• 締切済み

瞬間的なイメージでお答え下さい♪

こんばんは! クイズではないので間違いはありません。直感で答えて欲しいなと思います。瞬間的なイメージでお答えください♪ 「も」「せ」 この2つの文字、どちらがより女性的なイメージがありますか?前知識なく直感で答えてもらえる方の回答を特にお待ちしています。 <選んだ理由> い)文字の形 ろ)文字の発音 は)文字から何かを連想した に)前知識があった ほ)その他 できましたらこちらも御願いします。 ------------- ちなみに… 古典では も で女性を、 せ で男性を指すようです。ある本に「文字の見た目もそう見えますね!」と書いてありまして、確かに私もどちらかと聞かれるとそう思います。 でも先に解説を読んでしまっていたので先入観があるのかなとも思ってしまいました。些細なことですが気軽によろしく御願いします♪

みんなの回答

noname#115195
noname#115195
回答No.6

せ と は) の組み合わせでした。 も は行き詰まるような、喪服のイメージも出てきてしまい、せ は半身で、か弱い背中を見せている感じやせっせと働く健康さを連想してしまったことから女性として同性になるからか感じが良いと直感で決めました。

  • ogam
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.5

「せ」でした。理由は、ろ)文字の発音から、は)文字から何かを連想した為です。 連想するまでに色々考えてしまいました。。。

回答No.4

「も」です。 理由は「い」と「ろ」です。 発音も見た目も何かまるっこい感じがして、女性のふくよかなイメージと合っているので・・・。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

に)前知識があった(わけではなかった。^^;)です。 「も」は「毛」、「せ」は「世」の草書体が基となっていたはず(全部は覚えていません。)なので、「毛」→「髪」→「髪は女の命」の連想で「も」が女性だと思ってしまいました。(恥!!) 「も」の下の方が確かに座っている女性のヒップラインに見えますね。 勉強になりました。m(_ _)m 確認したいので古典の具体的な出典名も知りたいですね。

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.2

「も」ですね。 理由はろ) 下の解説を読む前に思った、やっぱり古典は間違いない。

  • ame-onna
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

こんばんは。 「も」です。 選んだ理由は ほ)その他 です。 「も」は 「もえ」ちゃん、「ももか」ちゃんとか女の子の名前に多く、女の子特有な感じがして。 男の子で「も」がつくのは「桃太郎」「もりお?」ぐらいしか思い付かなかったデス。。(笑) お子さんの名付けで 「もな」ちゃん、「せな」ちゃんで悩まれてるとかですか? 「も」の方が形も女性的な感じがしますねー。

関連するQ&A

  • 「社会生命」という新語に何をイメージできますか?

    「社会生命」という新語に何をイメージできますか? 私にとっては10年も前から聞いていたので「新語」ではないですし、最初に聞いた瞬間、ピンときて、イメージが腑に落ちた。これを教えられれば「悪平等」も理解できたし、清掃業務等の1部を除き、フレキシブルに「プロジェクト型の生産(会社組織の不要化)」へ移行した方が、楽しい事に全力を上げるだけ=生きる事=働く事、となり、古代の遊びと仕事の区別なき時代の原理で社会を調和よく回せる・・・・・・と連想が広がっていく。 とはいえ、制度(ハード)側からの改革だけでは、片手落ちであり、「人一人に正しく伝える以上の革命は無い」というソフト面が最も重要だが・・・

  • 投資家の分析と売買のスタイル

    まだ投資経験が浅く知識も少ない為、経験者の皆さんの意見を聞いてみたいのですが、あるサイトで下記のような結論付けがありまして不思議に思ったのですが、 短期投資派→テクニカル分析派→直感派 長期投資派→ファンダメンタル分析派→理論派 と、区分けしたとします。 しかし外部の影響にて業績が良いにも関わらず値下がりする現実(短期的にも)を見ますと、ちょっと乱暴な書き方かもしれませんが、ファンダメンタルで企業を選び、テクニカルで売買を行うことが理想のような気もしますが、如何なものでしょうか? 実際にお取引されていらっしゃる方はどの位の割合でテクニカルとファンダメンタルを使い分けていらっしゃるのでしょうか。 また皆様の経験や知識から下記の矢印から連想されるものがあれば教えて下さい。 私はただのイメージですが 短期投資派は(動)や(男性的)などのイメージがあります。 長期投資派は(静)や(女性的)などのイメージがあります。 短期投資派→ 長期投資派→ 長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ほめ言葉?

    イタリア在住です。 昨日テレビのあるクイズ番組を何気なくつけておりました。 『日本ではきれいな女性へのほめ言葉になんと言う?』と聞こえたような気がしました。 「蛇のような人」が答えだったんですけど、答えを聞いた瞬間犬と遊んでいた私は「うっそ~」と画面を見ましたが問題の字幕は私が読む前に消えてしまいました。 今、日本では『きれいなお姉さん』=『蛇のような人』なんですか? それともやっぱり聞き間違えたのかな? 私の感覚からすると、蛇のような人は「しつこい」イメージなんですけど、どうなんでしょう?

  • 一度着いたマイナスイメージは変えられますか?

