• ベストアンサー

めもりーくりーなーにウィルスが?

vecterからめもりーくりーなーをダウンロードし、インストール(ver4)を行っているのですがあるファイルがウィルスとして引っかかりました。 C:\mclean\mclean\dat\opt_prts\func\CntrlIni.js ウィルスソフトはAviraAntiVirusです。 ヒューリスティックスキャンのせいかとは思いましたが・・・ 検索してもヒットしなかったのでウィルスなのかどうか教えてください。 ウィルスでなければこのまま正常に使いたいと考えているので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ウィルスでなければこのまま正常に使いたいと考えているので。  確か「めもりーくりーなー」の Ver4 は人柱歓迎ユーザー向けの 試験バージョンのハズなので、同ソフトを正常に使いたいなら最新 且つ正規バージョンである Ver3.02のご利用をお勧めします。  オイラの「めもりーくりーなー Ver3.02」には質問者様のような 「\opt_prts\func\」という名のフォルダや「CntrlIni.js」という 名前のファイルも存在しません。  また、オイラの環境のウィルスバスター 2009 は同バージョンに 対して何も反応しないことも追記しておきます。

arvell
質問者

お礼

返答有難う御座います。 バージョンの違いを把握していませんでした。 個人的に有力な情報です。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

>4箇所でヒットしましたが ノートン,マカフィ,カスペルスキーのような 大手ベンダーで検出されなければ誤検出と判断しています

arvell
質問者

お礼

返答有難う御座います。 語検出のようでした。

  • TyydyttAA
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

VirusTotalを試してみましょう http://www.virustotal.com/jp/

arvell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4箇所でヒットしましたが、ウィルスということでよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 「めもりーくりーなー」をダウンロード→インストールできない

    めもりーくりーなーをダウンロードしたのですが(通常のmclean3070.lzhと自己解凍版のmclean3070.exeの両方をダウンロードしました)、インストールができません。なぜなのでしょうか? OSはビスタのプレミアムです。また、「mclean3070.exe」の方は、Cドライブの方に保存したのですが、どうやって再び呼び出すのでしょうか?(;-_-) なにぶん素人でして・・お教えください。。

  • めもりーくりーなー で問題が発生します

    めもりーくりーなーをダウンロードしました。 正常に働いてはいますが、設定で お掃除メモリー量40%なら問題なく使えますが、 50%に設定してクリーニングすると、問題が発生した為・・ となります! 解決方法はありますでしょうか? メインメモリーは3GBです

  • コンピューターウイルスに感染

    OS win10 添付画像のようにブラウザ(chrom)を開くと右下にメッセージ?が表示されます。他のブラウザは正常。 arrowsuccess.orgと記されているので検索すると、ウイルス除去のソフトをダウンロードするように促す胡散臭いサイトがヒットします。 マカフィーという初期から入っていたソフトでウイルススキャン?を試みましたが検出できませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 浸食される!!

  • ウィルスが検索・駆除ができない

    OS : windowsXP ブラウザ : IE6 4日ほど前よりPCの動作が不正になり、自分なりに色々と試してみたのですが、ますます分からなくなってしまい困っています。 (1)Net Passportが使えなくなった。 (自分のPCからではMSNにサインインできない) (2)Windows updateの更新ができない。 (インターネットの接続はできている) (3)常駐のウィルスチェック(Norton)でHTM.Redlof.Aが検出された。 (購読していなかったため、古い Ver.のままだった) (4)ウィルスバスター2002をインストールし、スキャンすると新たなウィルスが検出され、駆除された(JS SPNWN.B) (5)ウィルスバスターを2004にVer.アップし、スキャンをかけたがRedlof.Aは検出されなかった。 (6)オンラインウィルスチェックを試みたが、ダウンロードができなかった。(シマンテック・ウィルスバスター共) 検索開始ボタンを押すと「今のセキュリティの設定 ではスキャンできない」旨、表示される。 しかし、ウィルスチェックを行う際の注意事項通  り、インターネットオプションの安全性は中に設定 しており、ActiveXコントロールも有効になっている。 これらの症状から、現在のPCの状態や解決策などが何か分かるでしょうか? PCやネットワークの知識がなく初心者のため、説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染したのですが・・・

