• ベストアンサー

彼が本当に躁うつ病なのか知りたい

付き合って3ヶ月の彼の事でご相談です。 激務の末、重度の躁鬱病と診断されたそうで、入院して一ヶ月になります。 入院する前日に、病名と症状そして最後の文面に本当にごめんね、当分会えないや。とメールがきたきり、まだ返信はありません。 病院名も分からないのでお見舞いにも行けず心配です。 今私は週一回程度の短いメールを送っています。 しかし少しおかしいと思うところが2つあります。 彼が入院する直前に検査入院として病院に泊まっていたとき、午後10時10分に電話をしたら出てくれました。その際テレビの音が聞こえていました。「もうすぐ消灯だから切るね」と言ってほんの少し話をしました。 病院の消灯はいくら遅くても午後10時ではないでしょうか? そんな時間にテレビを見ることは可能なことなのでしょうか? 最近では、彼が入院してから1ヶ月目に初めて携帯に電話をしたら、話中でした(午後1時)。2分後くらいにもう一度電話しても話中。しばらくして電話はかかったのですが、やはりでてくれませんでした。 話はできる状態なんだと心をなでおろした瞬間でもあったのですが、もう退院してるのか、仕事をしているのか、家族から電話がかかってきたのか、嘘をついていたのか、いろんな憶測が頭をよぎりました。 精神科の病院では基本携帯などは使用できないと思うのですが、実際のところ使用可能なのでしょうか? 電話が出られたらメールもできるのでは?と思ったり・・・ そして、○○市の精神科に入院しているのは最初のメールで教えてくれたので、お見舞いとかではなく、あくまで彼が入院しているかどうかの確認の為、目星のつく病院に行こうとも思うのですが、患者名を言ったら病院側は病室を言ってくれるものなのでしょうか? そして人それぞれだと思うのですが、入院日数を教えていただければ嬉しいです。 事実を知れたらもっと純粋に待っていられるのにと思うと胸が痛いです。 信じたいです、でもとてもとても不安です。 長くなりましたが、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。 ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

躁うつ病の者です。 私の入院期間は1ヶ月半でした。 1ヶ月が過ぎると外泊が許可されました。それまでは病院から外には出られませんでした。 携帯電話は、持ち込みは可能でしたが、病棟内での使用は禁じられてました。しかし、看護師の目を盗んで電話やメールを病棟内でしている人はよく見かけました。 病棟の外ならば携帯電話をかけることは可能だと思います。メールも出来ます。 ただし、私の病院では、夕方5時に病棟の出入口に鍵がかけられ、それ以降は看護師の許可が無い限りは外に自由には出入りできませんでした。 病棟の種類は、開放病棟と閉鎖病棟があります。開放病棟は、入院後しばらくしたら、病院内は看護師の許可を取って自由に散歩が出来ます。 閉鎖病棟は、単独行動は全く出来ません。 躁うつ病程度でしたら、開放病棟だと思います。 病棟内のペットは、個室、2人、4人、6人部屋がありました。 重症患者は、個室でしたが、ほとんどが老人などで痴呆症などの方でした。私は、最初から最後まで4人部屋でした。 テレビは、共有スペース(食堂)に1台設置され、消灯まで自由に見ることが出来ました。 各自のベットにもテレビはありましたが、イヤホンを使って見ることになっていました。各自のテレビも消灯までしか見ることは出来ませんでした。 消灯時間ですが、夜の9時でした。 22:10に携帯電話越しにテレビの音が聞こえるのはまずあり得ないです。看護師が定期的に夜間巡回しますので見つかったらこっぴどく怒られます。 消灯後は基本的にベットで寝るように言われますが、寝付けない人は1時間毎に頓服をもらうことが出来ます。それでも寝られない人たちは共有スペースでおしゃべりをして時間をつぶします。 思うに、消灯後に眠れず共有スペースで他の患者さんとおしゃべりしている中で、こっそり電話をしたのではないでしょうか、そと会話の音がテレビの音に聞こえたのではないかと察します。 最後に、面会ですが、彼が病院を伏せているのですから、おやめになることをお勧めします。精神科でしばらく休養生活を送っているのですから、そっとしておいてあげてください。 私も面会は母親だけでした。他の友人、特に異性には面会に来たいといっても断りました。 長年のお仕事の激務を終えやっと穏やかにシャバを忘れ、またこれからの長い闘病生活に色々な思いを感じている頃だと思います。 ゆっくりさせてあげてください。 彼のことを本当に思っているのなら、その程度のことは出来ますよね。