    女性の方に質問します。 いま、ある女性に片思い中の28男です。 好きすぎて寝ても覚めても、その人ばかり考えてしまって、食欲がなくなったり不眠症気味になっているほどです。 彼女とは職場の同僚ですが、彼女はまだこの春に自分の職場に異動してきたばかりです。とはいえ歳こそ自分の方が一つ上ですが、今の職種のキャリアは彼女の方がずっと長いです。(自分二年、彼女約八年) 前おきが長くなりましたが、質問というのは、自分は結構男として頼りない面があるところがあり先日(ほんとにささいなことではあったのですが)勤務中に彼女の前でそんな一面を露呈してしまったということがありました。 彼女に限らず、女性から一度「この男は頼りない」というレッテルを貼られたら、やはり恋愛対象として見てもらえないと思うのですが、今後自分が努力し頼りないというイメージを変えていけば、一度着いてしまった悪いレッテルはぬぐえるものでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 「龍」の文字が入った四文字熟語を教えてください。

    お世話になります! 「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、 この文字を使っている四文字熟語を探しています。 曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、 「戦い」を連想させる言葉が理想です。 できれば普通の人でも直感的に意味が判る物 (知識が無くても、その四文字を見ればだいたい 意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです! 例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。 「竜頭蛇尾」はネガティブですし、 「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ ポジティブさにやや欠けると考えています。 知恵を貸していただければ幸いです!

  • 先入観で悩んでいます。

    現在、就活中の学生です。現在企業研究をしているのですが、とても困ったことがあります。それは一度企業に対するイメージが出来てしまうとそれから二度と離れられないことです。入社してから「こんなはずでは・・・」とならないように客観的に企業研究がしたいのですが、どうしてもできません。 しかもその先入観が合同説明会での採用担当の様子とか先輩・同級生からの噂などの本当に些細なことで植えつけられてしまうので自分でも判断基準にすべきではないと思うのですが、どうしても先入観から逃れられないのです。 「数字は嘘をつかない!」と思って、数字を使った企業研究も試みたのですが、経済や社会についての知識が乏しいせいで資本金や売上などの数字を見てもどう分析すればわかりません。先入観を捨て、客観的な分析をするためにはどうしたらいいですか?後悔しない企業研究のコツを教えてください。アドバイスよろしくお願いします!

  • PER、PBR、などの正式な英語読みと意味

    PER、PBR、など3文字にされた指標がいっぱい出てきますがなかなか覚えきれません。 そこで短縮される前の正式な英語読み、そして意味などを覚えたら3文字のアルファベット を見てもイメージがわきやすいと思いまして調べ始めたのですがなかなかうまくいきません。 特に発音に関してはほとんど書いてあるところがありませんでした。 どこかよいサイトがありましたら教えいただけるとありがたいです。 そんなことしなくてももっと良い方法があるということがあればもっとありがたいのですが!!          よろしくおねがいします

  • 自分に英語のニックネーム

    私の名前は長く発音もしにくいので、欧米の人にも呼びやすく、覚えやすいニックネームを考えているところです。 名、姓のイニシャルがKSなので、Kで始まる英語のニックネームを調べてみました。 でもv、th、L、R等が入るとそもそも自分が正しく発音できそうにないし、自分が欧米の名前で呼ばれるのも恥ずかしい・・・。 今のところイニシャルの”K”か”KS”にしようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)”K”だと発音が”kay”になって女性みたいでしょうか? (2)”K”だと”OK”みたいでイメージ悪いでしょうか? (3)”KS”だと”korean standard”を連想されるでしょうか?(私は韓国人ではないので) 質問は以上ですが、他にも何か良いアイデア、アドバイス等があればお願いします。

  • 30代前半の男性が求めるもの

    タイトル通り、30代前半の男性が女性に求めるものは何でしょうか?また、女性に目が奪われた瞬間、いいなと思った時、されて嬉しかったことなどあれば教えて下さい。 私は20代半ばの女性で、社内の30代前半の男性が気になっています。彼から言われたことは、いつもニコニコしている、おっとりしている、変わっているなどです。全体として悪いイメージは持たれていないと思いますが、一歩踏み出したいので、男性の皆様(女性の方も)些細なことでも結構ですので、ご協力をお願い致します。

  • フランス語の店名・どんなイメージですか?

    少し前からナチュラルヒーリングサロンの名前を考えて、こちらのサイトでも、みなさまにご教授いただきながら、だんだん絞れてきました。 いよいよチラシなどの宣伝媒体に名前を載せる段階にきてしまい、とても焦っています。 当サロンではフランス発祥の施術(ドレナージュ)を中心に、フランス式トリートメントで『美・健康・癒し』を提案いたします。 今後はフランスにも年に何度かは行くことになると思いますのでサロン名はフランス語で考えています。 (1)『oasis』 (2)『Oasis des lys』 (3)『la fleur maria』 (4)『La Mariage』 キーワードは、「癒しの場」「百合(白百合)」「聖母マリア」です。 白百合の花は聖母マリアのシンボルで、清らかさと優しさの中にも強い意志を秘めた女性の姿を象徴しています。 白百合のように気品と優しさ、そして強い意思を兼ね備えた女性というイメージからたくさんの花の中で百合を選びました。 (フランス王朝の紋章でもあります) ゴージャスなマダム向けのサロンではなく、私自身がママセラピストなので、子ども~年配の方まで(親子のコースもあり)お迎えする予定です。 (2)は、先日、こちらのサイトでアドバイスをいただいたものですが、深い意味を考えてしまうと、現地フランスに行った時に問題になりそうだなと思い、躊躇してしまいました。 ただ・・・、普通の方でしたら、深い意味は考えないものかな?と思ったりもしますので、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 表向きの普通の直訳は、百合達のオアシスですが、語句を分解すると oasis edeniqueでエデンの園をイメージしてしまうとご指摘を頂きました。 (3)は、「マリアの花」というような意味にしたかったのですが、フランス語の知識に乏しいため、書き方があっているのかどうかも分かりません。 (4)は、マリアージュ・・・たくさんのサロンで使われていますし、紅茶や結婚などを連想してしまうのは、重々分かっていますが、やはり覚えやすい響きとイメージはとても魅力を感じてしまい、どうしても、この名前が気になってしまいます。 フランス語にお詳しい皆さん・・・この4つの名前、どう思われますか?? アドバイス、よろしくお願いいたします。