• ベストアンサー

2ストオフロードについて教えてください。

今、90年代の2ストオフロード125か250が欲しいと思っています。 しかし、維持費が相当かかるのではと感じています。ですので、現行の4スト250か400のオフロードで我慢しようかなと思っています。 2ストオフのバイクに乗っている方はどのくらいの維持費がかかりますか? 中免しかもっていません。400まででハイパワーなオフでおすすめがあれば4ストバイクも教えてください。2ストのオフ車で維持費が比較的少ない頑丈なバイクも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101038
noname#101038
回答No.5

No4です。 モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。 ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。 はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見抜く力があればそれもアリかと思いますが。 車種ではCRMなどが多くモタード化されていますので、その辺りのノウハウも多くて良いかと思います。流用できるパーツも多く出回っています。 また、モタードを考えているのならKDX125も範疇に入れてもいいかも知れませんね。ホイール等の交換の際ブレーキもカスタムすればよいですし、エンジンにもボチボチ手を加えていくのも面白いかもしれません。しかし125ccにせよ250ccにせよ、2stをモタード化するにはある程度の出費は必要ですね。 そうなると4st勢の純正モタードもオイシイですよ。WR250Xは値段はまだまだ高いと思いますが、殆んどカスタムしなくても良いぐらいだと思います。Dトラッカーは純正でも良いですし、BEETなどのボア・アップKITやハイカム、FCRを組むと2ストにも引けを取らないようなエキサイティングなマシンに変身します。 車検を気にしないならDR400Z-SMが一番良い選択なのかも。車体や足回りは純正でもモタードレースに即エントリーできるぐらいの完成度なので後々カスタムにお金がかかりません。重さもターマックでは気にならないでしょうし。400ccでトルクに余裕があるので普段使いではエンジンにかかる負担も少ないので消耗も少なめです(乗り方にもよりますが)。比較的新しい目の車体なのでまだまだ部品の供給も問題ないと思います。 モタードとなると、いろいろ選択肢が変わってきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#101038
noname#101038
回答No.4

2ストロークが好きなのですかね?私はトレールバイクで言いますと2ストはRMXとKDX220SR、4ストではXR250(その他諸々)に乗っていました。 2ストか4ストかの選択ですが、性能や維持などトータルで考えると4スト250がベストなのでは?と思います。質問者さんも解っていらっしゃると思いますが、性能と維持費は相反するものです。2ストはエンジンの構造上、美味しい期間も短いのでメンテナンスの頻度も多くなりますし。 4スト250は正にいいとこ取りだと思います。車検はないし、維持費も安い。ターマック(アスファルト)では2ストの弾けるような加速感は無いですが、それでも充分に速いです。ダートに入るともっと差は詰まります。4ストのトラクションのかかり方や、下りでエンジンブレーキが使えることを考えるとオフに慣れていない方であれば、2ストよりも乗りやすいし速いでしょう。 また、走るステージについても然りです。ロードやオフロードコースのみでの使用であれば話は別ですが、林道などに走りに行くとなると、それなりの移動区間があると思います。これが結構長かったりするのですが、こんなときも4ストの方が安楽に移動できます。燃費も良いですし、何より一定のスピードで走ることが苦になりません。2ストはエンジンの特性上一定の速度・回転で走ると(オフ車の駆動系の特性も相まって)シャクるものが多いので、どうしても開けるか閉めるかの運転になりやすいです。 また林道に入ると2・4ストに限らず、バイクの性能を100%発揮することなど不可能です。休日はハイカーが多いので迷惑にならない運転を心掛けないといけまんし、自動車も多いのでブラインドコーナーでの出会い頭事故には注意しないといけません(車線を割ってこられたりすると肝を冷やしますが、それは反対の場合でも同じですね)。 これらの事を考えると個人的な意見になってしまいますけれども、ロードのみの使用かオフロードコースを走ることが無ければ2ストは一瞬の感覚を楽しむ以外は、旨みが少ないと言えますね(しかしこの一瞬の旨みがタマラナイという人も多いと思いますが)。4スト400についてもパワーを存分に使うと言う面では同じ様な事が言えるのではないでしょうか。 また2ストの125は考えどころ?です。公的維持費は安く済みますが、車種は外車を除いてKDXかTSぐらいになります。TSは殆んど見ることが無いのでKDXしか選択肢はなくなりますね。いずれにしても125ccクラスの規制であまり走りませんし、KDXはブレーキが致命的に利きません。ダートでも効かないと思うぐらいですから、ターマックでは問題外です。きびきび走るならブレーキ周りの改良は必然です。 私的にはXR250が最高かと。いろんな面でよく出来たバイクだと思います。販売していた期間も長いのでアフターパーツも多いですし、部品などオークションなどでも多く出品されています。これらの選択肢が多い事も良いですね。 ただ、2ストを選択することを否定しているわけではありません。自身も乗っていましたのでその良さも充分わかります。ご自身の使用状況、経済状況をご考慮されて、ほんの参考程度にしていただければと。

