• ベストアンサー

某コンビニのイベントは店の裁量??

とあるコンビニで対象商品を買うとシリアルナンバー入りのレシートみたいな紙をくれるのがあり、対象商品を買っていたのですが たまたま深夜に行って買ったときにレシートをくれなかったので下さいと言うと、「この時間は対象外です」と言われもらえませんでした。 その時はそんなものかと思ったのですが、後日別の店では深夜でも普通にもらえました。 このようなコンビニのイベントは店によって配布するしないが決められるものなのでしょうか。 企業名や店名は書いてよいかどうかわからいので情報が足りないかもしれませんが、どうも納得がいかないので皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.1

最近のコンビニ事情はよくわからないのですが、レシートの印字は自動なのでコンビニ側の裁量ではないと思います。 ナンバーが入っていようがいまいがレジ処理をすればレシートが出てこない訳ないので、店員がレシート欲しさに嘘を言ったのではないのかと勘ぐってしまいますが…。

bancha2009
質問者

お礼

なるほど、可能性はありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのレシート応募懸賞、口数について

    コンビニのレシートで当たる懸賞があり、応募するためレシートを作ろうと思っています。 対象商品の合計が400円分のレシートを一口として応募するもので、 一つのハガキに3口まで応募可能です。 対象商品の合計が600円のレシートが1枚あるのですが、 この場合、これで一口だけの扱いになってしまうのか、 それともあと200円、もしくは600円のレシートをつくり、 一緒に貼り付ければ2口、3口の扱いになるのか?で悩んでいます。 つまらない質問で申しわけありませんが、 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。

  • コンビニで買った漫画本が

    昨日コンビニで買った漫画本を今日読んでみたら若干ですが破れている所がありました。 レシートも本に挟まれている白い紙(注文カード?)も持っています。 その様な場合、破れていない同じ商品と換えてもらえるのでしょうか? よろしかったら回答お願いしますm(__)m

  • 別のコンビニで買った新聞を持ち込んだら‥

    よそのコンビニで買った新聞を持ったまま別のコンビニへ入って買い物したら、店員から「それうちのコンビニのものじゃないでしょうか」とかいわれ、「違います」と答えました。そしたら「レシート」見せろといわれ別のコンビニで買ったレシートを見せたのですが「本当にー?」とかいわれました。まぁ一応解放はされたのですが、別に私が別のコンビニで新聞を購入したということを証明する必要はないですよね?むこうが店の商品をとったということを証明しなければならないんであって私は「違います」といえばいいだけですよね?もし店員に「見てたぞー」とかいわれても別に防犯カメラにうつっている証拠なりなければ大丈夫ですよね?

  • 気になっている人がいます・・コンビニ編・・・

    私はコンビニの店員さんに恋をしてしまったかもしれません。 まだ好きなのか分からない感じです。 正直ホントに彼女と目があうだけでワクワクしてしまった自分を否定する事は出来ません。 私は彼女との距離を縮めて1度だけでいいのでお食事にいくのが何よりの目標です。 そのためには彼女とのイベントを発生させなければならないと思います。 そこでプランを考えてきました。このプランに対しての意見を是非ともお聞かせ頂ければと思います。 【手紙編】 ・普通にパンを購入する ・おつりとレシートを貰う ・メモ紙を彼女に渡す そのメモ紙にはメッセージを描こうと思っています。 ・頑張っているね@(´Д`★) ・負けないですね@(・д・) ・ファイト@( ゜∀゜) ・どんな時にも希望はある@(´Д`★) ・きっといつか叶うよ@(・д・) ・コンビニの仕事って大変だね@(´Д`★) ・元気いいね。@( ゜∀゜) ・いきがいいね@(・д・) ・いつも見てるからね。@(´Д`★) 等といったメッセージ入りの小さな紙を渡します。(左上にNo001と番号を入れておく。) ・そして18回目にアドレスをかいた紙を渡します。 この演出いかがでしょうか? 狙いは彼女に「この人はいつも何かメッセージ入りの紙を渡してくる人」と印象づける事 狙いは「えっいきなり連絡先渡してきたの!?」とミスリードさせる事 このプランに対するご意見ご感想、改善点などあれば是非是非宜しくお願い致します。

