• 締切済み

瞬間的なイメージでお答え下さい♪

こんばんは! クイズではないので間違いはありません。直感で答えて欲しいなと思います。瞬間的なイメージでお答えください♪ 「も」「せ」 この2つの文字、どちらがより女性的なイメージがありますか?前知識なく直感で答えてもらえる方の回答を特にお待ちしています。 <選んだ理由> い)文字の形 ろ)文字の発音 は)文字から何かを連想した に)前知識があった ほ)その他 できましたらこちらも御願いします。 ------------- ちなみに… 古典では も で女性を、 せ で男性を指すようです。ある本に「文字の見た目もそう見えますね!」と書いてありまして、確かに私もどちらかと聞かれるとそう思います。 でも先に解説を読んでしまっていたので先入観があるのかなとも思ってしまいました。些細なことですが気軽によろしく御願いします♪

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.6

せ と は) の組み合わせでした。 も は行き詰まるような、喪服のイメージも出てきてしまい、せ は半身で、か弱い背中を見せている感じやせっせと働く健康さを連想してしまったことから女性として同性になるからか感じが良いと直感で決めました。

• ogam
回答No.5

「せ」でした。理由は、ろ)文字の発音から、は)文字から何かを連想した為です。 連想するまでに色々考えてしまいました。。。

回答No.4

「も」です。 理由は「い」と「ろ」です。 発音も見た目も何かまるっこい感じがして、女性のふくよかなイメージと合っているので・・・。

• cucumber-y
回答No.3

に)前知識があった(わけではなかった。^^;)です。 「も」は「毛」、「せ」は「世」の草書体が基となっていたはず(全部は覚えていません。)なので、「毛」→「髪」→「髪は女の命」の連想で「も」が女性だと思ってしまいました。(恥!!) 「も」の下の方が確かに座っている女性のヒップラインに見えますね。 勉強になりました。m(_ _)m 確認したいので古典の具体的な出典名も知りたいですね。

• Lead90
回答No.2

「も」ですね。 理由はろ) 下の解説を読む前に思った、やっぱり古典は間違いない。

• ame-onna
回答No.1

こんばんは。 「も」です。 選んだ理由は ほ)その他 です。 「も」は 「もえ」ちゃん、「ももか」ちゃんとか女の子の名前に多く、女の子特有な感じがして。 男の子で「も」がつくのは「桃太郎」「もりお?」ぐらいしか思い付かなかったデス。。(笑) お子さんの名付けで 「もな」ちゃん、「せな」ちゃんで悩まれてるとかですか? 「も」の方が形も女性的な感じがしますねー。