• ベストアンサー

研修目的で複数のPCにソフトをインストールのはOKか?

研修である市販のソフトを使いたいのですが,そのソフトが1つしかありません。複数のパソコンにそのソフトを入れたいのですが違法でしょうか? 研修後完全に削除すればいいのではという指導を受けましたがいかがでしょうか? フリーソフトであれば問題ありませんか? できれば以前無料で配布されていた「Frontpage Express」を使いたいのですが…

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

もちろん違法です。 >研修後完全に削除すればいいのではという指導を受けましたがいかがでしょうか? それこそ意味の無いやり方ですね。消せば何をやってもOKなんですか?偽札作って後で回収するから使ってもいいか?と、同レベルですね。 「指導を受けた」とありますが、誰ですか?犯罪を助長するような行為はやめてほしいですね。 >フリーソフトであれば問題ありませんか? 問題ありません。そのためのフリーソフトです。 >以前無料で配布されていた「Frontpage Express」 今、配布されてなかったですよね。なので、このソフトの使用許諾関係が今現在どうなっているのかがわかりませんが、フリーとして配布してあった以上これについては問題ないように思えます。 

pusuta
質問者

お礼

やはりそうですよね。その研修を主催する担当者に電話で確認した時にそのような回答があったので…自分でも不安だったので質問をしたところでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• O-LEO
回答No.2

「Frontpage Express」の名前があることから、「ホームページ作成の基礎」のような研修でしょうか?。 販売されているソフトを一時的にでも複数のPCにインストールすれば違法行為になってしまします。 逆に、「ホームページ作成の基礎講習用に最適なフリーソフトを教えてください」という質問にすれば良いアイデアがたくさん集まると思います。再質問してください。

pusuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 探してみたいと思います。