• ベストアンサー

ノートでDVDが再生できない。

最近DVDを作りました。パソコンやビデオレコーダーでは再生できるのですが XPのノートパソコンで再生しようとしたらメデアプレイヤーで音楽のみの再生で映像は再生できませんでした。故障かとも思いましたが他に再生できるDVDもあり何が原因なのか分かりません。対策を教えて戴きたくよろしくお願い致します。尚、メデアプレイヤーは数年前に購入した時のままで更新しておりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

そのノートにWinDVDなどのDVD再生ソフトが入っていない場合、別途購入してインストールするか、DVDコーデックを入れないと再生できないです。 WinDVDの体験版を入れるとコーデックもインストールされますよ。体験版は期限後使えなくなりますが、コーデックは使えるのでWMPで再生できます。 http://www.intervideo.co.jp/download/trial/

japanakita
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。不具合の原因も分かり全て解決しました。

japanakita
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。お蔭様で全てのビデオを写せるようになりましたが何故か音声が出なくなったので、オーデオデバイス開いてみましたらデバイスが消失していました。どのようにしたら回復させることができるのかお教え下さい。質問に投稿すべきことかも知れませんがよろしくお願いたします。 

その他の回答 (1)

• unknown46
回答No.1

XPはDVDを再生するデコーダ(コーデック)が最初から入っていません なのでメデアプレーヤーでDVDを再生するためには、 市販のDVD再生ソフトを入れるか、別途デコーダをインストールするか、 コーデック内蔵ソフトを使うのどれかを選択してください GOMプレーヤは無料でDVDを再生できるので、 便利です http://www.gomplayer.jp/

japanakita
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。またよろしくお願い致します。