• ベストアンサー

ArcGISでポリラインをポリゴンに変換する方法。

お世話になっております。 ArcMap バージョン9.1を使用しています。必要なshpデータをレイヤにのせたところ、日頃使用している場合ポリゴンで作成&編集作業していたのですが、客先から頂いたデータを見たところポリラインデータで作成されていて、少々困っております。 そこで質問なのですが、ポリラインで作成されたshpデータをポリゴンに変換して使用する簡単な方法などがありましたら教えていただきたいと思いまして質問させて頂きました。 自分で考えるにポリゴンshpを新規作成し、エディタでポリラインshpの上をなぞり同じ形にする。。位しか思いつきませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joyjajaja
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ESRIが出しているジオメトリ変換ツールでポリラインからポリゴンに変換できます。サポート契約があれば、無償でダウンロード可能です。 参考ページ:http://arcgis.ezwords.net/kiji/geoconv2.html

nyanzo
質問者

お礼

 おはようございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 ジオメトリ変換ツールを使用したところ、問題なくポリゴンに変換することが出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポリゴンデータをIGESに変換できるようにしたい

    ●経緯 現在、友人の依頼で「デザイナーチェアー」のミニチュアを作成するため、友人がネットで購入 したチェアのポリゴンデータを光造型などで加工可能なIGESやSETPのデータに変換し ようと試みました。 手持ちのライノセラス4(正規版)とTスプライン(評価版)というプラグインを使用してデータを 読み込み後、ポリゴンデータをIGESやSETPなどで保存可能なデータに変換しようと試みま したがポリゴンデータがNURBS(Tスプラインサーフェイス?)にならず、保存できませんでした。 検索サイトでTスプラインの使用方法などを検索しましたが、いまいち使用方法がわかりませ んでした。 ●ご相談内容 Tスプラインでのポリゴンデータ(手持ちは、objデータ)読み込み後、IGESなどのデータに保存 可能にする操作方法をご教授ください。 もしくは、手持ちのデータを元にIGESやSETPなど造型機で読み込めるデータ変換していただける 業者様をご存知でしたら、合わせてご教授ください。 予算は5千円程度を考えています。 手持ちのデータの形式(下記の形式でのデータが手元にあります) OBJ MAX FBX SKP DCM AOF ※ライノセラスは始めたばかりでモデリングに時間がかかり、友人の求めている期日までには モデリング作業の時間が取れず、手持ちのデータを元にミニュチュアを作成するプランを実行し たい考えです(平日は帰宅が23時の仕事をしておりますので) ミニュチュアは今月末に友人が恋人へプロポーズするときに、婚約指輪をそのミニュチュアに のせてプロポーズするときに使用するものとして考えているそうです。 友人の力になりたいので、ぜひともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 穴空きポリゴンデータの作成方法

    ご存じの方ご教示願います。 ポリゴンで塗り潰しされた範囲(以降、ポリゴン座標データと記述します)に塗りつぶさない箇所(以降、穴空き座標データと記述します)を複数設けたいのです。 現在データとしてはポリゴン座標データと複数の穴空き座標データがあります。 この穴空き座標データを使用してポリゴン座標データを変更し穴空き座標データを塗りつぶさないポリゴン座標データを作成したいのです・・・ 方法として、ポリゴン座標データを分割して穴空き座標を塗りつぶさないポリゴン座標データを作成すればいいのでしょうが、穴空き座標データが複数有るためとても手作業でできる作業ではありません。 できましたら、ポリゴン座標データを分割して穴空き座標を塗りつぶさないポリゴン座標データを作成してくれるツールまたは、その方法等ご存じの方ございましたら、ご教示願えないでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

  • autoCAD2000LTにてポリラインをスプラインにできる?

    autoCAD2000LTソフトで作図している、CAD初心者です。 3次のデータを持つ線を引きたくて、3Dpolyコマンドで作図していました。 そして、作図したCADファイルをイラストレータ(CS4)に変換したところ、できた線はパスが異常に多い線になってしまいました。 客先に納品したところ、こちら側でもファイルを編集するのでパスを少なくしてくれ。 と言われ、aiファイルに関しては 、「オブジェクト」-「パス」機能で、パスを6/1位に減らすことでしのげたのですが、問題はCADデータです。 調べたところ、3次のデータを持たせる線は3Dpoly以外にもスプラインで可能と、言うことがわかりました。 そして、スプラインで作図した線はイラストレータに変換しても、パスが異常に増えることなく都合がいいのです。 3Dpolyコマンドで作図した3Dポリラインをスプラインで作図しなおせばいいのですが、ファイル数が900枚ほどあり、莫大な時間がかかってしまいます。 そこで、ポリラインをスプラインに変換できる方法はありませんか? ちなみに、AcadRemoconでそのような機能がないか調べましたが、力及ばず、見つけることができませんでした。(逆はあるみたいなんですが・・・) 八方塞で本当に困っています。 どうか、宜しくお願いします。