  • コンビニキャンペーン

    コンビニ各社は様々なキャンペーンを展開していますが、例えば対象商品を〇個購入で〇〇〇プレゼントが多いですが、私も以前にあるコンビニにて対象商品を3個購入でキャンペーングッズプレゼントのポップがあり、対象商品を3個買いましたが、キャンペーングッズは貰えず店員に指摘してキャンペーングッズは貰えました。 店員はコンビニチェーンでやっているキャンペーンを把握していないのでしょうか? 把握していないならば、お粗末な店・店員だと思いました。 キャンペーン全部把握するのは、やはり酷ですか?

  • コンビニで、あんまんと間違えられた件

    コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。 家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。 レシートには間違いありませんが、商品が違いました。 うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、 行きました。 向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。 希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。 ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。 戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。 さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。 よろしくお願いします

  • コンビニの懸賞応募についての知らなかった

    コンビニの懸賞応募についての知らなかった はじめまして。 今コンビニでアルバイトをしていますが、よくレシートから出力されるシリアルナンバーを応募口として懸賞に応募できるようなものが最近あります。 私は店員だったので最初はお客さんの要らないものを少数ほど応募して楽しんでました。あるときネットで見たら応募のシリアルナンバーをオークションに懸けて高額の収入をもらっているIDをみつけて、自分も同じようなことを最近はじめてしまいました。 お店の方からは特にいけないことだという指導もなく、悪いこととは思っていませんでしたが、あるとき店長に呼ばれネットに出したよねと言われました。店長さんもきちんと指導していなかったことは非を認めてくれています。 ですが私は仕事がクビになるのを恐れて最初は「していない」次は「人に頼まれて」などとつまらない言い訳、嘘をついてしましました。人に頼まれてといったとき始めから言ってくれないと!っと店長にいわれそうしないと信頼関係がなくなるよと言われました。その通りだと思いました。今回は始末書で許してもらえました。 悪いことは悪いと誤ることができなかったことが後悔です。これからは二度としないつもりです! ですが、本当はネットの出品を見つけて自分でしていたので、「人に頼まれてやっていた」のも嘘なのです。店の雰囲気もいいし、店長や従業員とも楽しく本当に家族のような居心地なので裏切った気持ちで後悔でいっぱいです。 やはり自分でやりましたと正直に伝えるべきなのでしょうか?そうすることでクビになるのも辛いです(再三に嘘ついたので)もう辞めてくれと言われても覚悟しています。どうしたら良いでしょうか?できれば長くこれからも働きたいのですが。 P.S 今日にでもすぐ行って昨日の内容の訂正を伝えて、菓子折りを渡して誤ろうと思っています。今後も雇っていただけるかは店長次第ですが。

  • アイコスの葉を商品棚に置いている店ってあるの?

    アイコス(3マルチ)レギュラーって、コンビニだと商品棚には、置いていないので口頭で商品名と購入する数を言う必要がありますが、商品棚に置いてあるお店って、 あるのでしょうか。あれば、名古屋市内においてその店名を教えてください。

  • イベントの無料配布などでほしいもの

    イベント開催などで来場者に無料配布された「会社ロゴ入りの記念品」で、もらって嬉しかったもの、こまったものを教えてください。 というのも近々イベントを開催する予定で、そのときに配布する記念品の参考が欲しいと考えています。 イベントの対象は地元住民中心で、工場見学中心で無料の体験コーナー(工場での制作過程のシミュレーションのような感じ)のような内容を企画しています。工場見学といっても、食品や文房具などの一般向けのものを作っているわけではないので、製品を配布することはできません。 前回の経験では、来場者の割合は子供からお年寄りまで様々で、男女差はありませんでした(なのでターゲットが定まりにくくて困っています)。 記念品には、ロゴのほかに建物の写真(建物デザインは写真にしても映える建物です)なども使えます(建物写真をプリントしたクリアファイルを作ったこともあります)。