• ベストアンサー

うつ病の者ですが、仕事上の嫌がらせで困っています。

個別指導の講師をしているのですが、重度のうつ病のため、薬を飲んでいても、集中力が切れたり、急に不安に襲われたりと苦しいながらも、生活していくために仕事をしています。 しかし、とても悲しい事に、会社では一切病気の事を隠しているため、また、他の講師とも話すのが億劫のため、他の講師のことは基本的には名前も知りません。 その様な冷めた間柄だからか、元気が無く自信なさげな私に対して、健常者の講師が、ペンで音を立てたり、舌打ちしたりと嫌がらせを頻繁にしてきて困っています。(幸い生徒からの苦情はありません。) 復讐する元気もないですし、復讐は復讐しか生まないからその気もなく、ずっとずっと耐えているのですが、どうしようもありませんよね。 もしも、何か助言がありましたら、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kotori_D
回答No.2

かなりつらい状況ですね。 生活するためとはいえ、その環境で仕事をしていくのはかなり大変だと思うます。 一人でも職場に理解者が作れれば、環境は大きく改善するでしょうが、それもなかなか難しいですよね。 社外にでもいいので心からの愚痴がこぼせる相手でもいると大分気分は軽くなると思います。 あまり参考になる回答はできませんが、まずは通われている医院で事情を説明し、そういった嫌がらせが気にならないようになる薬を処方してもらってはどうでしょうか。 あまり強い薬を使えば業務に支障が出てしまうでしょうから、そこら辺の事情もよく相談したほうがいいですね。 逆に"復讐"をイメージしてしまうという状態もあまりよい状態ではないので、その部分も含めて相談されてはどうでしょう。 何はともあれ、生徒から苦情がないのが最大の救いですね。 質問者さんの講師としての仕事はしっかりとこなせているということです。 失敗やミスはどうしてもあるかと思いますが、日々の業務をこなすだけでなく、生徒さんの成績向上など、出ている結果に目を向けて自分に自信を持ってください。 私は専門家ではありませんが、それがあなたの一番の特効薬になるのではないかと思います。

perfectT
質問者

お礼

そうなんです、かなり深刻でして、、。医師にも相談してみます。 温かいお言葉、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

> ペンで音を立てたり、舌打ちしたりと嫌がらせを頻繁にしてきて困っています 本当に嫌がらせなのでしょうか。 うつ病の場合、物事をネガティブに捉える認知の歪みが強くなります。 ・他人の行動を自分に向けてのものだ,と、  客観的根拠が希薄なのに思い込んでしまう「個人化」「自己関連付け」の歪み ・他人の心を,根拠なくネガティブに読んでしまう「読心術」の歪み ・よいことを棄却し,悪いことばかりを認める「心のフィルター」 ほかにも様々な認知の歪みのパターンが有ります。 たとえば こころが晴れるノート 大野裕 などで、自分の考えを分析し,もっと楽な考え方をみにつけていかれると いいと思います。 これを「認知行動療法」の「コラム法」「認知再構成法」といいます。 この例であれば ペンで音を立てたり舌打ちしているのは私に対してのものではない, だれでも音を立てたり何かのはずみで舌打ちをしてしまうことはあるだろう。 生徒さんからの評判は悪くない。授業も聞いてくれる。 本質はそこではないか。いいことではないか。 と、最終的に考えてみる、ということになります。

perfectT
質問者

お礼

大野氏の本、知ってます。確かに、思考が歪んでしまうんですよね。 ただ、一、二回なら気のせい、で済むのですが、ほぼ毎回で、周りも気づいているくらいなんですよね。 それこそが、勘違いなのでしょうか、、、。んー。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

医師の診断はどう言われているのですか? そんなに「重度」と言い切れるなら診断書でも出してもらって休職してみては? 休職中は傷病手当が月収の6割が支給されます。 傷病・疾病中の被雇用者の解雇は法律で禁じられています。 復職してから確か1ヶ月か、28日間も禁止されてます。

perfectT
質問者

お礼

非常勤講師(正社員講師といのはありません)で、ある意味、「外注」になりますので、ボーナスもありませんし、病気の事を話すと、先生としては使えないと判断され、仕事を廻して貰えないと思います。ですので、会社にはあまり伝えていません。(特にスタッフはみんなこの先生、元気なくて変だなぁ、と気づいているはずですが) ご回答ありがとうございます。

perfectT
質問者

補足

因みに、72段階くらいあるテストで、40以上の数値だったので、重度の部類と診断されています。

回答No.3

うつ病を発症してどれくらいですか? 初診日より1年半たっていれば、厚生年金の場合、厚生障害年金 国民保険の場合障害年金の申請が出来ます。 重度の鬱病状態で働くのは苦痛なので、担当医と相談してみては いかがですか?

perfectT
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発症後、三年くらい経ちますが、職種柄、厚生年金には加入しておらず、国民年金も納めたことがありません。 ですので、仕事を続けるしか無さそうです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのような環境では、まともに仕事ができないしょうか。 塾の先生ならなおさら、人に勉強を教える立場なので退社することがベストです。 失礼ですが、障害者枠での就職をお勧めします。 耐えていては、良くなる病気も治りません。 健康が第一です。 お大事に!!

perfectT
質問者

お礼

障害者枠での仕事ですかぁ。 考えたこと無かったですが、それで生活していけるか不安です。 いずれにしても、ご回答ありがとうございました!