maru10610
質問者

お礼

khiranoさんの経験にもとずく詳細なご意見、心から感謝いたします。 私は入院したこともないので、混乱することが多々ありましたが、おかげで整理ができました。 そうなんですね。 入院前彼が「なかなか眠れない」と言っていました。 経験者の方に聞いてみないと分からないことがたくさんありますね。 私のできることはゆっくり待つことですね。 彼を信じて待とうと思えました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

人の恋路を邪魔したくないので余り余分なこは言わず、携帯は持ち込めませんでしたしか回答しませんでした。 私の入院した病院では四人部屋。 お互いにプライバシーを持って入院しているため、テレビを持ち込んでもその方はイヤホンで聴いてました。 これは精神科に限らずどの病院でも同じです。 テレビの音が聞こえるということは個室になりますが、精神病院に個室があるのでしょうか。 私が緊急入院しても1日のことです。 それを何回も繰り返しました。 妻の弟も最悪状態で1週間です。 1カ月入院というのはかなりひどい状態で結婚生活が維持出来ないほどの病状と推察します。 このサイトで寄せられている質問でかなり思い症状の鬱病の人で入院した人の質問を受けたことはありません。 鬱病と躁鬱病は全く異なります。 軽い鬱病は治る病気ですが、質問文にある重度の躁鬱病はおそらく治りません。 小説家の北杜夫氏が重度の躁鬱病です。 北杜夫氏の発言によるとかなりしっかりした奥様のようで、その奥様の管理下でなんとか生活しているようです。 本当に重度の躁鬱病なら本人が結婚しないと思われます。 これ以上は書きません。 推測してください。

maru10610
質問者

お礼

人によって入院日数などもさまざまですね。 mk1946さんの回答を参考に彼を推測してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#121701
noname#121701
回答No.3

参考程度に 私が入院したのは、他殺願望が激しくこのままの状態ですと駅前に行って無差別殺人を決行するおそれがあり自主的に無理矢理つてをたどって入院しました。 誰でも簡単に入院出来ず、カウンセラーの友人の精神科医にお願いしての入院です。 私の妻の弟は重度の精神統合失調症で結婚も仕事も出来ません。 自殺しそうになると1週間くらい入院します。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

病院によると思います 私の経験(閉鎖病棟)では携帯はナースステーションに預け 使いたいときは病院の外です 公衆電話がありましたから病棟から外部への連絡は可能でした テレビは病院によって違うかもしれませんが病室にはありませんでした 消灯は10時 入院日数は患者によって違うので数日から数年の方まで幅広いです 精神科の入院病棟には開放病棟・閉鎖病棟・隔離病棟があります 隔離病棟はもっと管理が厳しく外部との接触ができませんので 彼がいるのは開放病棟か閉鎖病棟だと思われますが本当に入院しているのかは わかりません また、病院に電話したところで個人情報になるので入院患者については 教えてくれないと思います

maru10610
質問者

お礼

携帯電話はナーステーションに預けたりもできるのですね。 病棟も種類があること知れてよかったです。 何軒かダメもとで病院に電話しましたがやはりダメでした。 当然ですね。。。 ご意見ありがとうございます。感謝いたします。

noname#121701
noname#121701
回答No.1

私の入院体験では携帯は持ち込めません。 自宅に電話するにも看護師の付き添いが必要でなかなか許可してくれませんでした。

maru10610
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 貴重なご意見、早速の回答感謝致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱との向き合い方について(長文ですごめんなさい)

