• ベストアンサー

PC雑誌の付録CDのフリーソフト

おまけにフリーソフトがついてます。サイトが消えたとき便利ですが無料といっても他人が作成したものを商売の雑誌につけて配布してもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

作者が許可すれば全然OK 作者によっては「許可制」「勝手にどうぞ」「収録はご勝手に、収録雑誌をあとで送る事」「不許可」色々います。 CD収録不可の場合作者サイトHP紹介等してそこからどうぞって場合も多い。 きちんと収録許可取っている雑誌が大半だけど、偶に勝手に収録って事も有るらしい。(作者が文句を書いているHPを見たことがある)

hurukawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bhm27891
回答No.4

フリーソフトは作者の意向によって 転載、配布自由 作者に連絡をしないといけない その他等のケースが 有りますが、基本的には作者の善意により(皆さんに使って見て欲しい) 公開されているものですから 作者の意向に沿った形での配布などは問題有りません。  

hurukawa
質問者

お礼

• dezimac
回答No.3

雑誌等に掲載/収録されているソフトは事前に作者の許可を得たものです。 どの雑誌とはいいませんが、無断で掲載していたり、作品と作者間違え許可求めたり紹介したりするのもありますが。

hurukawa
質問者

お礼

• star323
回答No.2

サイトの管理人に許可をとってるはずです。 ソフトを作ってるHPなんか行くと、 「~の雑誌に掲載されました。」とか書いてあるので 大丈夫だと思います。

hurukawa
質問者

お礼

• ossan2006
回答No.1

作者が了解しているんだから問題ないです。 作者としても、できるだけ多くの人に使ってもらいたいって気持ちもあるでしょうから。

hurukawa
質問者

お礼