• ベストアンサー

同居について

はじめまして。 私は2月に結婚して、3月から相手のご両親と同居することになったのですが、なにせ家が狭くて驚いてます。 私たちが使えるスペースは8畳一間・・・。しかも彼氏のご両親と同じフロア、隣の部屋。 私の両親が嫁入り道具として、鏡台とたんすを持たせてあげたいと言ってくれてるんですが、それを彼氏のご両親に話したら家が狭いから今ある彼氏の母親のものを使用したら?って言われました・・・。 私は、実家の両親の気持ちに答えてあげたいんですが・・・。 今彼氏とそのことで気まずい雰囲気になっています。 同居ってやっぱり使われる部屋はこれくらいが妥当なんでしょうか? あと、彼氏のご両親の意見を聞いてうちの両親を説得したほうがいいのでしょうか? アドバイス等頂けると嬉しいです。

noname#101888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最初はアパート暮らしって言ってたのに、同居ですか…。 話が違いますね… 家具の件ですが、あなたの両親の気持ちもわかるんですが、 (だから私は、内心は家具賛成派ですが)、 実際に置き場がないというのと、これからの生活において、 今、家具の件で旦那の両親とモメると、あとあと厄介な事に発展しかねないので、 諦めた方が賢いかもしれないですね。 しかし、その一方で、 このままズルズルと、あなたは旦那の家族に従順に従う人生を送ることに なるかもしれない…懸念。 今の段階で、あなたの意見が通らないというのが、 一番、注意しなければいけない点だと思います。 あなたの人生ですので、 後悔しないよう、 今のうちから、自分が過ごしやすいように、 自分の意見も通るように、 意見をはっきり言う、時には折れない強さを持つ、 話し合いをする勇気を持つことをすすめます。 基本はやはり、あなたがどうしたいか、ですよ☆ 彼の両親に相談しても、そりゃ彼の両親の都合のいいように言うに決まってますよ!最初が肝心なので、はっきりと自分の意見を言うべきですね。 例えば…「家具は両親からのものを使いたいので、それだけはお願いします。 でなければ、最初決まってたはずの、アパートで暮らしで家具を置きます」 くらいの強さが、あなたには必要。 これは、さすがに無理でも、あなたの結婚生活なんだから、あなたが主役になって、あなた目線で生活を切り盛りしていきなよ☆ね。

その他の回答 (4)

noname#101934
noname#101934
回答No.5

はじめまして! ちょっと聞きたいのですが、同居しなきゃいけない理由は何でしょう? お2人で働いているのなら、アパート生活から始めてみても良いのでは? そこがちょっと気になったので…

• rico3des
回答No.3

同居って、居住スペースだけの問題じゃないデスヨ。 お風呂、トイレ、台所、居間、全部共有ですよね。 それって、同居というより、間借り状態です。 主導権は、お姑さんにあるわけで、 貴女は、いつまでたっても、家族になるのは難しい状態だと思います。 同居といえば、2世帯住宅で、共有部分をできるだけなくし、 親世帯子世帯が、同等立場でないと、 ちょっとしたことで、意見が食い違い、揉め事に発展しかねません。 彼氏にとっては、住み慣れた家、家族でしょうが、 貴女にとっては他人です。 ちょっした習慣の違い、ほんとにささいな事でさえ気になり、 ストレスになります。 よほどの覚悟と太っ腹と、 なんでも、ポンポン言える図太さがないと、 ストレスで押しつぶされますよ。 がんばってくださいね。 そうしたストレスは、姑さんにも言えることでしょう。 同居って大変ですよ、覚悟はあるのかな? 家具がおけるとか置けないとか、 それ以前の問題のような気がします・・・

回答No.2

狭いですね・・・・ 同居するにしても建て替えとかは無理なのでしょうか?  彼に尋ねてみては? ちょっとさすがに8畳だけって・・・  「生活スタイルが違うし、物も置けないですよね。キッチンの使い勝手も違うし、せめて将来的に二世帯住宅等にしないか」と提案してみては? 将来よりは今してもらいたいですけどね・・・  彼は8畳だけでいいんでしょうか?  私はもっと質問者様が主張していいと思いますよ。 鏡台やタンスって・・8畳以外の部屋に置いてあるんですよね。その部屋に入るのに気を使いますよ。(もしそこがお母さんの部屋なら寝てる時とかもあるかもしれないし)そういう細かい事に気を使いたくない。と彼に言ってもいいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり狭いですよね・・・。 最初はアパート借りるって話だったのに、いきなり同居って言われて自分の意見言ったんですが、わかってもらえず今に至ってます。 タンスは8畳の部屋の押し入れに3ついれてまります。(彼氏の母親の着物等もはいってますが・・・) 鏡台は、向こうの父親の仕事部屋?においてあります。 建て替えは金銭的な問題で無理のようです。 いろいろとアドバイス下さってありがとうございます。 自分の気持ちもっと主張してみます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

いろんなケースがありケースバイケースでしょうが、狭いですね。 ただ、もしも経済的な問題があるのならそれで我慢するしかないというところではないでしょうか。

質問者

お礼

経済的に無理みたいです。 私は2人で働いているからやっていけると思ってて、ずっと言ってるんですが、理解してもらえてません。 やっぱり我慢して入れれる荷物だけ持って行くように考えようと思います。 ありがとうございました。