    先日母が躁で入院しました。 看護士曰く、薬を拒み今は薬が効きすぎてしまったらしく、見舞いにも、電話も出来ず、八方塞がりの状況です。 今は個室に隔離されてそれほど病状が悪化していることを知りました。 3ヶ月が目安だと言っていました。 私は地方に住んでいるので細かなケアが出来るのも限られてしまい力不足を感じてたまりません。。。 2年程前の話になりますが、母の担当医は幾度かお話も致しましたが、何を考えているのか分からない独特な医師で病状を治したい一心で色々な病院にも回りましたが結局見当たらず、ずっとお世話になってます。 正直信頼できる病院ではありませんので、長く入院させられるのでないかと心配しています。 30年前に発病したときと15年前にも入院経験があり 母は興奮したら眠れなくなり(長くて4日)段々躁の症状が強くなってきて処方箋も効かず、何とか眠れるようにと父は酒を沢山摂取させていたようで;;;この症状の時に一番してはいけないことをやらかしていました、そのせいで暴走し、家族はついていけれず、今に至ってます。 母も今いる病院が嫌で、私としては早く顔を見て、元気付けて病院生活から一刻も早く遠ざけてあげたいのですがそれは自己満足に過ぎて、見舞いに行くことで更に駄目な方へといかないか。。ネックです。 家族は支えあおうともせず母にとって辛い状況です。 そこで躁鬱に詳しい方へ質問です。 私は今後どのように母へ接するのがベストですか・・・? 躁鬱は病院によって直る病気ですか?

  • ほんとのことが知りたい

    私にはつきあって1ヶ月の彼氏がいます。 付き合う前は仕事中でもメェルをくれた彼 でも最近は1日1回くれるかくれないかになりました。 電話は毎日はしてません。デェトの約束がある前の日とかは電話で予定決めたりはしています。 お互いの仕事上平日休みなので、なかなか休みがあわず まだデェトも10回するかしないか。 でも付き合い始めた頃旅行に行きたいねって話がでて 今月連休がある、わたしにあわせてカレが休みをとってくれました。 めちゃくちゃ楽しみにしていました。 そして3日前。 待ち合わせをどこにしようかと電話がかかってきて、とりあえず待ち合わせ場所を決め、時間は明日また電話で決めようという話に。 しかし次の日電話がつながらず、メールも来ませんでした。 そして次の日(前日)カレから夜電話がかかってきて 「俺怪我した。今から病院にいってくる」と。 わたしはどうしていいかわからず連絡を待つことに 1時間後また電話がかかってきて、これから救急車で違う病院にいく。 骨折れてるかも。詳しいことわかったら連絡するからと。 あたしは何時でもいいからちゃんと連絡してとだけしか言えず・・・ 数時間後夜中の2時。 今姉ん家にいて来週手術だといわれました。 病院とか決まったらまた連絡するからと。 旅館はキャンセルしておいてとだけ言われ電話をきりました。 次の日メールがなかったので、体調が心配だったし昼間メールをしました。 すぐに 「怪我がひどくて月曜日手術で2~3週間入院っぽい。今から検査」 と返事がきました。 すぐに病院どこなの? と返事したのにその後メールはなし。 その日の夜中に病院名が書いたメールがきました。 それと旅行ほんとにごめんねの文字。 その後電話がしたくて電話をしたけれど 姉の家にいて電話ができないとメールが・・ 現在車椅子で移動してるらしいのですが・・ 基本的にわたしからメールしないとメールはこないし 返事をしても1通のみ。 検査で忙しくてタイヘンなのはわかっているのですが・・ 全部信じていいものかどうか うそをつくならもっといいうそのつき方もあるかと思うし お見舞いにきてほしいと言われたので、怪我をしたのは本当なのだろうか とすべて疑ってしまっています・・ なにかを隠しているのか 旅行にいきたくなくなっただけなのか それともわたしは振られたのか どうしていいかわかりません。 とりあえず今は家で静養中らしいのですが・・ 大怪我をしたことがないので、わかりませんが 手術するぐらいなのにそんな家にいていいのでしょうか でもわたしのことが嫌になったのなら・・ そんなうそついてまで連絡をとる意味がわからない 嫌ならフェイドアウトする手もあるのに 一体どうしたらいいのかわかりません こんなときだからこそ、頼ってほしいし 連絡ほしいのに・・

