• ベストアンサー

ウイルスに感染したのですが・・・

いつもお世話になってます。 インターネットで某掲示板を見ているとき、あるURLの書き込み(今ではわかりませんが・・・)があったのでそこのページへアクセスしたところPC内で「ブブブブブブブ・・・」と異音が鳴り、いきなりメールソフトが立ち上がり、大量の新規メールを勝手に作成しはじめました。 すぐさまRANケーブルを抜き、タスクマネージャにて全てのメールを消すことが出来ました。恐らく送信はされていないと思います。その後、RANケーブルをつなぎ、私が持っているウイルス対応ソフトは1年前から更新していなかったので、ウイルスチェイサーのお試し版なるものをダウンロードして、スキャンしたところPC自体がフリーズしてしまい、しかたなく強制終了をしました。 再び立ち上げたところ、今度はいきなりフリーズ状態で何も触れない状態になりました。マウスだけは動きます。 再び強制終了をして、セーフモードで立ち上げたところインターネット以外は正常に動いてくれました。そこでウイルスチェイサーにて再びスキャンをしたところ以下のウイルスらしき物が検出されました。 ファイル名:popup.js / ウイルス名:SCRIPT.Virus ファイル名:cwshredder.exe / ウイルス名:BACK DOOR.Trojan しかしながらウイルスチェイサーでは駆除できないとのコメントがあり、どうすればよいか困っています。 その後、再びスキャンしたのですが、なぜか何も検出されませんでした。 もしかして駆除されたのか?と思い通常モードで立ち上げたのですが、案の定ダメでした・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・ 富士通ノート NB14A XPHOME Pen4

  • momy
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、ネットでフリーのウィルス対策ソフトが各種ダウンロードできますので、ネットができるパソコンから、CD-R、USBメモリなどにダウンロードして、感染したパソコンで実行してみてはいかがでしょうか? 駆除、がんばってください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%83E%83B%83%8B%83X&y=y
momy
質問者

お礼

フリーソフトで試してみましたがダメでした・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.7

詳細がわかりませんが、ノートンが既に入っている パソコンに他の対策ソフトを入れているように 見受けます。 この2重インストールが不安定原因になっている気がします。 まず片方をアンインストールした方が良いのではないでしょうか

momy
質問者

お礼

ウィルスチェイサーをアンインストールして試しましたが、やはりダメでした。 リカバリします・・・ 皆様、色々と御助言ありがとうございました。

  • Oyadi
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.6

CoolWebSearchの除去方法(Doxdesk.comの翻訳を中心に) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html 流行してるみたいですね。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html
momy
質問者

お礼

参考URLのHijack Thisと言うのを試しましたがダメでした。 ありがとうございました。

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.5

ウィルスチェイサーのサイトでウィルス情報が得られませんでしたので、はっきりしませんが もしかしたら、ウィルス対策ソフトでは駆除できないかもしれません。スパイウェアと呼ばれているものかもしれません。根拠は、popup.jsは、自動で勝手にHPを開くJAVAスクリプトですし、cwshredderは、サイトで確認してください。 またウィルスだとしても、できればウィルスバスターの体験版かネットワークアソシエーツのスティンガーを別のパソコンでダウンロードして試して見て下さい。 そのどちらの会社もウィルス情報が検索できますが、各社でウィルス名称が違うことが多いので。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice8.html
momy
質問者

お礼

アドウェアというソフトも試しましたがダメでした。 ありがとうございました。

  • tm6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ウイルスバスターでも、試してみましたか? 他のウイルスソフトで駆除できなかったウイルスでも、このバスターを使用すると、駆除できた。という経験があります。  それでダメならSafemodeの状態から必要なファイルなどをバックアップして、一度リカバリしてみては、いかがでしょうか。OSの上書きではなくてです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
momy
質問者

お礼

ウイルスバスターの体験版をダウンロードしようとしたところ、データが重過ぎて持ち帰れない事がわかりました・・・ ネット喫茶等でのダウンロードも考えましたが、リカバリしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のところで、アウトルックエクスプレスをアンインストールしましょう。それでメールの大量送信はとりあえず避けられると思います。富士通ならウィルス対策ソフト(ノートン)などが入っていると思いますが、そちらを立ち上げて、ウィルスチェックしましょう。それか、オンラインウィルススキャンで、ワクチンファイルをダウンロード、処置情報を得ましょう。

momy
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。

momy
質問者

補足

申し訳ありません・・・ 説明不足でしたが、今、他の場所のPCにてインターネットしております。ウイルスに感染したPCはセーフモードでもインターネットにつなげないのです。 ノートンでもチェックしましたが、何も検出されませんでした。1年前から更新されてないのが原因だと思います。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

ウィルス対策ソフトを買って駆除しましょう。 そっちのほうが早くて安全です。

momy
質問者

お礼

やはり、そのほうがいいですか・・・ 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染について教えて下さい

    ≪経緯≫ ウィルス対策でSOURCENEXT社のウィルスセキュリティを使っています。 昨日、PCを立ち上げようとしたら途中でフリーズ? 画面は真っ黒のままになってしまいました。 仕方なく強制終了して 再度立ち上げました。 すると タスクバーの上に「ウィルス検索してください(正確には覚えていません)」といったメッセージが表示されました。 慌てて手動でウィルススキャンをしたところウィルスに感染したファイルが1つ(MSRSTRT.EXE)検出されました。 駆除しようとしたけれども出来なかったので隔離してるとのことでしたので、ウィルスセキュリティで削除しました。 ≪質問≫ (1)最新のウィルスセキュリティを使用しているのに自動でウィル駆除ができなかったのはなぜでしょうか? (2)この状況は、どのウィルスに感染したのでしょうか? ファイル名で検索したのですが分かりません。 (3)感染ファイルへの対処はよかったのでしょうか? (4)最初に出たメッセージは、どこから出されたのでしょうか? どなたか 教えて下さい。

  • ウイルスに感染したのでしょうか??

    最近、パソコンの調子がおかしいです。確かではないのですが、数日前にウイルスメールと思われるメールを受信しました。 起動して10分ほど経つと、マウスを動かすだけで勝手にいろいろなウィンドウが開かれ、画面いっぱいになってしまいます。しかも、ポインタはマウスを動かす方向とはまったくバラバラに動きます。暴走しているような感じです。あげくの果てには、マウスを動かしたり、キーボードを押すとカチカチというか、ジリジリという音が鳴ります。最終的にはいつも強制終了しています。 パソコンにはSpybot-Search&Desroyというソフトが入っており、それでスキャンすると41個のウイルスが検出されました。また、そのソフトで駆除するような操作も一応行ったのですが・・・治りません。 パソコンについては全くの無知で、どのような対処をすればよいのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃりましたら、ご教示ください!!

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ウィルスに感染したはずなんだけど。

    昨夜、Norton AntiVirusが「コンピューター上でウィルスを検出しました」と出たので とりあえず、そのファイルをゴミ箱の中に捨て、ゴミ箱も空にしました。 ノートンでは、駆除できてなかったように思えて 色々とネットで調べて、自分なりに、「システムの復元」などなど やってみたのですが、セーフモードまで立ち上げていないし さっぱり分からなかったので、昨夜はそのままにしておきました。 そして今日、完全スキャンをかけたところ、ウィルスは検出されませんでした。 これって、大丈夫なんでしょうか? ウィルス名は【Trojan.Brisv.A!inf】です。 システムの復元は無効にしておいてますが、このまま無効の方がいいですか? どうか教えてください。

  • Nortonを入れているのにウィルスに感染

    MeでNorton Internet Securityをいれています。 Norton Antivirusでしょっちゅうスキャンして問題なしで完了していたので安心していました。ところがある日Trendmicroのオンラインスキャンでチェックしたところ ウィルスが12件検出されました。感染していたのは「RESTORER Folder」でSymantecのWEB情報に則って駆除 し、今は問題ありません。WEBのどこかにRESTOREフォルダーに感染したときは通常のスキャンでは検出されないことがあると書いてあったことの記憶がありますが。しかしウィルスメールを開いたこともないし、ウィルスソフトを入れているのに何故感染したのかわかりません。又Nortonでスキャンしても検知されないのも納得できません。何のためにソフトを買ったのかと思ってしまいます。

  • ウイルスに感染後…

    ウイルス対策を全くしていない状態で、海外のサイトを頻繁に見ていました。 プログラムに、見た事も無いファイルがあり、オンラインスキャンで幾つかのウイルスが検出されました。 先日もその事について質問させて頂き、教えて頂いたサイトの無料お試しソフトでは、全く駆除出来ず、悪質度の強いウイルスに感染していたので、業者に相談しスパイウエアも一応全部駆除して貰いました。 ウイルス対策に本当に無知で、その怖さを全く知らずにインターネットをしていた私は、本当に情けなく思っています。  一度感染してしまったものは、駆除をしても、個人情報が流失されていると思うので、メールアドレスの変更やクレジット関係、例えばオークション等のID変更などした方が良いのでしょうか。 あとコレの変更もした方が良いなどアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスに感染してしまった!?

    ウイルススキャンをして検出され、少し調べるとこんなことが書いてありました ウィルス名: Adware.Gator 感染場所: クラスタ 性質: ワイルド 種別: アドウェア 名称: 不明 バージョン: 3.2 ベンダー: Gator Corporation 影響を受けるシステム: Windows 2000、Windows 95、Windows 98、Windows Me、Windows NT、Windows XP 影響を受けないシステム: DOS、Linux、Macintosh、OS/2、UNIX 駆除: 容易 ダメージ: 低 これは、どうなウイルスでどのようにして駆除したらいいのでしょうか 駆除容易と書いてありましたがこんなことは初めてなので詳しく教えてください

  • ウイルス感染

    パソコンを使用していてウイルスバスターがウイルスを2件発見したと表示しました。 TROJ_GEN.RC1C1IMというウイルス名なのですが調べても情報がなかったのでたぶん新種か亜種のウイルスだと思います。 発見された時には駆除されてますとあったので気にせずパソコンを終了させたのですが、 次の日つけてみると壁紙が表示されずマイドキュメントなどのフォルダにアクセスできなくなっていました。 おそらくウイルスの影響だと思ったので直ぐにネットを切ってシステムの復元を行って、無事に起動するようにはなったのですが、このまま使用しても問題ないのでしょうか? ウイルススキャンを行ってもウイルスは検出はされないのですが、一度変な状態になったのでまだウイルスが潜んでいたらどうしようかと不安です。 大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    おとといの夜、WEB閲覧中にウイルス感染の警告がでました。 初めての経験で、慌ててケーブルを抜き、シャットダウンしました。再起動してみるとファイルが実行できないなどのウィンドウと感染警告のウィンドウが複数でました。ノートンアンチウイルス2002がプリインストールされていたのでスキャン&検疫しました。 結局8つのウイルス(W32.Randex.genやTorojan.Horseなど)に感染していました。が、今日再度スキャンしたら感染0になってました。 検疫って駆除のことなんですか?感染が検出されなかったのですがOKなんですか?

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。