• 締切済み

高1で勉強で悩んでいます!

今、勉強のことで悩んでいます。地方の高校で地域の中では最も偏差値の高い公立の進学校(偏差値65ぐらい)の高1です。今、自分は勉強をがんばれていない状況にあり、成績は定期テストで学年280人中190番ぐらいです 進研模試では偏差値60で順位は150番ぐらいです。定期テストでは1教科赤点を取ってしまいました。今、志望校ははとりあえず北海道大学水産学部です。でも、もっとレベルの高い東大や他の帝大も目指してみたい気持ちもあります。自分の高校生活はクラスの人にバカだと思われ、担任にもダメだろみたいなことを毎日言われている状況です。これではダメだと自分でも思っています。自分は勉強したい気持ちはあります。高いところも目指したいです。勉強は好きです。ですが、勉強に身が入らず自宅学習はほとんどやれてないし、学校の授業も一部はぼんやりと聞いています。そんな自分ですが学校の授業に満足できません。これは自分にあってないと思っています。家で和田式勉強法みたいなので劇的に勉強スタイルを変えてやったほうが自分にはあっているのではないかと考えています。それのほうが効率がいいと思っています。それに自分は追い込まれたほうが強いと思っています。そこで、自分は退学して高認をとって独学で大学受験に臨もうかと検討しています。自分は本気で悩んでいます。自分は勉強したくて高いところを目指しています!みなさんの意見お願いします、あと同じような方もいらしたらいろいろ教えてください。

noname#126678
  • 高校

みんなの回答

回答No.6

高校中退後、早慶に入学、卒業した者です。 高校中退は就職時かなりデメリットになり後悔をしています。 私の場合、友人は15社受け、13社通りましたが、私は20程受け 1社です。(普通の会社を受けていますが・・・) 転職でも似た様な状況でかなり、困っています。 状況は察しますが、もう一度考えてみてはどうでしょうか? 私の場合はコミュ力の問題で高校を中退しましたが、現在わり と普通な状態ですが、就活では本当に苦労しています。 高校はたった3年ですが、就職は30年です。 3年を取るか30年を取るかよく検討されてみてはどうでしょうか? 今の状態ですが、割り切ってしまう(高校を惰性で卒業してしまう) か、どうしてもその高校が嫌ならば転校する事をお勧めします。 大学検定試験、大学入学試験は学力でどうにかなりますが、就職は コミュ力(人柄)、経歴(高学歴、汚点がない)等が重要になってきます。 後悔のない様に自分の人生を決めていってくださいね。

• kei74
回答No.5

>なぜなら中2まで怠けていて今の学校には到底入れないといろいろな人から言われたのにはいりました。 怠け者が一夜漬けで僥倖よろしく入学出来たんだろ? 中学と同じ事やってれば周りからアホ呼ばわりされるのは当然じゃないか。 中途半端にアタマがようて怠け者の子がよく陥るパターンで、言い訳も一緒ですわ。 ここでコけれる子はまず浮かんできませんね。 それがイヤなら、しょうもないこと言うてんと勉強しなはれ。 どうせ授業にもついていけてないだろうから塾にでも行って基礎から勉強した方がいいよ。目指せ難関大の塾は学校の二の舞だから塾も良く選んだ方がいい。この際へんなプライドは捨てた方がいい。 君なら基礎さえ押えてれば一夜漬けでもそれなりの大学にいけるよ。

noname#158990
noname#158990
回答No.4

せっかくレベル高い高校に入ったのに退学はもったいないです。 その高校に入りたくて受験して滑って「教育困難校」に入った人に失礼です。 落第でも良いです。 とりあえず、その高校を卒業して考えた方がよろしいのかと。

• HANANOKEIJ
回答No.3

学年で一番になって、もう学ぶことは何も無い、と、かっこよく退学してください。「坂之上の雲」の秋山真之と正岡子規も、東京大学を退学します。 悩んでいないで、NHK高校講座の全科目を視聴してください。英語、数学、国語は、簡単でしょう。理科、社会を全部履修すると、やさしいとはいっても、範囲が広く、内容も大変です。 イソップ物語のなかに、「おれは、ロドス島で、高く飛んだ。(オリンピック世界記録)」それでは、「ここが、ロドス島だ、ここで飛べ」。 意味がわかりますか? 追い込まれても、今のままでも、何も変わりません。今、この状態で、十分に追い込まれているのに、気がついていないだけです。 「もう十分追い込まれています。ここでもがいてください」 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ どんなに忙しくても、「家庭総合」「現代社会」「倫理」これだけは視聴してください。物理、化学、生物、地学、理科総合を全部視聴して、ビデオに録画したら、大変頭がよくなります。世界史、日本史、地理、政治経済も視聴したら、高校の先生の足元に及ぶくらいの力がつくかもしれません。英語、数学、国語は、高校講座では、先生に追いつくことは不可能です。でも、進歩はあるでしょう。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 大いにお励みください。 来年度から、高校の授業料が、実質無料になります。ご両親の負担が、少しだけ、軽くなります。

• wanekoz
回答No.2

あなたの話はスポーツ選手が 練習する気はあるんですが怠けているので体力も技術も落ちています。 と言ってるのと同じです。 それ単に怠けてるだけです。 「自宅学習はほとんどやれてない」のだから 授業が合うかは無関係です。 「追い込まれたほうが強い」はなんの根拠もなく、 怠け者のおきまりセリフですよ。 独学できるわけありません。 方法のせいにしても現実は変わりません。 普通に勉強しなさい。

質問者

補足

追い込まれたほうが強いは根拠があります。なぜなら中2まで怠けていて今の学校には到底入れないといろいろな人から言われたのにはいりました。

• aoi-t
回答No.1

勉強はどこでも出来るのだし、わざわざ退学なんて難しい道を選ぶ必要はない気もします…。高校の授業なんて幼稚でやってられない!というのならともかく、中退は本当にリスクが高いですよ! 追い込まれるどころか、余程の自律心がない限りどんどん楽な方に流れていってしまいます。 本気で学校の勉強に取り組んだ後でなくては、本当に自分に合っているかどうかわかりませんから(取り組んだ後だったらすみません)、よく考えたほうがいいと思います。本当に合っていないとしても、学校は行きながら独学、でも良いのではないでしょうか。