  • 彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

    今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。 4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。 検査入院と指導入院です。 予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。 だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。 まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。 彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。 押しつぶされそうなくらいさみしいです。 どうしてメールくれないんだろうって思います。 メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。 私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。 私には何が出来ると思いますか? どうやって待っていればいいのでしょうか。

  • 騙されてる?それとも本当?

    知り合って間もない男性です。 1度2人で食事に行き、気が合ったのでもう1度会うことになりました。 2度目に会う時のお誘いは、向こうから有りました。 でも待ち合わせの時間になってメールが来ました。「入院中の家族の容態が急変して病院へ行くので会えなくなりました。本当にすみません」と。 急に気が変わって会いたくなくなったのかなと思っていたら数日して連絡があり、「この間はスミマセンでした。来週会いませんか」との事。 しかし今度は何の連絡も無く、いくら待っても彼は現れませんでした。 そして数日が過ぎ、今度は「あの日交通事故にあって入院してました。やっと携帯電話も直り連絡しました。すみませんでした」とメールが来ました。 申し訳ないけど、正直疑ってます。 なので事故を知らせて来たメールにお見舞いの返事も出していません。 でも、会いたくなくて嘘をついてるなら、1度目にすっぽかしたところで連絡はなくなるような気もしますし、2度目にすっぽかした後、連絡があるのも腑に落ちません。 彼とは知り合ったばかりで共通の知り合いも居ませんし、知っているのはメルアドくらいで彼の言っている事が本当かどうか調べる手立ても有りません。 ただの嘘つきならもうお付き合いしたくないと思うのですが、もしそうでないなら話も合うしまた会いたいと思っています。 何でこんなに疑ってしまうかと言うと、以前別の男性に「父親が病気で倒れたから看病のため実家へ帰っている」と言われていたのに、実はウソだったことが有るからです; もう同じ目に遭って傷つきたくないんです。どうしたら良いでしょう?

  • お見舞いのマナー

    お世話になった方が入院したと聞き、お見舞いに行きたいと思っております。 50代の男性。 もともと血圧が高かったのですが、 ある日突然倒れ、そのまま入院。 高血圧と、病状が関係あるのか、詳しい話は一切わかりませんが 入院は少々長期化しそうだ。という話は、人づてに聞いております。 生死には直接結びつかないけれど、数ヶ月で完治というわけにはいかないかと思います。 お見舞いにうかがう際には 本人にアポイントメントをとってから、病院を訪ねるべきでしょうか? 狭い町内ですので、人づてに話は聞こえてきております。 その方と、わたしの関係は、 娘のような年齢のわたしを大変かわいがっていただきました。 最近は疎遠ですが、 親しい時は携帯電話でメールをしたり、食事に連れて行っていただいたり、 ほんとうにかわいがっていただいておりました。 心配なので、お見舞いに行きたいのですが、 昭和の頑固親父のような方なので、 入院を知った人にも、お見舞いに行った方にも、誰にも言うなよ! と告げているようです。 近しい人はお見舞いに駆けつけているようですし、 その話の中で、 「あの子の家には知らせてやってもいいだろう~」というような話は、仲間うちで出ているようです。 ご自身で商売をしており、顔が広い方ですので、 誰にも知られたくない。というのは、 変にウワサにされたくない。というキモチが強いのではないかと思うのですが 人のことを考え、人のために動くような方で、 性格上、あまり弱っている姿は人に知られたくない方です。 本人の嫌がることはしたくないので、悩んでおります。 実際お見舞いに行った方とは、 面会しているようですし、お話をできるような状況ではあるようです。 こういうとき、どうすれば失礼にならずに私の気持ちを伝えられるのでしょうか。 アポイントメントをとるか、直接病院に行くか、 まずは手紙を書くべきか 悩んでおります。 お恥ずかしながら、あまりお見舞いの経験がないため、 参考意見やご自身のご経験、教えていただけますと助かります。