noname#103998
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 自分は、モタードにしてオンを走りたいと思っています。 2ストは考え物ですかあ。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkx700
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

頑丈というか、信頼性ならCRM250ARだと思います  ファンも多いですし、他に比べればパーツも手に入りやすいです もちろん現状次第ですが、エンジンやサスを妥協すればそれほどお金はかかりません(だた相当ヘタってると思います) 中古でも新車並の値段がついてたりするので、余程の気持ちがなければやめた方がいいと思います  舗装路なら2st250含めても、DR-Z400SMがベストだと思います その分でかくて重いので 未舗装路(DR-Z400S)となると私では手に負えません  250ならWR250Rでしょうか 人のバイクに少し乗っただけですが、オフ車に限らず250の中では1つだけレベルが違う感じです とはいえパワーだけでいえば400や2ST250には及びません 個人差があるので自信を持って言えませんがDトラやKLX250とかもまあまあパワーあると思いますよ 何より値段、燃費、セルなどの装備、車検など考えると圧倒的に手軽で遊ぶにはもってこいです

noname#103998
質問者

お礼

400はパワーはありそうですが、大きそうですね。 大変具体的で参考になります。 2ストは高いですねえ。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.2

オイルの補給が1000キロくらいに1回あるだけで、後の手間は4ストとかわりません。あと燃費は4ストより相当落ちます。北海道での話ですが、僕のCRMはリッターあたり25くらい。カワサキのKLXは35くらいだと言ってました。 ただし、すでに古いので、交換が必要になるパーツは出てくるでしょう。でもそれだって最初に消耗品を替えてしまえば問題ありません。 僕のおすすめはCRMです。面白いバイクです。4ストのオフモデルってスズキのDRくらいじゃないですか。これは乗ったことありませんが、結構速いんじゃないかな。新めだし、故障も少ないでしょう。

noname#103998
質問者

お礼

CRMは25キロも走るんですか。。 燃費いいですねえ。。 自分のウルフは8きろくらいです。 どうもありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

KDX200SR乗ってますが、 街中では燃費悪いですが、 ツーリング行くと相当伸びます。(体感で倍くらい走れる) バッテリーが付いてないのでバッテリー上がりの心配ないし、 タイヤが3年に1回交換くらいかな?(これは個人差あるけど^^:) 単気筒なのでプラグ交換も1つだし、 故障いまだに無いかも。あ、フロントフォークのところのジャバラのゴム(名前は知らないw)が裂けたので交換したくらいです。 オイルが最近値上がりしてるのがちょっと痛いかな? でも、あまり財布と相談することはないですよ。 少しアクセル吹かし気味にスタートすると簡単に前輪浮くし、足を付いて180度ターンタイヤを滑らせながらとか、とっても楽しいバイクです。

noname#103998
質問者

お礼

やっぱり2ストは最高ですね。 そんなに維持費もかからないみたいですね。 やはり、程度のわからない4ストより程度のわからない2ストにします。 ありがとうございます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、初めてのバイクを購入を考えています

    今現在オフロードの125ccを買おうと考えているのですが、 (1)2ストと4ストの具体的な維持費を教えてください (2)オフロードで125ccの4ストのお勧めありませんか? よろしくお願いします

  • ハイパワーの原付バイクなんて要らないのでは。

    30キロまでしかスピード出せない原付バイクに2ストのハイパワーを求めてどうするんですか。 そんなバイク要らないから2ストの原付なんて作らなくなったんじゃないのですか。 4ストのエンジンパワーで十分なんじゃないのですか。 それで不満なのですか。

