• ベストアンサー

シトシンの5位がメチル化される理由

DNAのメチル化に関する研究を始めた者です。 DNAのメチル化はCpG配列のCの5位のHがメチル基に置換されるとのことですが、なぜ5位なのですか? 他の6位もHが付いていますが、ここはメチルされないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_tteiu
回答No.1

>他の6位もHが付いていますが、ここはメチルされないのでしょうか? 6位がメチル化されたものはRNAにもありません >DNAのメチル化はCpG配列のCの5位のHがメチル基に置換されるとのことですが、なぜ5位なのですか? これには明確な答えはないでしょう チミンも5位にメチル基がありますが、なぜ5位なのかというのは進化の結果そうなったとしか説明のしようがない気がします ただ、6位にメチル基がついた場合syn型になって二本鎖を形成しにくくなりそうな気がしますが