• ベストアンサー

外付けHDDのファイルシステムについて

はじめて外付けHDDを買おうと思っています。 少し調べてみると、ファイルシステムをFAT32からNTFSにフォーマットする方法がたくさん出てきました。 そこで質問なのですが、初期設定でNTFSになっている外付けHDDは売っていいるのでしょうか? またどのHDDでもNTFSに変換することができるのでしょうか? OSはvistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>初期設定でNTFSになっている外付けHDDは売っていいるのでしょうか? まだないようなきがします windows98未対応のなら、可能性はあります >またどのHDDでもNTFSに変換することができるのでしょうか? はい、データがない場合は簡単です ある場合は多少面倒です (コマンドラインの知識や、念のためバックアップ要)

bme65278
質問者

お礼

まだあまり売ってないのは残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

FAT32にしてあるのは互換性の問題で、WindowsMeや98ユーザー、Macユーザーなど、世の中にはご質問者の使われているVISTA以外のOSを使っている人は多々います。 そういう人でもとりあえず買ってすぐ使えるという利便性を考えてFAT32にしているのだと思います。 MOに有ったように「アンフォーマット」にして売って、買った人がFAT32、NTFS、HFS+、EXT3など、自分の目的にあった形式でフォーマットすれば良いように思いますけど、これだと初心者の方が戸惑います。 Macに接続すると、ディスクユーティリティが起動して、フォーマットを促しますが、Windowsは単に認識しないだけなので、管理からフォーマット、この手順を知らないと使えません。 こういう意味で、とりあえず汎用性の高いFAT32にしているのでしょう。 通常はどんなHDDでも、フォーマットはできますから、初期状態でNTFSで売るメリットはあまりないと思うけど・・・。

• x1va
回答No.2

買った直後の状態なら変換しなくてもフォーマットすればNTFSにできます。

bme65278
質問者

お礼

簡単にできるならやってみたいと思います。 回答ありがとうございます。