• 締切済み

高1で勉強で悩んでいます!

今、勉強のことで悩んでいます。地方の高校で地域の中では最も偏差値の高い公立の進学校(偏差値65ぐらい)の高1です。今、自分は勉強をがんばれていない状況にあり、成績は定期テストで学年280人中190番ぐらいです 進研模試では偏差値60で順位は150番ぐらいです。定期テストでは1教科赤点を取ってしまいました。今、志望校ははとりあえず北海道大学水産学部です。でも、もっとレベルの高い東大や他の帝大も目指してみたい気持ちもあります。自分の高校生活はクラスの人にバカだと思われ、担任にもダメだろみたいなことを毎日言われている状況です。これではダメだと自分でも思っています。自分は勉強したい気持ちはあります。高いところも目指したいです。勉強は好きです。ですが、勉強に身が入らず自宅学習はほとんどやれてないし、学校の授業も一部はぼんやりと聞いています。そんな自分ですが学校の授業に満足できません。これは自分にあってないと思っています。家で和田式勉強法みたいなので劇的に勉強スタイルを変えてやったほうが自分にはあっているのではないかと考えています。それのほうが効率がいいと思っています。それに自分は追い込まれたほうが強いと思っています。そこで、自分は退学して高認をとって独学で大学受験に臨もうかと検討しています。自分は本気で悩んでいます。自分は勉強したくて高いところを目指しています!みなさんの意見お願いします、あと同じような方もいらしたらいろいろ教えてください。

noname#126678
noname#126678
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

高校中退後、早慶に入学、卒業した者です。 高校中退は就職時かなりデメリットになり後悔をしています。 私の場合、友人は15社受け、13社通りましたが、私は20程受け 1社です。(普通の会社を受けていますが・・・) 転職でも似た様な状況でかなり、困っています。 状況は察しますが、もう一度考えてみてはどうでしょうか? 私の場合はコミュ力の問題で高校を中退しましたが、現在わり と普通な状態ですが、就活では本当に苦労しています。 高校はたった3年ですが、就職は30年です。 3年を取るか30年を取るかよく検討されてみてはどうでしょうか? 今の状態ですが、割り切ってしまう(高校を惰性で卒業してしまう) か、どうしてもその高校が嫌ならば転校する事をお勧めします。 大学検定試験、大学入学試験は学力でどうにかなりますが、就職は コミュ力(人柄)、経歴(高学歴、汚点がない)等が重要になってきます。 後悔のない様に自分の人生を決めていってくださいね。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.5

>なぜなら中2まで怠けていて今の学校には到底入れないといろいろな人から言われたのにはいりました。 怠け者が一夜漬けで僥倖よろしく入学出来たんだろ? 中学と同じ事やってれば周りからアホ呼ばわりされるのは当然じゃないか。 中途半端にアタマがようて怠け者の子がよく陥るパターンで、言い訳も一緒ですわ。 ここでコけれる子はまず浮かんできませんね。 それがイヤなら、しょうもないこと言うてんと勉強しなはれ。 どうせ授業にもついていけてないだろうから塾にでも行って基礎から勉強した方がいいよ。目指せ難関大の塾は学校の二の舞だから塾も良く選んだ方がいい。この際へんなプライドは捨てた方がいい。 君なら基礎さえ押えてれば一夜漬けでもそれなりの大学にいけるよ。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

せっかくレベル高い高校に入ったのに退学はもったいないです。 その高校に入りたくて受験して滑って「教育困難校」に入った人に失礼です。 落第でも良いです。 とりあえず、その高校を卒業して考えた方がよろしいのかと。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

