• ベストアンサー

添付されたWordファイルが読めない

メールに添付された来たWordのファイルを開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。」 と表示されてしまいます。 拡張子をみるとdocxとなっています。 読める方法を教えて下さい。 “コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。”の意味も分かりません。 当方Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Office 2007のWord 2007は入っていますか? 入っている場合 ・添付ファイルを一旦ドキュメントフォルダにでも保存し、それを開いてみます。 開く場合に、Officeボタン→開くで、ファイルを選択して開きます。 ・docxファイルの関連付けを確認してください。 関連付けされている場合、.docxファイルのダブルクリックでWordが起動してファイルが開かれてくるはずですが・・・。 スタート→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け→拡張子 .docx の現在の既定が Office Word (2007) になっているかどうか確認。 違うようなら、[プログラムの変更]→[参照]で、Microsoft Office→Office12フォルダにある WINWORD.EXE を選択し割り当ててください。 Office 2003-2000が入っている場合 下記をダウンロードして適用してください。 適用前に、MicrosoftのUpdateを実行して、最新の状態にしてから行ってください。 Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 1 (SP1) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9a1822c5-49c6-47bd-8bec-0d68693ca564&DisplayLang=ja Office Wordが入っていない場合 (見るだけになります) 下記と、上記の互換機能パックをダウンロードし適用してください Word Viewer http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3657ce88-7cfa-457a-9aec-f4f827f20cac&DisplayLang=ja  

kirara18
質問者

お礼

おかげさまで問題点が分かりました。 当方がOffice 2003で、添付された来たファイルが2007だと思われます。 Microsoft Office 互換機能パックがうまくインストールされませんが、問題点が分かったのでそれの解決に進みます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

2007のファイルは、XMLに変わり、しかもZIPで圧縮されています。  XML,ZIPについては調べること  アプリケーションの関連付けは、この場合はいらないでしょうが、Windowsを使うには必要な知識です。それも重要かつ基本的な・・  これもおいおい身に着けておくこと 方法は下記 【引用】____________ここから Microsoft Office XP および Microsoft Office 2003 の Word、Excel、または PowerPoint をご使用の場合は、互換機能パックをダウンロードする前に、必ず Microsoft Update で優先度の高い更新プログラムをすべてインストールしてください。 Microsoft Office 2000、Office XP、または Office 2003 に加えて互換機能パックをインストールすることにより、Word、Excel、および PowerPoint 2007 で新たに採用されたファイル形式のファイルを表示、編集、および保存できるようになります。また、互換機能パックは、これらの新たに採用されたファイル形式で保存されたファイルを Microsoft Office Word Viewer 2003、Excel Viewer 2003、および PowerPoint Viewer 2003 と連動させて表示するためにも使用できます。 互換機能パックの詳細については、マイクロソフト サポート技術情報 (924074) を参照してください。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ダウンロードの詳細 : Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック( http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=941B3470-3AE9-4AEE-8F43-C6BB74CD1466&displaylang=ja )]より