• ベストアンサー

うつ病の者ですが、仕事上の嫌がらせで困っています。

bluenote34の回答

回答No.3

うつ病を発症してどれくらいですか? 初診日より1年半たっていれば、厚生年金の場合、厚生障害年金 国民保険の場合障害年金の申請が出来ます。 重度の鬱病状態で働くのは苦痛なので、担当医と相談してみては いかがですか?

perfectT
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発症後、三年くらい経ちますが、職種柄、厚生年金には加入しておらず、国民年金も納めたことがありません。 ですので、仕事を続けるしか無さそうです。