• ベストアンサー

ウイルスに感染したのですが・・・

いつもお世話になってます。 インターネットで某掲示板を見ているとき、あるURLの書き込み(今ではわかりませんが・・・)があったのでそこのページへアクセスしたところPC内で「ブブブブブブブ・・・」と異音が鳴り、いきなりメールソフトが立ち上がり、大量の新規メールを勝手に作成しはじめました。 すぐさまRANケーブルを抜き、タスクマネージャにて全てのメールを消すことが出来ました。恐らく送信はされていないと思います。その後、RANケーブルをつなぎ、私が持っているウイルス対応ソフトは1年前から更新していなかったので、ウイルスチェイサーのお試し版なるものをダウンロードして、スキャンしたところPC自体がフリーズしてしまい、しかたなく強制終了をしました。 再び立ち上げたところ、今度はいきなりフリーズ状態で何も触れない状態になりました。マウスだけは動きます。 再び強制終了をして、セーフモードで立ち上げたところインターネット以外は正常に動いてくれました。そこでウイルスチェイサーにて再びスキャンをしたところ以下のウイルスらしき物が検出されました。 ファイル名:popup.js / ウイルス名:SCRIPT.Virus ファイル名:cwshredder.exe / ウイルス名:BACK DOOR.Trojan しかしながらウイルスチェイサーでは駆除できないとのコメントがあり、どうすればよいか困っています。 その後、再びスキャンしたのですが、なぜか何も検出されませんでした。 もしかして駆除されたのか?と思い通常モードで立ち上げたのですが、案の定ダメでした・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・ 富士通ノート NB14A XPHOME Pen4

• momy
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、ネットでフリーのウィルス対策ソフトが各種ダウンロードできますので、ネットができるパソコンから、CD-R、USBメモリなどにダウンロードして、感染したパソコンで実行してみてはいかがでしょうか? 駆除、がんばってください。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/bin/v_searchf?p=%83E%83B%83%8B%83X&y=y
momy
質問者

お礼

フリーソフトで試してみましたがダメでした・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• code36
回答No.7

詳細がわかりませんが、ノートンが既に入っている パソコンに他の対策ソフトを入れているように 見受けます。 この2重インストールが不安定原因になっている気がします。 まず片方をアンインストールした方が良いのではないでしょうか

momy
質問者

お礼

ウィルスチェイサーをアンインストールして試しましたが、やはりダメでした。 リカバリします・・・ 皆様、色々と御助言ありがとうございました。

• Oyadi
回答No.6

CoolWebSearchの除去方法(Doxdesk.comの翻訳を中心に) http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html 流行してるみたいですね。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removecws.html
momy
質問者

お礼

参考URLのHijack Thisと言うのを試しましたがダメでした。 ありがとうございました。

• trapk
回答No.5

ウィルスチェイサーのサイトでウィルス情報が得られませんでしたので、はっきりしませんが もしかしたら、ウィルス対策ソフトでは駆除できないかもしれません。スパイウェアと呼ばれているものかもしれません。根拠は、popup.jsは、自動で勝手にHPを開くJAVAスクリプトですし、cwshredderは、サイトで確認してください。 またウィルスだとしても、できればウィルスバスターの体験版かネットワークアソシエーツのスティンガーを別のパソコンでダウンロードして試して見て下さい。 そのどちらの会社もウィルス情報が検索できますが、各社でウィルス名称が違うことが多いので。

参考URL:
http://docs.yahoo.co.jp/info/notice8.html
momy
質問者

お礼

アドウェアというソフトも試しましたがダメでした。 ありがとうございました。

• tm6
回答No.4

ウイルスバスターでも、試してみましたか? 他のウイルスソフトで駆除できなかったウイルスでも、このバスターを使用すると、駆除できた。という経験があります。  それでダメならSafemodeの状態から必要なファイルなどをバックアップして、一度リカバリしてみては、いかがでしょうか。OSの上書きではなくてです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
momy
質問者

お礼

ウイルスバスターの体験版をダウンロードしようとしたところ、データが重過ぎて持ち帰れない事がわかりました・・・ ネット喫茶等でのダウンロードも考えましたが、リカバリしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除のところで、アウトルックエクスプレスをアンインストールしましょう。それでメールの大量送信はとりあえず避けられると思います。富士通ならウィルス対策ソフト(ノートン)などが入っていると思いますが、そちらを立ち上げて、ウィルスチェックしましょう。それか、オンラインウィルススキャンで、ワクチンファイルをダウンロード、処置情報を得ましょう。

momy
質問者

お礼

御助言ありがとうございました。

momy
質問者

補足

申し訳ありません・・・ 説明不足でしたが、今、他の場所のPCにてインターネットしております。ウイルスに感染したPCはセーフモードでもインターネットにつなげないのです。 ノートンでもチェックしましたが、何も検出されませんでした。1年前から更新されてないのが原因だと思います。

• porident
回答No.1

ウィルス対策ソフトを買って駆除しましょう。 そっちのほうが早くて安全です。

momy
質問者

お礼

やはり、そのほうがいいですか・・・ 早速の回答ありがとうございました。