が終わるまで。しっかりベストを尽くす。 まだ時間はある☆