• ベストアンサー

乗車する際、危険だと思ったのです。

よく列車に乗るときホームと列車との隙間が(列車が停車中で)すごく 開いている場合と、あまりない場合見たことあります。思わず列車だ列車だと駆け込んだりすると隙間が大きく開いていれば危ないので注意を払わなくてはいけません。そこで、何線また駅名でいうとどこの駅が停車中の列車とホームとの隙間(ドアの所)が大きく開いていますでしょうか?「・・・線の・・・駅はよくホームと列車の隙間がかなり開いていて危険」と分かれば教えてください。これを知っていれば「この駅から乗るときは気をつけよう」と心がけることができるので質問をしてみました。

noname#100900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.6

丸の内線では、ホームドア以外に ホームと電車の間に、可動ステップが導入されました。 http://www.tokyometro.jp/anshin/anzen/homedoor/index.html 遠い将来 他の線でも、導入されるかも

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/anshin/anzen/homedoor/index.html
質問者

お礼

今後導入されればいいですね。URL参考になりました。

その他の回答 (5)

• kuni-chan
回答No.5

「発車間際の駆け込み乗車は大変危険です。お止め下さい。」このような放送を耳にした事がありませんか?これにより事故が起きた事があります。  一歩間違えれば命にかかわる大変危険な行為ですので、これを前提に回答する事は危険を助長する可能性がありますので、回答を保留します。

質問者

お礼

正直そのような放送は何度も聞いたことあります。その放送は半端なく大事ですね。隙間が狭いだろうと広いだろうと関係ないことに気付きました。気付かなかった僕は十分反省するべきです。狭いからあまり気をつけなくていいや。そんな考えではダメでもっと注意をいろんなこと払わなくてはいけません。本当に回答してくださってありがとうございます。

• gsmy5
回答No.4

他の回答にあるように駆け込み乗車を前提に危険かどうかを事前に調べると言うのはどうかと思いますよ。 駆け込み乗車するしないに係らず、乗車前にちょっと注意すればすぐわかることなんですから。 仮に事前に駅名がわかったら、その駅では全く注意しなくてすむようになるのならまだしも、駅名がわかっていても乗車直前に注意しなければならないことには変わりありません。 結局、駆け込み乗車をしないですむように余裕を持った行動に心がけさえすれば、ここで他人の手を煩わせる必要などなくなるのです。 本来、以下のようなアドバイスはしたくないのですが、質問者自らが特定の嫌われる質問(http://okwave.jp/qa5526079.html鉄道に対してなにか問題となっている人?)について言及されていますので、少し私も述べたいと思います。 質問者様はあの質問により、嫌われるタイプの質問があることがわかり、一部はその理由も理解したように書いてますよね。(一部は嫌われる質問を書いた方の気持ちがわかるような書き方をしていますね。) でしたら、この質問が本質的にあの一連の質問と同じように嫌われるタイプの質問だと言うことに気付きませんか。 私は件の人と同一人物かどうかを言っているのではありません。少なくとも質問者様は、あの質問で嫌われるタイプの質問がありそれはしないほうがいいと悟ったのです。なのに、なぜ、その一連の同趣旨の質問をしてしまうのかが理解に苦しむのです。質問者様は、質問の書き方、質問の内容、回答者への補足の書き方、すべてが例の人物に似ているんです。同一人物でなければ、相当感性が似ている人物だと言うことになりますので、よほど気をつけて質問しないと、今後もその人と間違えられて、不愉快な思いをすることになりますよ。 ネットでは書かれた文章でしか判断できないので、文章の癖が似ていたら、同一人物だと誤解されてもしかたない面があるのは否めません。それが嫌ならネットで質問しないと言う方法も考えた方がいいです。

質問者

お礼

申し訳ございません。今のような質問した僕が馬鹿です。もっともっと どれだけ注意払わないといけないのか本当に分かりました。今後はそうならないようよく考える、こうするとどうなってしまうのかも考える、 馬鹿な行動はしない。気をつけます。すみませんでした。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

私は丸ノ内線新宿駅で列車とホームの隙間に落ちたことがあります。 幸い、周りの乗客の方が助けてくれましたので大事に至りませんでした。 隙間がある以上、大小にかかわらず落ちる可能性があるということを認識してください。 特にラッシュ時には足元が見えない場合が多いので、気をつけられたほうがいいと思います。 駆け込み乗車はすでに乗車されている方への迷惑になります。 また、場合によっては双方けがをされることもあるのでおやめください。

質問者

お礼

本当僕は馬鹿です。狭いだろうと広いだろうと絶対に気をつけなくてはいけないんだ!そんなのは当然のことです。もっと今後は考えてから質問するよう気をつけます。

• URD
回答No.2

どこの駅なんて関係ありません ホームの端を歩いたり駆け込み乗車をしない習慣を付ければいいだけの話です。 列車とホームの隙間がなければ駆け込み乗車しても安全ということはありません。 それにしても主張の論理展開と言い 文体といい、誰かさんに似てるなぁ

質問者

お礼

どこの駅だって関係ない。その通りです。やっと今なぜこの質問をしたのか不思議であることに気付きました。今後そうならないよう心がけます。

• FEX2053
回答No.1

地域を限定しないと。 例えば阪神御影駅は物凄いカーブ途中の駅ですが、東京在住なら関係ない ですよね。また、東武浅草駅のホーム先端も凄いですが、普通は改札のある 根元側で乗降しますから、殆ど関係ないです。 逆に新宿駅山手線・総武線ホームなどは、大したカーブではありませんが、 何せ乗降者数が段違いなので、ホームと電車の間に落っこちる例は結構 あるやに聞いています。 ・・・ということで、どの辺をどういうときに乗るか教えて頂ければ。

質問者

お礼

この質問をしてたことに「自分はどこまで馬鹿なんだ」と気づきました。もっと深く反省します。狭いだろうと広いだろうとどっちにしても気をつけなくてはいけないです。