学年で一番になって、もう学ぶことは何も無い、と、かっこよく退学してください。「坂之上の雲」の秋山真之と正岡子規も、東京大学を退学します。 悩んでいないで、NHK高校講座の全科目を視聴してください。英語、数学、国語は、簡単でしょう。理科、社会を全部履修すると、やさしいとはいっても、範囲が広く、内容も大変です。 イソップ物語のなかに、「おれは、ロドス島で、高く飛んだ。(オリンピック世界記録)」それでは、「ここが、ロドス島だ、ここで飛べ」。 意味がわかりますか? 追い込まれても、今のままでも、何も変わりません。今、この状態で、十分に追い込まれているのに、気がついていないだけです。 「もう十分追い込まれています。ここでもがいてください」 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ どんなに忙しくても、「家庭総合」「現代社会」「倫理」これだけは視聴してください。物理、化学、生物、地学、理科総合を全部視聴して、ビデオに録画したら、大変頭がよくなります。世界史、日本史、地理、政治経済も視聴したら、高校の先生の足元に及ぶくらいの力がつくかもしれません。英語、数学、国語は、高校講座では、先生に追いつくことは不可能です。でも、進歩はあるでしょう。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 大いにお励みください。 来年度から、高校の授業料が、実質無料になります。ご両親の負担が、少しだけ、軽くなります。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

あなたの話はスポーツ選手が 練習する気はあるんですが怠けているので体力も技術も落ちています。 と言ってるのと同じです。 それ単に怠けてるだけです。 「自宅学習はほとんどやれてない」のだから 授業が合うかは無関係です。 「追い込まれたほうが強い」はなんの根拠もなく、 怠け者のおきまりセリフですよ。 独学できるわけありません。 方法のせいにしても現実は変わりません。 普通に勉強しなさい。

noname#126678
質問者

補足

追い込まれたほうが強いは根拠があります。なぜなら中2まで怠けていて今の学校には到底入れないといろいろな人から言われたのにはいりました。

  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

勉強はどこでも出来るのだし、わざわざ退学なんて難しい道を選ぶ必要はない気もします…。高校の授業なんて幼稚でやってられない!というのならともかく、中退は本当にリスクが高いですよ! 追い込まれるどころか、余程の自律心がない限りどんどん楽な方に流れていってしまいます。 本気で学校の勉強に取り組んだ後でなくては、本当に自分に合っているかどうかわかりませんから(取り組んだ後だったらすみません)、よく考えたほうがいいと思います。本当に合っていないとしても、学校は行きながら独学、でも良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 受験勉強のため学校の勉強が疎かになり留年しそうです

    公立高校に通っている2年生です 自分の通っている高校は偏差値があまり良くありません そんな高校に通っていながら最難関国立大学を目指し日々勉強しています 文系です しかし問題が出てきました 自分は学校の勉強は定期テストで赤点を取らなければ良いと思い、授業中は内職し授業は全く聴かずにやってきました そして実際に赤点は取っていません それなのに生物で課題を課せられてしまいました 理由は秋期と冬期に行われた生物の定期テストでの遺伝の分野があまりできていなかったためです(センター試験は物理にする予定なので受験に使いません) この生物の課題は冬休み真っ只中の1月6日までに提出しなければならず、さらに全く授業を聴いてない自分が終わらせるにはかなり時間がかかる量でした そこで質問です 単刀直入に言うと、テスト全体としては赤点は取らず、単位も足りているのにテストのある分野ができなくて課された課題をやらなかったら留年になるのでしょうか 自分としては冬休みを全て受験勉強に費やしたく時間が惜しいので、やる必要がなければこのままやらずに行こうと思っているのです 先生に聞いてみても 必ずやりなさい としか言いません 参考までに、 前期の成績は2で、学校は単位は取っていますが休みがち 秋期の生物のテストは48点(平均点と同じ)、冬期のは38点(赤点は20点後半からです) ただし、どちらも遺伝分野はあまり良くなく他分野の知識問題で稼いだ面が大きい 学校を退学して高認を取っての受験も少し視野に入れています(親の反対や就職にひびくなどの問題があってできればしたくないのですが) 受験勉強と学校の勉強ぐらい両立しろといわれそうですが、自分は頭が良いわけではないのでそんな余裕がありません こんな答えにくい質問をして本当に申し訳ないのですが、よろしければ回答してください