    いつもお世話になってます。 インターネットで某掲示板を見ているとき、あるURLの書き込み(今ではわかりませんが・・・)があったのでそこのページへアクセスしたところPC内で「ブブブブブブブ・・・」と異音が鳴り、いきなりメールソフトが立ち上がり、大量の新規メールを勝手に作成しはじめました。 すぐさまRANケーブルを抜き、タスクマネージャにて全てのメールを消すことが出来ました。恐らく送信はされていないと思います。その後、RANケーブルをつなぎ、私が持っているウイルス対応ソフトは1年前から更新していなかったので、ウイルスチェイサーのお試し版なるものをダウンロードして、スキャンしたところPC自体がフリーズしてしまい、しかたなく強制終了をしました。 再び立ち上げたところ、今度はいきなりフリーズ状態で何も触れない状態になりました。マウスだけは動きます。 再び強制終了をして、セーフモードで立ち上げたところインターネット以外は正常に動いてくれました。そこでウイルスチェイサーにて再びスキャンをしたところ以下のウイルスらしき物が検出されました。 ファイル名:popup.js / ウイルス名:SCRIPT.Virus ファイル名:cwshredder.exe / ウイルス名:BACK DOOR.Trojan しかしながらウイルスチェイサーでは駆除できないとのコメントがあり、どうすればよいか困っています。 その後、再びスキャンしたのですが、なぜか何も検出されませんでした。 もしかして駆除されたのか?と思い通常モードで立ち上げたのですが、案の定ダメでした・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・ 富士通ノート NB14A XPHOME Pen4

  • カボス)ウイルス感染らしい症状ですが、同じ症状のかたおられますか?

    知り合いのパソコンでカボスをやっていまして、 ダウンロードを行った直後に、セキュリティーソフトが反応して、 ウイルスを駆除しました。 その後、カボスを再びONにすると、 同じファイル名のファイルが次々にダウンロードされているかのように ヒットしてはダウンロードヒットしてはダウンロード、との具合にダウンロードのリストの中に自動的に増えてしまいます。 でも、実際にデーターがダウンロードされて保存されているような感じではなく、・・・ というようなウィルスの症状を見たり聞いたことがありますでしょうか? もし、その場合の対処方法を教えていただけますと、大変ありがたいです。 セキュリティソフトは、 「NTT西日本セキュリティ対策ツールver16」です。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ダウンロードできない…。

    フリーゲームをダウンロードするためにVectorを利用しようと思ったのですが、Vevtorからのダウンロードができなくなってしまいました。 今までインターネットは別のパソコン(XP)で使用していたので、このパソコン(Vista)で使うことはあまりなかったので、いつから利用できない…というのは正直わからないです。 ダウンロードできないといいますか、正確には、「~からコピーしています」というウィンドウが出てくるときには正常なのですが、そのコピー作業(?)が終わった後、保存するつもりだったフォルダからダウンロードしようとしていたファイルが消えてしまうんです。それまでにはちゃんと存在していたのに…。 使っているウィルスソフトはKingsoft Internet Security、ネットはInternet Explorerです。 Vecter以外でもゲームのダウンロードはできるんですが、Vecterからしかできないところがほとんどなので、困っています。

  • exeファイルに入っているウイルスについて

    フリーソフトの旧バージョン(exeファイル)を個人のホームページからダウンロードしましたが、簡単にインストールしても良いか迷っております。 そのようなファイルとウイルスの関係についてお尋ねします。 1)avast、シマンテックのオンラインスキャン、トレンドマイクロのオンラインスキャンを行いましたが、すべて検出0でした。 安全度はどれくらいだと判断されますか?また、インストール前にさらに安全度を高める手段は他にございますか? 2)一つのexeファイルが「正常なソフト+ウイルス」で構成されている場合はあるのでしょうか? (exeファイルでインストール後、そのソフトが正常に使えたとしても、何かのウイルスに感染している場合があるのでしょうか?) 3)インストール後、1)のようなスキャンをしてウイルスが検出されなかった場合、安全なソフトだったと考えて良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう