• 締切済み

公立の学校で美術を教えてます。

公立の学校で美術を教えてます。 今の日本の法律では、中学生や高校生の女子のヌード写真は、たとえ芸術でも認められていません。 私は、これはおかしいと感じてます。 あんな異常に可愛い子たちのヌード写真を見ることができないのは腹立たしいです。わいせつではなく、芸術なら認めるべきで、美術の教科書にものせるべきだと思うんですが、どう思いますか?

noname#29284
noname#29284

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

芸術が犯罪の隠れ蓑になってしまいます。

noname#101650
noname#101650
回答No.1

> どう思いますか? の回答。 > あんな異常に可愛い子たちのヌード写真を見ることができないのは腹立たしいです。 この文章からは芸術性云々というより「単なる趣味で見たい」にしか見えないので、 こんな主張をするから禁止される結果になるんだろうなぁ、 と思います。

関連するQ&A

  • 芸術かわいせつか

    高校生女子です。 私の高校の美術の男の先生が「日本では、女子高生のヌード写真は、たとえ芸術であっても禁止されています。私はこれはおかしいと思います。芸術なら、親と本人の認可があれば許可すべき」と言ってましたが、どう思いますか?

  • 公立の小・中学校の校則について

     今の時代は変わったのかもしれませんが、自分が中学生の頃、地域の公立中学校に通っていたのですが、男子は丸刈り、女子は肩までなどの頭髪の規則、靴下は何色…などとあり、少し髪が伸びただけで美術の教師に引っ張られ、怒られた記憶があります。  しかしよく考えてみると、小学校や中学校は義務教育です。私立なら選択権があると同時に学校側も独自のルールを作ってもよいと思いますし、いやなら行かなければいいわけですよね。でも公立は選べません。 公立中学校で頭髪や服装の規制は憲法に違反しませんか?どうなんでしょう? 「規則だから」などのレベルでなく、あくまで憲法や法律での正論を知りたいです。

  • 新体操or美術??

    こんにちは。私はいま中3で、進路についていろいろ考えているのですが・・・ 美術系の公立の高校に行こうかな、と思っているんです。 しかし偏差値がその学校は低いので、「そこじゃなくても・・」と親には言われますが絵を書いたりして集中力をつけたいという考えが私にはあります。もちろん、芸術自体が好きなのでその高校が良いと思っています。でも迷っているんです。 この前、学校の先生に勧められて見に行ったとある高校の文化祭。そこで新体操部のステージを見たんです。正直、あんまり上手くはなかったのですが、すごく楽しそうだったんです。憧れていたけど、もう中学生だしムリか・・・と思っていた新体操だったのですごくやってみたくなりました。 でもその学校は県内の公立では2番目に難関と言われています(もちろん、美術のほうだって受かるかどうか分からないんですが)ので、もしそこを落ちたら「美術受けてればよかった!」になりかねないかな、とも思うし・・それに新体操は、何も学校の部活だけじゃなくても出来るのかなぁと思ったのですが、高校生からでも新体操が始められるでしょうか?あくまでも趣味・・でやりたいです。 美術も芸大進学やそちらの仕事に就こうとは思っていません。「それなら絵は他でも出来るよ」と言われるんですが、もうどっちがどう良いのかよく分からなくって・・・

  • 中学校で公立へ・・

    今通ってる小学校は、私立なんですが、 中学校で、公立にいこうと思っています。 毎日の電車登校も、しんどくてたまらないし、 電車賃も大人料金になるとすごいし・・ それに中学校では、幼稚園がいっしょだった子も たくさんいるので、中学にあがるのをとっても 楽しみにしているのですが、 私を知らない子が、私は内部受験に失敗してここの中学校に きてるのではないかって思われてるんじゃないかとか、 思うと、なんだか不安でたまりません;; それに、高校も、そのまま内部であがれば 簡単ですが、いちど中学校で公立にいくと、 内部よりも、ふりになりますし・・。 自分が楽で、お金もかからない公立にいくのか、 それとも 高校のことを考えてしんどくてもお金がかかっても このまま上にあがるのか・・ どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 中高一貫学校美術系にいきたい

    あたしは 今中02の女子です 今通ってる中学校を出て 中高一貫学校の出来れば美術・芸術系の 学校を探しています 知っている方 どこにある なんて名前の学校で どういう教育方針をしているのなど 詳しくおねがいします

  • 美術系の中学校

    息子なのですが絵を描いたり、写真を撮ったり、ビデオを撮ったりするのが大好きです。勉強は嫌いなのが悩みの種ですが… できれば息子の意思を尊重して美術系.芸術系…の学校を希望していますが中学校からそのような学校(都内)はあるのでしょうか? できれば共学がいいのですが^^:

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)

  • 美術系高校

    私は、私立の中学から持ち上がりで入った女子高に通っています。しかし今の学校で高校生時代をつぶすのはどうしてもいやでたまりません。また今通っているのは普通高校で、私の進もうと思っている美術は高2まで授業もありません。高校にあがったばかりの今、美術の高校に編入するというのは、可能なのか、またそういった方法がわかりません。どなたかおしえてください

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子