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、

  • 高一/勉強の仕方について

     こんにちは。県立高校一年生の女子です。勉強方法で悩んでいます。  高校入試が終わってからの春休み、終わったー!という安心感&目標がなくなってしまったことで勉強が途切れてしまいました;入学~最近までは授業中もボンヤリ、提出物も遅れて提出(出していないものもあります…)という散々な勉強に対する態度でした。  しかし最近、真面目にやらなきゃ!と思うようになりました。将来、国際的な仕事をしたい(漠然としてますが……)と思うようになり、東京外語大や上智大など(学部など決まっていないのですが;、語学・法学など)を視野に入れるようになったからです。  最近は、部活を辞め(勉強のためという理由ではないのですが)、時間にゆとりが出来たので毎日一時間~二時間ほど勉強できるようになりました。  しかし塾も通信教育もやっておらず(Z会は添削が出せないので四ヶ月でやめてしまいました)、授業の予習と宿題以外はほとんど何もやっていません。五月から15分間のラジオ英会話を週に3~4回聞いていますが…。  今、特にどんなことを勉強したらいいのかわからず、迷走しています。予習・宿題以外でこれはやっておいたほうがいい、というものを教えて下さい。また、何でもいいので高校生の勉強に関するアドバイスなどよろしくお願いいたします。  それと、数学がすごく苦手で、学校で4STEPという問題集をやっているのですが、テストは赤点をとってしまったりしてます; 4STEPより簡単かつわかりやすい問題集があったら教えて下さい。  ちなみに、高校は県内の公立の中では3~4番目で、それなりに進学校です。七月の進研模試の偏差値は国英が70ちょっと、数学が63で三科70少しでした(これからさぼっていたツケが回ってきて下がっていくと思います…)。塾はお金がないのでなるべく通いたくありません。    長々とすみません。よろしくおねがいいたします。

  • 勉強方法

    現在中学2年です 偏差値60以上の大学に行きたいと考えているのですが、もうそれに向けて授業以外の勉強も進めたほうがいいでしょうか 今の所はテスト期間2週間前に毎日3時間ほど学校で習った勉強のみしています 偏差値は70(学校で行った学力テストの結果)、塾には行ってないです 今からだとどのような勉強をすればいいのか、高校の偏差値はどれくらいを目指せばいいのか、塾にはもう行ったほうがいいのか等教えて下さると助かります

  • 高1です。

    高1です。 現在、偏差値58の高校に通っていて、 定期テストは、平均偏差値55ぐらいです。 今から死ぬほど勉強して、東大などの旧帝大に行くことは、可能でしょうか。

  • 勉強をしない自分を変えたいです。

    厳しい回答を覚悟で質問させていただきます。 私は今、地方の進学校?と言われるような高校に通っています。(偏差値60いかないくらい) 中学校のときから、家で勉強をするという習慣が全くありませんでした。それでも定期テストでは10番内に入り、県下一斉でも英語と国語と社会で点数を稼ぎ、8割程点数を取れていました。 また、私は生徒会副会長、部活の部長を務めたり、英語暗唱大会に出場して賞を貰ったりしていたため、今の高校に前期で合格してしまいました。 つまり私は、高校受験で勉強というものを一切していません。 私は運でここまでやってきてしまったのです。 高校に入ってからも勉強をしない生活は続き、定期テストでは毎回点数が下がる始末です。 模試ではなぜか校内3番など定期テストでは有り得ない順番が取れるので、自分の中に「まあいっか」という気持ちがあるんだと思います。 また、私は部活で全国大会、九州大会に出場し、別の九州大会では2度入賞しているため、推薦で大学に行けるかもしれないという甘い考えを持ち、調子に乗っているんだと思います。 でも、定期テストで赤点の量は増えていくばかりです。 成績が下がるとやる気もなくなり、学校へもほぼ毎日遅刻しています。 学校の先生にも、「模試で点数が取れるんだから、ちゃんと勉強したらもっと上に行ける」と諭されてばかりです。 私自身、最近行きたい大学を見つけ、その大学に合格する為には勉強をしなければいけません。 でも、どうしても勉強しないんです。学校からの課題も学校でしたり、友達のを写してばかりです。 来週は中間考査です。でも、まだ勉強していません。 というより、考査前日になっても危機感すら生まれません。 友達に相談しても、「模試で取れてる癖に」「数学と地学だけでしょ」と相手にしてもらえません。 だけど私は、こんな自分を変えたいです。今のような現状だけに満足し、妥協ばかりしてしまう自分を変えたい。調子に乗った自分からさよならしたいのです。 きっとこの文章を読んで不快な気持ちを持った人もいると思います。 それでも少しでもアドバイスを頂けたら嬉しいです。 どんなに厳しい回答でもかまいません。今の自分では厳しくされて当然だと思っています。 どうすれば定期テストの勉強や、予習、復習など、家庭学習の習慣がつきますか? 国語と英語は比較的点数が取れます。(模試で、ですが・・) 数学、理科、日本史、世界史が全く駄目です。 勉強をしない為、低い点数しかとれません。 勉強も充実させることが出来たら、高校生活がもっと楽しくなるような気がします。 来年は3年になるので、2年のうちに今の状態を変えたいです。 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 勉強できる人、できない人