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の別れた彼女が躁うつ病に

    22歳の女性です。つき合って半年になる29歳の彼がいます。 彼は私とつき合う前に、7年間つき合った彼女がいました。 別れたのは、私とつき合う半年ぐらい前です。 私は今まで全然知らなかったのですが、その前の彼女が、 別れてからも納得できなくて、何度も彼に復縁をせまってきていたみたいです。(電話やメールで) 彼はそのたびに、だめになった理由を説明していたみたいですが、 彼女はもとから精神的に強くなかったようで、躁うつ病になってしまったそうです。 相手が精神的に参っていくにつれて、はっきり「戻るのは無理」だと言えなくなって、今まで引きずられてしまったようです。 一緒にいるときに偶然彼の携帯に彼女から電話があったので、 彼に事情を聞いたら説明してくれました。 彼は、隠していたわけではなくて、私が知ったら不安になると思って言わなかったと言っていました。 何度話しても堂々巡りになってしまっているので、新しく彼女ができたことを話そうか、迷っているそうです。 そうしてもらったら私もうれしいのですが、それによって前の彼女の病状がさらに悪くなると、最悪私に危害を加えることになるかもしれないと、彼は心配しています。 実際、仮に新しく彼女ができてたら、というようなことを話したら、 「私がその子に話をつけにいく!」と言って取り乱してしまったようです。 もし、彼女が精神的に健康であれば、はっきり戻れないと言ってもらったほうがすっきりすると思うのですが、そうもいかないのでしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします!

  • 今後入院するときのために・・・

    1週間ほどはじめて入院してました。 入院生活で疑問に思ったことがあるので質問します。 夜10時の消灯後はテレビを消す、といわれたので すが、どこの病院もそういうものでしょうか? 夜真っ暗闇でなにもなくて逆に眠れなくなった のですが、やはり消灯後は明かりなども 消す病院の方が一般的なのでしょうか?

  • 寂しくてどうしようもありません。

    今付き合っている彼が精神的病気であまり連絡が取れません。 彼とは今まで毎日電話して毎週末会っていました。 ですが会ったのは先々週末で電話したのはその2日後で最後です。 そして昨日の夜、調子はどう?とメールしたらあまりよくないらしく多分入院するとの事でした。 少しでも早く入院して早く治してもらいたい気持ちですが…2週間会ってないだけで涙が出るくらい寂しくてたまりません。 こんな感じなのに入院となると私はどうなるんだろうと不安でたまりません。 もちろん入院しても面会できるとは思いますが病院内は携帯禁止なので電話やメールはできません。 寂しくて女友達を遊びに誘ってるんですが週末はやっぱり彼に会いたくてたまらなくなります。 そのうち慣れるものでしょうか?

  • 大至急回答お願いします。

    学生男子です。 好きな子が入院しています。そのことは現在友達以上恋人未満的な関係です。 入院前日に電話がたまたま繋がらなくて、メールで心配メールを送ったら返信が来ました。携帯触ってなかったから電話でれなかったみたいです。 「ご心配なく~」みたいな感じで返信が来たんですが、入院している病院に関しては一切向こうも触れていませんでした。 ここで皆さんに質問です。 僕は病院聞き出して見舞いに行くべきでしょうか? やっぱり好きな子なんで大切にしたいし、少しでも近付きたいです。 でもやっぱりそこで嫌がれたくはありません。 僕はどうすればいいでしょうか?