• ベストアンサー

125cc以下のMTのおすすめのバイクは?

こんにちは。中免を取ったので、維持費の安い125cc以下のバイクを購入しようと思い、何にしようか真剣に悩んでいます。 MTにしようとは思うのですが、バイクについては全くの素人なのでおすすめのバイク、有名なバイクがありましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。 また2人乗りをするときは何か手続き等は必要なのでしょうか?免許取得後1年経てば構わないのでしょうか?

noname#146701
noname#146701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacao86
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

125ccのバイクの保険が安いのは、車や125cc超のバイクなどですでに任意保険に加入しているものが、ファミリーバイク特約などで加入する場合に限ります。ですので、車をお持ちでない場合は名義が両親等になってしまいます。 もし、自分の名義で乗るのでしたら125cc超のバイクでも保険の金額は変わりませんのでご注意を。参考にURLを載せるのでどうぞ。 さて、それを踏まえた上で125ccに乗るのでしたら、たくさんオススメはあります。 ただ、その前にどういった車種がよろしいのでしょうか? 125ccですとほぼ完璧に単気筒になりますので、V-TWINにあこがれているとか、直4のスムーズな吹けあがりがどうとかいう希望があれば諦めてくださいねwいくつかあげてみます。でも、完璧に個人的な趣味です SS CBR125RR、YZF-R125、RS125 ネイキッド エイプ100、 アメリカン エリミネーター125、 オフ車 KSR125 こんなもんでしょうか。個人的にはCBR125かYZF-R125が欲しいです。RS125は欲しいですが車体が高いんで・・・

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (7)

noname#211409
noname#211409
回答No.8

YBR125という原付2種のバイクに乗っています 125ccの割に大柄で乗りやすく、80km/hくらいなら軽く出るので一般道では困らないですね 燃費も約50km/Lとかなりいい方だと思います 新車でも20万円ほどと安いですし ただ、暖気をしっかりしないとエンストをする ライトが暗い、初期タイヤは滑りやすい などなど悪いところもしっかりあります 細かいことを気にしなければイイバイクだと思います

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

ANo1です。 >年間だと約10万かかってしまうことになります。 失礼しました。 個人的な経験で言うと2通りです。 燃費重視の4ST単気筒 実際に乗ったのはXL125と言うオフロードタイプです。 燃費もさることながらオフ車なので取り回しも楽で機動性が高くてまさに通勤快速でした。 現状ではApe100くらしありませんが中古の程度の良い4ST125ccはねらい目です。 2st125ccは高値に推移しています。 2つ目は遊び重視の2stの90ccクラスです。 これの車体はApe相当なのでやや小さめです。 これもオフロードタイプが良いでしょう。 車種的にはヤマハのDT90などが相当します。 でもいかんせん古いのが多いです。 ロードスポーツでも良いですがどうしても250ccクラスと比べる事になり非力さが気になり長続きしません。 割り切ってのるならビジネスタイプのCD125Tなんかは良いでしょう。 そのまま乗るよりカスタムベースです。

noname#146701
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

スズキの逆輸入車で、GN125というのがあります。 中国製なんですが、新車で車両価格18万円前後です。 私も購入のために情報収集中で、末尾にH等付く物と何が違うのか 把握しきっていません。 どうも修理を拒否するバイク屋さんもあるという情報もあるので、 生活圏内で取り扱っているショップで買ったほうがいいですね。 販売店で修理拒否はありえませんからね。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

今現在、新車で購入できる125cc以下のMT車種といえば ホンダ エイプ100 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ape/ くらいしかありません。 外車や逆輸入車も視野に入れればもう少し車種は増えますが、価格も割高になっていきます。 日本メーカー日本向けモデルの125ccクラスのMTは事実上エイプ100しか存在しないため、免許取得時の試験に使われる排気量も 100cc以上125cc以下(エイプ100の正味排気量は99cc) から 90cc以上125cc以下 と法改正したくらい存在していないのです。 免許取得後1年以上であれば、手続きは不要です。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

回答No.4

確かに125cc以下なら、自賠責や税金、燃費など維持費は安いです。 でもMTとなると国産の現行モデルでは、ホンダのapeのように100ccくらいしかないですよ。 ビジネスモデルならありますけど、それは嫌でしょうし…… 中古ではよほど程度のいいものでないと、逆に維持費は上がってしまいます。 125cc以下は、どうしても寿命が短いですから。 外車や逆輸入車を狙うのが、一番いいように思いますが、免許を取り立てではどうでしょう。 コケたとき、交換部品が手に入りにくかったり、値段が高かったりで、結局高く付きそうな気もします。 強いてあげるなら、プレストのXTZ125Eでしょうか。 プレストはヤマハ車の逆輸入会社です。 ヤマハのショップなら対応してくれると思います。

参考URL:
http://otasuke.goo-net.com/kotaeru_reply.php3?q=5247469
noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

TL125 フロントブレーキの掛けにくさだけ欠点ですが 峠でも意外に速いです。 泥濘、砂、林内は得意です。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

250ccでも125ccでも維持費は大差ないと思います。 自賠責保険は年間で1500円程度250ccが高い。 軽自動車税は250ccだと4000円くらいで125ccだと1600円くらいです。(税額は確認してください) 125ccじゃないとダメな理由が無ければ125cc超をお勧めします。 自動車専用道路も走れます。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

noname#146701
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。125ccを超えると毎月の任意保険料が6000~7000円かかってしまい、年間だと約10万かかってしまうことになります。原付2種だと年間1万程度で済むという事なので・・。そういった理由から125cc以下を希望しています。

関連するQ&A

  • お勧めの125ccバイク

    初めまして。 この度、自動二輪免許を取得しました。 しかし、当方19歳と言う年齢のため任意保険がかなりの値段になってしまっています。 そこで、かなり保険代が安くなる125ccのバイクに目を付けたのですが、インターネットで調べてもあまり種類が出てこないのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、お勧めの51~125ccのバイクとはなんでしょうか? できれば、 ・2人乗りができる(もちろん1年後の話ですが) ・価格が安い。中古・新車問わずに20~30万円くらいだと助かります。 ・MT車である。 ・オフロードバイクではない。 CBR125など見た目がいいなーと思ったのですが、gooバイクで探しても出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 125cc以下MT車で15万以下で購入できるおすすめバイク

    125cc以下MT車で15万以下で購入できるおすすめバイクを教えてください。(アメリカンタイプ以外)ちなみに今考えているのはCBX125Fです。 お願いします。

  • 400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。

    バイクは、ど素人です。 このトシにして、半年前一念発起、普通自動2輪の免許を取りました。あたたくなってきたのでいよいよバイクを買って本格的に乗り出そうと思っています。 しかし、バイクの知識がまったく無し! そこで、400cc以下で、おすすめのバイクを教えてください。 それと、高いといわれる維持費(車検・保険・その他)のことも教えてください。 ○年齢30歳台後半の男 ○身長160センチ ○オンロードで長距離ツーリングに向いているもの ○ど素人でもあつかいやすいもの(運動神経もナミ以下) ○国産で、できれば中古 ○荷台にツーリング用の荷物がつめるもの(キャリアとかつければいいのかな) どうぞよろしくお願いします。

  • 250CCクラス以下のお勧めのバイク

     こんにちは。最近バイクがほしいなと思っているのですが、どんなバイクがいいのか正直よくわからないので質問です。    私は中型免許持ってるのですが、車検も必要の無く維持費の安い250CC以下のバイクを探しています。アメリカとヤマバイとレーサーレプリカ以外が希望なのですが、どのようなバイクがお勧めなのでしょうか?希望としては値段もお手ごろで、スピードも出て加速の良いのがいいです。TWなんていいのかなーと思ってるのですが速いのかもあまりわかりません。バイクに乗っている方や詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 100ccのバイクの免許

    100ccの原付バイクをよく見かけますが、普通の原付の免許と同じ方法で取得できるのでしょうか?実技試験とかあるのか分からないので教えて下さい。また、2人乗りするのにおすすめのバイクがあれば教えてください。

  • 50ccでおすすめのバイクはありますか?

    最近バイクに興味を持ちはじめた22歳女です。 現在、普通自動車免許しか持っていないため50ccしか乗れません。 いずれは中型の免許を取りたいと思ってはいるのですが、全くバイクに乗ったことが無いのでまずは、50ccで練習をしようかと思っています。 MTで大き目のものがいいなと思っているのですが、 何かおすすめはありますでしょうか? ちょと心配なのは、身長が150cmとかなり小さいので、大きいものを扱えるかどうか…そして足が届くだろうか…。 それならモンキーみたいに小さいものに乗ればいいのかも知れないのですが、できれば大き目のものが欲しいのです。 以上のことをふまえて、何かおすすめがあれば教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 125cc以下のバイクでビックスクーターかMT車のどちらを購入するか迷っています(中古で)

    真剣に迷っています(><) 実際に現在バイクでビックスクーターとMT車ではどちらに乗っている人が多いでしょうか。51cc以上でATは恥ずかしいでしょうか・・。せっかく50ccを抜けられるので、せめて50ccスクーターと同じような小柄なスクーターよりは大きいものがいいという理由でビックスクーターに目を付けたのですが。 これには人それぞれの好みではあると思いますが、それぞれの長所や短所、ビックスクーターに乗っている人を見て思うこと、ギアチェンジは面倒などみなさんの意見を聞かせていただきたいです。お願いします。 ※2人乗りします ちなみに125cc以下のビックスクーターで現在購入可能なもの(中古)はマジェスティくらいなのでしょうか。

  • 皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

    今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています 免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください 私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています 400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか? 後皆さんはスクータ派でしょうか? 収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています 皆さんの意見お待ちしています

  • 125cc以下のおすすめバイク

    約10年ぶりにバイクに乗ろうと考えています。 ただ最近のことがあまり分からないので、おすすめなどを教えてもらえますか? 諸事情から、小回りがきいて税金も安い125cc以下のバイクで考えてます。 用途としては、近所を出歩くためのアシが主になります。 (いずれはビックスクーターも欲しいとは思ってますが・・・) 希望条件としては、 ・125cc 以下 ・二人乗り可能 ・スクーター以外(ギアチェンジしたいから) です。 メーカーに関してはヤマハが好きですが、あまりこだわるつもりはありません。 乗ってみた感想だけでなく、乗ってみたいと思っている車種についてなどもありがたいですが、 現実的に手に入りにくいような、旧型や海外の車種などは除いていただければと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 【MT】小さめの125CCバイクは?

    普通自動二輪免許を取得することができたため、バイク購入を考えています。 使用目的としては、家から10km程の移動や通勤に使えれば、と思っております。 ファミリーバイク特約に加入する為や、駐車場のサイズも狭めと言うこともあり、125ccで小さめ…という条件となっております。 家族や友人にはアドレスV125等スクーターを勧められたのですが、バイクに乗るのだったらやはりMTに…!と思い、今回質問致しました。 少々身勝手な質問ですが、解答願います。