    「勉強できない人」っているとおもいますか? 先日友人達とご飯を食べていて話題になりました。 友人達は「勉強できない人はいる」と話していたのですが、わたしは反対意見です わたしは小学校からテストで100点満点中10点をとるなど、正直勉強ができるほうではありませんでした いま思い出しても恥ずかしいくらい、赤点ばかりだった気がします(授業態度で赤点を何とかカバーする有り様でした… ただ、高校受験をきっかけに毎日自分で勉強するようになり、 高校では全教科評定5を貰って、大学も東大、早慶レベルでは全くないですが…それなりのところに通っています。 わたしは飲み込み、理解力が優れているわけではなく、むしろ物覚えが悪い方です 「勉強できない人」なんていなくて、努力次第で人は変われる、勉強できるようになる、とわたしは思うのですが…… (勿論、勉強がすべて、という意味ではないです 皆様はどうお考えですか? よろしかったらご意見をきかせてください。

  • 勉強に凄く悩んでいます。

    勉強に凄く悩んでいます。 私の高校は、県の中でも4,5番目くらいのレベルの高校です。 現在、高校一年です。 私の学校では、夏休み明けにテストがあります。 なので、残りわずかの夏休みも勉強に打ち込まなければならないのですが、 お盆明けから、なかなかやる気が出なくて、今日まで来てしまいました。 あと、受験期くらい勉強はしたくないって気持ちがあります。 宿題は、終わったのですが身に付いていない感じです。 私は夏休み、「苦手な化学と数学を頑張ろう」と計画を立て、 問題集も基本は一通りやりましたが、〔レベルの高い問題集なので、回答を見ながらですが〕少したつとすぐ前回の問題が 解けなくなっている自分が嫌です。 夏休み前だけでこんなに膨大な量なのに、これから先がとても不安です。 今までのテストも、赤点すれすれのものが多くて、「頑張ってもこんな点ならやる気が出ないや」 って、感じです。でもやっぱり、赤点すれすれなんて嫌なんです。 せっかく、憧れの高校には入れたのに散々な結果のテストでは嫌なんです!! だから、残りの夏休みの過ごし方〔やる気〕、今後の勉強についてアドバイスをお願いします。

  • 英語の勉強方

    偏差値42前後の高校に通っている高1です。 学校の英語の授業は半年経ったのにも関わらず、中学の総復習をしており、正直授業を聞かなくてもテストの点数が取れる。と言う現状です。 高校受験も受験が迫った3年生の年始から勉強を始めたもので、同じ過ちをしない為に、今のうちから自分で勉強を進めようと思っていますが、なかなか良い勉強方が分からずでして。 単語・熟語は言わずとも勉強しようと思っているのですが、他に勉強する事はなんでしょうか?

  • 高1です進学校で勉強が大変で困ってます!!!

     現在高校1年生です。進学校に通っています。 大学は英語のみで有名大学ばかり受験するつ もろですが、英語以外の勉強がハードすぎます。 英語以外の科目が赤点でも、進学校なので進級 できるようになっています。思い切って、英語だけ 勉強してその他の科目、数学、日本史、古文など は赤点でもいいような気さえしてしまいます。 こういう考えってダメですか?進学校なので国公 立向けのカリキュラムなんです。でも、もう数学も 日本史も古文もお手上げ状態です。先生は何も 言われません。先生にも相談できません。 有名大学に合格した先輩、教えて下さい。 数学も日本史も古文も勉強したくありません。 ひたすら、英語だけ勉強したいのですが・・・。