  • AUTOCADについて質問です。CAD上で作成したポリラインの座標デー

    AUTOCADについて質問です。CAD上で作成したポリラインの座標データを数値変換(座標データは最終的にはエクセルファイルにします。)するフリーソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Illustrator8 ポリゴンデータの作成方法について

    ご存じの方ご教示頂けないでしょうか 現在、2つのポリゴンデータがあります。 大きい範囲で赤色透過で塗り潰すポリゴンデータ(以降 データAと呼びます)。もう一つはデータAの範囲内にすっぽりと入る小さい範囲で無色で表示したい範囲のポリゴンデータ(以降 データBと呼びます)です。 このデータBと言う部分を無色で表示するためにデータAを変更してデータBの範囲を含まないデータにしたいのです。 当初、データAを描画後、データBの部分を白抜きで表示しようと考えたのですが、表示ツール(特殊な表示ツール)の制限状できません。ツールの制作会社に問い合わせた所、穴空きのポリゴンデータ(データAからデータBの範囲を含まないポリゴンデータ)を作成するしかないと言う回答を得ました。 以前質問したときに、Illustratorで座標が作成出来るとの回答を聞いたので色々試してみたのですが、Illustratorを今回初めて使う&バージョンも8しか無いために、8で出来るのかどうか、操作方法も含めわかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、ver8で上記の事が出来るのかどうか、また、操作方法(解説のあるHPまたは本でも結構です)等をご教示頂けないでしょうか? 長文で読みずらくなって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • AutoCadの複数曲線のポリライン化・ハッチングにつき

    AutoCad LT2000 複数の曲線(円弧)により作成したラインをポリライン化したいのですが、 オブジェクト選択→pe(pedit)→y→j→オブジェクト選択 ”0セグメントが追加されました”となるケースがあります。対処法として、オブジェクトを一旦任意の場所に移動後、移動「端点→端点」として、ポリライン編集を行っています。ハッチングの場合は、内側の点にて認識不能のため、ポリライン変換後オブジェクトを選択・または、端点を結ぶ補助線を作成後→内側の点をクリック。としているのですが、効率のよい作成方法をご存知の方があれば御教授いただきたいのですが。 作成方法としては、フィレットやOスナップ端点としているので、「問題はないはず」と思っているのですが…。

  • ■IllustratorのデータをPSD形式に変換する場合

    どうしたものかと、ほとほと困っております。 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 ■IllustratorCSにてデータを作成しました。 データは、3つのレイヤーに分かれており、それぞれのレイヤーに パスで作成したオブジェクトや、画像(PSD形式)を配置していました。 ■このデータを、「データの書き出し」によってPSD形式のデータに変換しようとしました。 レイヤー別に書き出されるように、以下のように設定しました。 ●カラーモード:CYMK ●解像度:350dpi ●書き出し形式:Photoshop5.5 ●レイヤーを保持(編集機能を最大限に保持) ●アンチエイリアス ■書き出したPSDデータをPhotoshop6.0で確認したところ、レイヤーが2枚になっていました。 元データのレイヤー1とレイヤー2が統合されてしまっていたのです。 何回やっても、勝手にレイヤーが統合されてしまいます。 またレイヤーの上下関係を変えて、「データの書き出し」を試みようとすると、 レイヤー別にデータを書き出すことが出来ません。(画面で選択ができない) ■Illustratorのデータを、レイヤー別にPSDファイルに変換できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前から、この操作ができたり、できなかったりして、動作が不安定です。変換する際の条件などがあるのでしょうか? どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 【作業環境】 OS:WindowsXP 使用ソフト:Illustrator CS、Photoshop6.0

  • dwg→dxfへの変換方法を教えてください。

    auto cad LT2010を使用しています。 たまに、客先よりdxfに変換したデータが欲しいと言われます。 auto cadにてdxfにて保存するとデータが壊れてしまい、かなりの修正作業が発生してしまうそうです。 フリーソフト等簡単に変換する方法はありませんか? ちなみに、パソコンはwindows2000です。

  • Photoshopで作成したデータを

    会社で展示会のパネルをPhotoshopで作成したのですが、Photoshopで作成したデータをillustratorで読めるように変換するには、どうしたらよいのでしょうか? EPS形式だとレイヤーごとにみれないので、できればレイヤーごとに編集できるようにしたいのですが、可能なのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ImageMagickでPSDを画像に変換する方法

    現在、im4javaというJavaからImageMagickを操作するライブラリを使用してPSDファイルの全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータをjpgやpngなどの画像ファイルに変換する処理を書いています。 色々調べたところ、どうやらPSDファイルには全てのレイヤーが統合された状態のイメージデータが一番上のレイヤーとして保存されているらしく、コマンドライン上からなら以下のように0番目のレイヤーを指定して変換することで目的の統合された画像ファイルが得られることが分かりました。 convert src.psd[0] out.jpg しかし、im4javaから同じようなことをしようとして im4javaのドキュメントなどを探してみたのですが、 src.psd[0] のようにPSDファイルの一番上のレイヤーを指定する方法を見つける事ができませんでした。 どなたか、im4javaで一番上のレイヤー画像だけを指定して画像に変換する方法をご存知ではないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java