• ベストアンサー

エアコン 室外機の送り側バルブについて教えてください

引越しの為に、室外機の送り側バルブと受け側バルブを六角で回して、閉めていたのですが、送り側のバルブを回しすぎたのが、くるくると回り続け、締まらなくなってしまいました。 銅管のボルトを緩めると、やはりフロンガスがプシューと漏れてきます。 送り側のバルブを、どうにか締める方法はありませんか。 感じ的には折れた感じがします? また修理だとお幾らくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ポンプダウン後バルブを閉めたと言う意味でしょうか? バルブは全開のまま動かなくなったのであれば、修理しなくても再使用出来ますが、閉まりかけていたのであれば修理が必要です。

mANDb
質問者

補足

ありがとうございます。 右回しに締めていたので、閉める方です。 確り締めすぎたのか、配管の方のネジ?六角使用の方を 閉めようとしたらシューってガスが漏れていたので、 送り側を強く閉めたら、くるくる回るようになり、 ガスを閉じ込められなくなりました。 説明べたですみませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、壊れてしまっています。 二方弁の交換ですので、フロンがすべて放出されてしまいます。 弁の交換が、1万円。 充填が2万円。 その他の修理代などを、含めると4万円ほどかと思われます。

mANDb
質問者

補足

ありがとうございます。 買った方が良いような感じですね、、、 どうもありがとうございました。