  • 乗ってるひとに聞きたいです

    2ストのバイクでオンロード車とオフロード車だと オンロード性能って全然違いますかね? ギア比やパワーの出方もかなり違うとは思うのですが。 私はオフロードしか乗ったことないのでオンロード 乗ったことある人お願いします。排気量は250ccの オンロードの人だと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2ストオフロードバイクについて教えてください。

    私は、2ストの250以下のオフロードバイクが、欲しいのですが、CRM250ARとか、RMXなどなどがいいかなと思っているのです。 、出だしの加速がいいバイクでおすすめのバイクはありますか? ちなみに、4ストのバリオスの加速では、満足できませんでした。

  • オシャレなストリート向きのオフ車

    162cmで体重もそこそこある女の子です。60kg近くあります; 原付にずっと乗っていて中免をとったのでFMXに憧れてオフロードバイクに乗りたいと思ってます。 基本的に街乗りですがオフ車のゴツいタイヤがスキです。 購入しても改造しますが、改造の元となるオシャレな形のオフ車を探しています。 ちなみにTWやFTRやトリッカーのような完璧ストリートバイクって形は嫌です。 250cc程で、私の体系で乗れるオフロードバイクを教えてください。

  • 4ストから2ストに

    突然すみません。日々お世話になっております! 僕は今GS50というスズキから出ている原付バイクに乗ってるんですが、この先もうちょっとしたら(予定では最低でも1年弱~1年半ぐらい)同じ原付の2ストバイクに乗ってみようと思ってるんです。以前に友人の2ストバイクにまたがせてもらったんですが、”2ストは4ストに比べてエンストしやすい”とかなり前に噂で聞いてたんで怖くて運転まではいきませんでした。 僕が今"カッコいいなぁ"と思っているバイクがホンダから出ている「NS-1」というスポーツレプリカタイプのバイクなんですが、今乗っているバイクが小さいためにあまりのギャップにビックリすると思うのです。(もちろん「慣れ」ということを次第になじませていくのは了承済みです) いきなりGS50からNS-1にバイクを変えるとなった場合、"4ストから2ストにかえる"にあたって、何か気をつけると良いというポイントはありますでしょうか!?(今すぐバイクを変えるということではありません) もちろん、本当に時間のある方で構いませんので。 お返事お待ちしております。

  • オフロードバイクにのりたい!

    中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。 タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、 足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。 山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。 周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 125cc以下のMTのおすすめのバイクは?

    こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。 MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。 また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

  • ダートコースを走れるオフ車

    こんにちは。 中免取って9年、レンタルで2回しかバイクに乗ったことありません。最近オフ車でコース走りたいなと思ってます。すごい面白そうだし・・・。 4ストがいいかと思うんですがどんな車種がいいでしょう?XR250がかっこいいし評判もいいけど172センチの僕にはきつい様に感じます。実際、跨ってみたし。 ディグリー250がかなり跨りやすかったです。ハンドル、ステップのバランスも良かったし。外見おとなしいわりに、水冷4気筒だし。 ダートコースで、攻めたりパワーリフトしたりしたいのですが、ディグリーでできるかどうか?スポーツタイプではないし。知人で、モトクロスしてる人がXRならドリフトもウイリーもすぐできると仰ってましたが初心者にあのシート高は・・・。 なにか良きアドバイスをお願いします。

  • KDX220SRの特徴

    こんにちは。 私はSR400に乗っている者です。 最近、2ストのオフロードバイク(特にKDX220SR)に興味を持つようになりました。高い車高と2ストの加速感を味わってみたいからです。ネットやバイク屋、この知恵袋でも情報を集め、KDX220SRを少し知りました。そこで質問があります。 1.2ストは220と言っても4ストの400に匹敵する速さ(加速)だと聞きましたが、本当でしょうか?SR400に比べてあまりに遅いと残念なので。 2.KDX220SRとKDX250SRに乗った経験のある方に特にお聞きしたいのですが、220と250の乗り味の違いは大きいですか?250はパワーがありすぎてなかなか乗りこなせないという話を聞いたんですが、220に慣れた頃に250のパワーに憧れそうなので。身長183cmなので車高は問題ないと思います。 3.正立フォークと倒立フォークの乗り心地の違いはなんですか?私は基本的に街乗りで、ツーリングや悪路走行をたまにしてみたいと思っています。 4.2ストオフロードバイク(250cc以下)でお勧めがありましたら教えていただけませんか? 以上です。長々とすみませんがよろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございました。